音楽ロック🔒

妖怪

一曲目:いたたまれない

「ありがとう神楽さん!」

あぁ‥‥‥‥クラスメイトの朝比奈さんだ。

「助かったよぉ‥‥‥手伝ってくれなかったら私死んでたぁ!」

「ううん、暇だったしちょうどよかったんだ。」

(まぁ、そうでもないけどね‥‥)



私の名前は神楽琴音(かぐらことね)。1年2組。普通の女子高校生である。

「神楽さん暇だったらまた手伝ってくれない?」

彼女はクラスメイトの朝比奈美雪(あさひなみゆき)。クラスいちの美人で、モテてるんだとさ。私には普通の子にしか見えないんだけど‥‥‥



「いいよ。」

私はすんなり答えた。別に手伝っても手伝わなくてもいいんだけどね。

「じゃあまた明日!」

朝比奈さんは笑い、手を振りながら帰っていった。私と朝比奈さんは仲がいいほうだと思う。始業式から話したり、お弁当一緒に食べたり、よく話した。



「まぁ‥‥‥どうでもいいんだけどさ‥‥」

私は小声でつぶやいた。



「ねぇ、神楽さんってさぁ‥‥‥‥」

「!!」

私の名前がかすかに聞こえ、振り返った。そこには見覚えのあるリボンが見えた。

「いい子ぶってるよね〜ww」



その見覚えのあるリボンは、3組の城ヶ崎さんからだった。城ヶ崎さん___‥‥城ヶ崎弥生(じょうがさきやよい)さんは、お金持ちのお父さんをもっていて、きつい言葉使いや意地悪ばかりしてくる。私の嫌いなタイプだ。だからついつい嫌な態度をとってしまう。

「そ‥‥そうかな?」

「絶対そうよ!いい子ぶってるんでしょ!」

「‥‥‥うーん」

城ヶ崎さんと一緒にいるのは、3組のビクビクした女の子3人だ。私はその子達が怯える理由を知っている。まず、城ヶ崎さんとこんなに素直な子たちが仲がいいわけがない。



城ヶ崎さんはおどしてるんだ。

もともとメンタルの弱い子達をターゲットにおどして仲間に入れているんだ。




その光景を私は見たことがある。助けに行こうとしたが、朝比奈さんが引き止めた。

「神楽さんも意地悪されるようになっちゃうよ‥‥」

彼女は意外と仲間思いだ。いつもは奴隷みたいに使うけど、意外といい人なのかもしれないと私は思った。



「今度おどしてみようかしらww」

「それはやめたほうが___‥‥」

「私に逆らうっていうの!?」

女の子はびくっと跳ね上がり、涙目で「ううん。城ヶ崎さんの言うとおりだよ。」と言った。


(見てられない‥‥)

城ヶ崎さんはニヤッと口元を釣り上げ、「そうよねぇ。」とクスクス笑いながら口にその言葉を出した。


‥‥___ダッ___‥‥!!!


私は全速力で走り出した。このまま見ていると、悪口を言いそうになるから。私は城ヶ崎さんの言う通りいい子ぶってる。でも、そうしないとやっていけない。一人になる。仲間はずれにされる。いじめられる。そんな怖い思いがどんどん積み重なると作り笑いしてしまうのだ。


「‥‥何‥‥してるの?」

「!?」

いきなり腕を掴み取られ、急ブレーキをかけた。

「なんかあった?」

私が見た人は__‥‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る