僕はパンを食べていた

「そこのテーブルに紅茶があるよ」と言われ、じゃあまずそれを飲もうと僕は窓際の椅子に座った。パンを食べながら、絵を描いているロビンさんを見ていた。


 ロビンさんの手つきの優美な事と言ったらない。

細い絵筆から生まれる一本一本の線は、魔法のようにスミレの花をキャンバスに浮かびあがらせてゆく。

 生き生きとした緑の葉。しっとりと露を含んだ青い花びら。もう絵だとは思えないほどにリアル。けれどもただ「写実的」というのではない。何か、胸に迫るものがあった。


 窓から入ってくる光を浴びているせいか、それを描いているロビンさん自身、まるでこの世の人ではないかのように、美しく幻想的な雰囲気を纏っている。なんだか美術館にいるような良い気分だ。

 ただ一つ、昨夜のあの不気味なフランス人形さえいなければ……


 僕の気分は、それですっかり台無しになってしまった。ホームズさんに踏みつぶされてばらばらに壊れたはずなのに、人形は五体満足でしかも、髪もドレスもきちんとしている。顔にも傷一つない。昨日と同じく妙にきらきらとしている瞳でじっと僕を見ている。


 ロビンさんが直したのだろうか? 

 うん、多分と言うか絶対そうなんだろうけど……怖過ぎるよこれ……


 僕は人形を見ないで済むように体の向きを変えた。

 窓の外を見ていると、玄関の扉が開く音がした。

 昼食の買い出しにでも行くのだろうか。ユウミさんが綺麗な金髪を風に靡かせながら、軽やかに通りを歩いて行く所が見えた。


 ああ、しまった! まだおはようの挨拶もしていなかった!


 僕は思わず腰を浮かせた。でも、今から追いかけても間に合わないだろうし、そもそも挨拶は焦って言うものでもないし……。

 迷っているうちにユウミさんの姿は見えなくなってしまった。それで諦めて僕は椅子に座り直しぼーっとテーブルを見つめてパンをかじった。すると突然、僕は駆け寄ってきたロビンさんに、椅子からダイニングの方へ突き飛ばされた。


 えええええええ?!


 あんまり突然だったので、構える暇も何もない。僕は二メートルか三メートルほど吹っ飛んで、堅い床に叩きつけられた。


 痛い、ひどいよ!! 僕が一体何をしたって言うんだ?! 


 痛みで床を這いずりながら見ると、ロビンさんは僕を残したまま、凄く真剣な顔で玄関の方へ走っていった。そのすぐ後ろをあの人形が……ロビンさんの絵やイーゼルや絵筆などの入ったトランクを引きずってついて行っ……いや、これは見なかったことにする。

 

 僕も立ち上がろうとしたその時、不意にすぐそばで「ドゥルルルル」と怪物の唸り声のようなエンジン音が響いた。ギョッとして固まっていると、次の瞬間、ガッシャ―ンとこの世の終わりのような音を立てて、窓が粉々に砕け散った。


 嘘だろーーっ?!


 僕は慌ててうつ伏せになり、飛んでくる鋭いガラスの破片から顔を守る。

でも、守りきれない背中や首がチクチクした。きっと細かい破片が飛んで来たんだ。

 しばらく生きた心地がしなかった。でも少しするとガラスの雨嵐は収まったので、僕は服や髪についた破片を払いながら、恐る恐る立ち上がった。


 信じられないことに、一台の箱型車セダンが、窓枠から前半分を突き出していて、ついさっきまで僕が座っていたあたりをもみくちゃにしていた。建物の一番柔らかい所に突っ込んだせいか車の損傷はそれほど酷くなさそうに見えるけど、椅子はボキボキに割れてただの木材になっている。テーブルも似たようなものだった。ロビンさんに突き飛ばされていなかったら、僕も潰されていたかも知れない。


 車のエンジンはまだかかったままだった。前のタイヤが空中に浮いたまま、グルグルと回っている。後ろのタイヤは、今朝ユウミさんが水を上げていた花壇に入り込み、土を引っ掻き回している。

 こりゃ大変なことになったな……と思っていると、車の窓ごしに運転手の女性と目があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る