キャラクター紹介ゲームモード性能紹介性能語り作者コメント

キャラ紹介ゲーム部分妄想:イライナ① 主人公イライナ様。 ざまぁ連発! 略奪侵略大好き。 男爵令嬢聖女になるために産まれてきたような男爵令嬢聖女

イライナ・フリューハート

 視点が他のキャラクターにも移りますが主人公です。

書いててとても楽しいキャラクターです。

もっとざまぁして欲しいですね彼女には。

投斧キャラは好きなので、どんどん斧を投げてもらいましょう。

年齢イメージ20歳以上 25歳以上行っていてもいいのではないかと考えてます。

ナリア達がまだ子供の頃にもシィアタル村を襲撃略奪しているので。


ステータス目安 10段階評価


体力:5

防御力:2

POWER:8

技術:5

敏捷:2

SKILL:4

斧適正:7


マス目式戦闘モード&全モード共通点


 高いPOWERと高い斧適正、当てられるだけの技術が売り。

SKILLも低いという事はなく、攻撃面のステータスは問題ない。

体力は並みでも防御力が低く敏捷も低いので打たれ弱いのはどうしようもありません。

遅くパワフルな一撃を喰らえばきついが避けられる剣士盗賊軽業師と違って避けられません。

敏捷の高い相手にも当てていけるが、敏捷の高い相手に反撃されれば防御力が低く複数回攻撃をくらうので大ダメージ必至。

攻撃回数も少なくなるので並みの防御力で敏捷も高くない敵へのダメージ量では早くてPOWERのあるキャラクターより負けてしまいます。

重装兵を潰すのは大得意なので重装兵を優先的に潰していきましょう。

斧の適正が高くスキルも投斧関連を覚えるので、最前線には立たせず味方の後ろから斧を投げてましょう。

本人が投斧大好きなのに投斧に弱い。弓にも投槍にもとにかく遠距離攻撃も怖い。

仲間にかばうを発動させようにもイライナの場合仲間からのかばう発動率が軒並み低い。

弟分のクトリムからのかばう発動率さえ低い。

舎弟のイーストハイト、執事のツンモカンクからのかばうなんて期待できません。

まぁイライナなので仕方ないですね。

どのモードでも共通して打たれ弱いが敵として出てくる場合大抵オーラ纏ったり強化されています。

それでも難易度ノーマルでは防御力はあまり上がらないので、ナリアで高いダメージが与えられます。

どれだけ難易度をあげようと重装兵硬い敵にダメージを与えていけます。

難易度上げる程敵のターンでやられてゲームオーバーになりやすいんですがね。

・・・実は重装兵潰すだけなら技術はかなり過剰してるんですよね。

防御力が低くて敏捷が高い敵にはPOWERでなく敏捷が高いキャラクターの方が防御面も上がりつつダメージを与えていけるので。

やっぱり技術は過剰ぎみ。

この技術の数値を防御力に振れなかったものか。

 敵から狙われるヘイト値が何もしなくても高い。

ナリアは特にイライナを狙ってくる。

シィアタル村のキャラクターもイライナを狙ってくる。



乱戦アクションモード

 マス目式戦闘モードよりこちらの方が彼女は使えます。

操作時はとにかく斧投げてましょう。

浮かせたりコンボは期待できない。

一人では戦えない。

村や街の襲撃にボーナスが入るスキルを始めから所持していて育てていくと更に村や街襲撃のボーナススキル、

村や街の襲撃に便利なスキルも習得できるのですが、防衛の方が得意だったりする。

メインストーリーでイライナは考えなしに斧ぶん投げて無双していても、ゲームでそうはいきません。

仲間の兵隊が湧いてくる拠点や本陣の敵からの攻撃が届かない場所に隠れながら斧を投げてましょう。

メインストーリーのように豪快無双とはいかないのです。


乱戦アクションモード味方AI時

 優先的に村や街を襲いにいきますが強いキャラクターが村や街の防衛に来れば

簡単にやられてしまいます。

イライナ軍のメインストーリーではイライナが負けるとゲームオーバーな状況が殆どなのでイライナを護衛しなければなりません。

プレイヤーからの不満が大きい要素なんですよねこれ。

でも私はこういう総大将護衛イベントなんかも好きなので外すつもりはありません!

難しいなら難易度下げましょう。

難易度ノーマルなら敵総大将敵本陣特攻プレイを辞め敗北条件本陣総大将仲間との連携フィールド全体を見渡す事、拠点防衛拠点制圧を

行い進めていけばレベル上げをしなくても問題ありません。

プレイヤースキルでゲームオーバーになったのではなく理不尽な初回殺しでゲームオーバーになったんだからただのストレス要素?

はぁー?戦場全体を見渡し行動するのが乱戦アクションモードなんですよ。

乱戦アクションモードでは目の前の敵と戦う技術は最重要要素ではありません。

難易度ノーマルの乱戦アクションモードでゲームオーバーになって

”プレイヤースキルの問題じゃない!!俺様がゲームが下手なわけじゃない!!”

と言う人へ。

ゲーム下手でしょう。プレイヤースキルも低いんですよそれ。

ゲームでストレスが溜まるというなら別にゲームやらなくてもいいんじゃないですか。

総大将が村や街の略奪に行くなといわれればまぁそうなんですが、

それがイライナなので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る