第43話

好戦的な表情を見せて立ち上がった。

「藤桜さんもまた会いましょう」

微かに笑みを浮かべると、髪を翻しながら、颯爽と立ち上がり場を後にしていく。

透百合の跡を追いかけるように突風が吹き荒れた。

姿が見えなくなると同時に授業開始のチャイムが鳴り始める。

次の授業はあの先生の授業だ。

俺たちは顔を合わせると、伝心したかのように揃って急ごうともせず、ゆったりと教室まで足を運んだ。


放課後を迎えると先生から召集がかかった。

今日一日で問題行動を俺は起こしていない。

悪い情報ではないと思うが、先生の表情から読み取ることはできず、どうして呼ばれたのかは分からないと構えてしまう。

「あー、一応君たちの評価が改めて決まった」

順位表とは別に昇格降格の評価のことだろう。

「明日掲示されるが、君たちにはもう一個聞きたいことがあってね」

「拓真くんと翡翠ちゃんがトップなんだから、相当ポイント貰えるんじゃない?」

藍水が嬉々として語っているが、先生は一切表情を変えない。

面倒くさいと脱力しているだけではあるだろうが、固唾を飲む。

何よりも評価とは別のもう一つが気になって仕方がない。

「茜澤が1位で1000ポイント。藤桜が3位で900ポイント」

この時点ではDランク昇格にはなる。

「やったーこれで昇格じゃない?」

藍水は昇格すること前提で喜んでいるが、自分を忘れていないだろうか。

「まだお前らの分があるだろうが。馬鹿なの?」

「あ...そうか...って別に馬鹿じゃないし!馬鹿っていう方が馬鹿だもん!」

「俺は一位だ」

「そうだった...でも馬鹿は馬鹿なんですー」

「どういう理屈だ」

どうしても俺を馬鹿扱いにしたいらしい。

確か二人の順位は200位より下だった筈だ。少なくともマイナスになることはわかっている。

これが400ポイントまではDランクに昇格できるわけだが。

「まず樫谷が250位 マイナス100。そして藍水は390位、マイナス500。併せてマイナス600だ」

「なら...何ポイントですか?」

緊張した面持ちで藍水が祈っている。

だが祈るまでもない。もう答えは出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る