第39話

退学と処分を下されていた期日も何事もなく過ぎ先日と変わらず、のうのうと昼飯を食べていた。

今朝のホームルームで桑原を含む四人は席に姿はなかった。

退学かと思ったが、それについて特に言及もなく理由はわからない状態だ。

あの教師のことだ。単に説明するのも面倒くさいとも考えられる。

今日は5月にしては蒸し暑い日だが、清かな風が吹き付け、木の枝間から浴びる日射と調和してくれる。

この天気の中草むらに寝転がるのがかなり気持ちいい。

時間も限られているが、陽が落ちるまで眠りに浸りたい気分に陥ってくる。

もし二人だけなら寝ていただろう。二人だけなら。

「良くこんなところ見つけたね!」

「オレは食堂で食べたかったんだが」

「まあまあ。そう言わずに気持ちいいじゃん」

隣で藍水が絶えず喋っているせいで一向に気が休まらない。

藤桜は時々相槌を打ちながら話を聞いているが、樫谷は面倒くさそうに寝そべっていた。

俺も聞いてはいるが会話には参加していない。藍水の独壇場のような感じだ。

「でも良かったねえ~こうやって生活できるようになって」

それに関しては最もだ。

たった一グループに生活を崩壊させられかけたのだから、またいつこのような事が起こるか内心怯えている。

そして明日今回のテスト結果を受けて、改めて取得ポイントやランク移動が掲示される予定だ。

マイナスポイントは取り戻せた筈に違いない。

「折角だから四人で何かしない?」

「パス」

「何でそういう時だけ即答なの...いいじゃ~ん」

「特にすることもないだろ。他の仲の良い奴らと遊んでこい」

「オレも行かないからな」

学校外にも出られはするが、手続きがかなり大変だ。

危険物を外に出さないために必要なことではあるが、綿密に確認されることになる。

「ケチ!」

「じゃあ、翡翠ちゃん行こうよ!」

「...良いよ?」

「やった!ほらこれが本当の優しさなんだよ!二人とも見習った方が良いよ」

付き添ってくれる人が見つかったことが嬉かったのか、何故かドヤ顔で偉そうに言ってくる。

「はいはい。そういうことで。オレは戻ってるぞ」

「流されたし!もう授業始まる時間か。アタシも先戻ってるね~」

授業まで10分ほど残っているが、足早に切り上げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る