第33話 ダウン着たくせに素足にパンプスっていうちぐはぐ

 昨日はちょっとあったかかったんですよね。

 お日さまがご機嫌だなあって、洗濯物を干しにベランダ出たときに思いまして。空気の匂いがいつもとちょっと違う感じがして、きもちええ〜! な気分でゆったり穏やかな午前を過ごしました。

 伊藤園さんのね、リラックスジャスミンティー? だったかな、なんかそんな感じの名前の、ペットボトルのお茶が最近のお気に入りです。男どもに飲ませたら全員揃ってオエッて言っていたので、完全自分用に買ってきています。美味しいのになあ。

 あとはねえ、雪印さんのカマンベールチーズもお気に入りです。他のメーカーさんのも食べてみたんですけど、わたしは雪印さんのやつが一番うまうまでした。最近の一番リピートしているおやつです。

 あとはね、アサヒさんのディアナチュラっていうサプリでヘム鉄を摂ってます。これなかなか飲みやすくっていい感じです。

 病院で処方される鉄剤にフェロミアっていうのがあるんですけど、わたしあれ大ッキライなんですよ。まず粒がデカイ。デカくて飲めないからと思って試しに噛んでみたら、なんかねえ、この世の終わりみたいな味がするんです。生臭いというか鉄臭いというか、なかなかに衝撃的な味がしました。しかもそれがずーっと口んなかに残ってるし、かといって丸飲みには辛いサイズだし、腹具合は悪くなるし、とにかくキライなんです。

 だからそのフェロミアが嫌すぎて、これまでにいろんな鉄って書いてある食べ物やら飲み物やらサプリやら試してみたんですけど、まあ気持ちいいくらいに効果がないんですよね。

 普通の鉄とヘム鉄ならヘム鉄のほうが効果が高いらしいんです。んでいつもの感じで試しにディアナチュラ買ってみたら、これはなかなかにわたしのなかではヒットでした。飲みやすいです。今のところ珍しく毎晩続いているので、2ヶ月くらい続けてみてから採血しに行ってみようかと思っています。貧血マシになってるといいなあ。


 そんで昼を過ぎると子どもらが帰宅して、あまりにも彼らの態度が凄いのでカミナリ落としてスイッチを没収してから買い物に行きました。

 腹が立っていたのでちょっとだけいつもよりオサレしまして。ファンデーションの種類を変えたばっかりなので、それでちょっと自分の機嫌を取り、黒の細身のパンツに、ダークブラウンのニット着て、その上からライトグレーのエリマキトカゲみたいなダウンジャケット羽織って、裸足で黒のパンプスを履きました。このエリマキトカゲがねえ、ダウンのくせにシュッと細身に見せてくれるので気に入っているのです。

 上はダウン着てるのに足は裸足なんかーい、と自分でツッコんだんですけど、全身見たらそんなに酷いことはなかったので、そのままお出かけしてきました。

 帰宅したら絶対また腹が立つので、カエリタクナーイ、カエリタクナーイ、と呪文を唱えながらのんびり遠回り。空気がひんやり気持ちよかったです。そして片道だけで落とし物の手袋3つ、お猫さま4匹に遭遇しました。手袋は全部片方ずつで、アレ絶対全部右手だな、と思いました。

 そんなに寒くはないなあ、今日はもう面倒だからごま豆乳鍋だな。野菜もカット済みの袋に入ったやつ買ってやるぜ。などと考えながらのーんびりお買い物しまして、帰り道もまたカエリタクナーイカエリタクナーイ。

 でもいつまでも重い荷物下げて歩くのもつらかったので、すごすごと帰宅しまして、しょぼくれて宿題する子どもらにも一応ちゃんと付き合いました。


 帰宅した旦那にしょぼくれてるやつらのフォローを頼んだら、下の子くんは「ままがゲームだめだっていった……」とか言いながらぽろぽろ涙をこぼし、ふてくされてしまった上の子くんは「今は大人と話をしたくない……」とな。

 やらなきゃいけないことをいつまで経ってもやらないから怒られるのです。理解してもらわねばならんので、ここの根比べは負けられません。


 そんでもってさっき昼に食べた台湾風まぜそば? だったかな、が思ってた以上に辛くてびっくりしました。あんなに辛いと知らなかったので2人前も作ってしまって大変でした。食べながらもう買うまいと思ったんですけど、あほなのでまた忘れた頃に買うのでしょう。


 もうちょっとあったかくなったら、昼間にお散歩がてらちょっと遠めのお店まで歩いてみたいですねえ。

 でもここ数年、春と秋が行方不明な気もするんですよね。いつまでも寒いと思ったら気づいたら灼熱じゃん。桜なんか3月に咲いて散ってしまうし、ゴールデンウィークの時期はもはや夏だし、お散歩に適してるのって何月くらいなんでしょうかねえ。

 あ、地域差か、これも地域差があるのかな?


 わあ、これ読み返したらすんげえぐだぐだだな! まあいいや!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る