第25話 これはきっと恋に似た

 年末ですね。年末といえば、わたしの中では歌番組です。

 大型歌番組や、大型じゃない歌番組に好きなアーティストさんが出ているのを番組表で発見しては録画し、空いた時間ににやにやしながら観るというのがわたしの大切な年末ルーティンです。


 欠かせないのはLiSAちゃんです。最近は画面の向こうで笑顔を見せてくれているのでちょっと安心しています。少し前までねえ、歌番組に出ても笑顔がなくて、司会の方とお話をすることもほとんどなくて、ただ歌っていなくなってしまうっていうのが続いていたので、ちょっと心配していたのです。

 なんだけど、ちらほら他の女性アーティストさんたちと笑ってる姿を見せてくれたりとかするようになったので、赤の他人ですけど勝手にほっとしています。笑

 やっぱり笑ってるお顔が一番可愛いからね。

 レコード大賞にも紅白にも出るらしいので、もちろん録画予約します。去年のレコード大賞はLiSAちゃんが大賞を受賞していたので、どうしても消したくなかったもんですから、旦那にお願いしてCDなんたらにダビングしてもらいました。


 あとはねえ、あいみょんちゃんもよく聴いてます。

 『ハート』って曲が新しいかと思うんですけれども、他の曲もいろいろ歌ってくれるのでほくほくです。最近は『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』っていうのが衝撃的すぎて、You Tubeで聴いていたら上の子くんに「こわ……」って引かれました。気になる方は調べてみてもらえたらと思うんですが、歌詞がなかなかアレなのです。でも女性は共感される方が少なくないのではと思ってます。


 そんで、あいみょんちゃん関連の番組で、浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』を紹介されていて、おわあああ懐かしい〜!! ってなりました。

 わたしこの曲は、スナックにいたときにお客さんから教えてもらったのです。男性の片想いの曲ですね。一時期どハマリして延々リピートしていました。こんなふうに想ってくれる人がわたしにもいたらいいのになあ〜! 今こんなん目の前で歌ってもらったら多分イチコロだわ、と、しみじみした気持ちになりながら久しぶりにYou Tubeで探してイケボをちょっぴり堪能しておりました。浜田省吾さんってお声がたまらんですよね。


 あとはですねえ、なにわ男子の『初心LOVE』っていう曲がとても好きです。ウブラブって読むんですが、これはこないだまで観てたドラマで使われていたんですよ。

 毎週耳にしていたので定着するのが早くって、歌番組出てたら嬉しいです。そんで、メンバーの中にひとり「この子すごい! なんか素敵!」って思う子がいるんですけれども、残念なことに名前がわからない。笑

 でもその子観たさにいつも画面に釘付けです。ダンスがすごい魅力的だなって思うんですよ。あと笑顔が可愛い。名前がわからんのだけれども。笑


 わたしいつも、基本的にはスマホ触りながら歌番組を観ているんです。そしたらね、上手い人とそうじゃない人がわかりやすいんですよ。

 わたしが「この人上手いなあ、素敵だな」って思うのは、2パターンあるんですけど、ひとつは歌詞テロップがなくても、歌詞をちゃんと聴き取れる歌い方をしてくれる人です。小さく歌っていてもちゃんと聴き取れる。スマホゲームとかしていても、ちゃんと歌詞が頭に入ってくる。そういう人は、上手いなあって思います。

 時々いるんですよね、スマホゲームしながら聴いてたらなんて言って歌ってんのかさっぱりわかんない人。笑 完全にわたしの好みの話ですけれども、そういう人はあまり上手いと思わないです。


 もうひとつは、歌声聴いて「( ゚д゚)ハッ!」ってなって、ついついスマホから顔を上げてテレビ画面を観てしまう人です。

 好きな人が出てたらそりゃあもう最初から釘付けですけれども、時々、真面目に聴くつもりなかったのについつい聴き入ってしまう人がいるんですよね。惹きつける力がすごいなあって思います。魅力的に感じますね。


 これさ、文章でも、もしかしたら絵画とか他のものでも、似たようなもんだなって薄ぼんやり思ったりするんですよ。ざっくりいうと読ませる技術とか、惹きつける魅力とか、そういうことなんですけれども、なーんかわたしにも応用できるものがないかしら、と思いながら聴いたりします。

 最近お見かけしませんが玉置浩二さんとかね、石井竜也さんとかね、THE BLUE HEARTSとかね、尊敬する人が出てくると、そういうふうに観察するような目で見てしまうのです。


 これ定期的に聞いてしまっているんですが、みなさんは最近の好きな曲、もしくはもうずっと特別な曲、ってあったりしますか。

 わたしは最近『初心LOVE』を本当に耐久リピートしていて、あとは特別な曲っていったらシドの『日傘』です。

 『日傘』なんて今これ2000文字も使って書いといて、一度も出てきてないやないかーい! 笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る