第21話 月樹・ミモザ

「山中くーん、今から部活行くの?」


美術部の部室がある文化部棟の2階にあがる途中で、竹下さんに呼び止められた。


「うん。竹下さんも?」

「うん!あのさ、じゃあ部活が終わった後に、その……」

「何?」

「あのね……」

「何?」

「良ければ……一緒に帰らない?」

「ごめん、僕今日帰る途中で花屋に寄ろうと思ってるから……」

「わ、わかった。こちらこそごめんね。じゃあまたね」


手を振る竹下さんに笑顔を返す。

せっかく誘ってくれたのに申し訳ない。


今日は僕にとって初めての、正式な部員として部活に参加できる日だ。

れいれいにならって僕も入部届のハンコは「音咲」にした。


仮入部したときみんなすごい絵を描いていたけど、僕にもついていけるかなぁ……


長い廊下を曲がると、「美術部」と書かれたプレートが見えた。

このプレートは、毎年3年生の先輩が綺麗にデザインして描いているらしい。

カラフルに塗られたそれは、他の部室にかかった物とは別格に煌びやかで、改めて先輩たちの凄さを思い知らされる。


「あれ?えーっと、君は……山中君だったっけ?」

「はい!こんにちは」

「こんにちは。美術部に入ってくれてありがとう。そこに突っ立ってないでこっちおいでよ」


扉の前で呆然と立っていると、中から先輩が出迎えてくれた。

仮入部の時にはたしか水彩で犬の絵を描いていた人だ。

名前はえっと……


「あー絵具忘れた!おい犬井いぬい、絵具貸してや」

「今日じゃなくていつも忘れてるじゃん……まぁ貸すよ、仕方ないなぁ」


そうだ。彼は犬井先輩。

今日も画用紙に犬の絵を描いている。

犬井先輩の隣で絵具を借りているのはたしか猫矢ねこや先輩。

あの二人は仮入部の時もいつも一緒にいた。

犬井先輩は淡くて優しい感じの絵をいつも描いているのに対し、猫矢先輩は力強くて鮮やかな絵を描いている。

性格も正反対なのに、二人はとても仲が良い。

なんでだろう。

うーん……


「えっと、君誰やっけ?一年生?」


どうでもいいことを考えていると、猫矢先輩が声をかけてきた。


「あっ、はい。山中月樹です」

「ふーん、山中ね。ウチ猫矢いうねん。よろしくな!」

「よろしくお願いします!」


にかっと笑う猫矢先輩。

僕も挨拶を返す。


「ほな、そこ座り。あそこに紙なんぼでもあるから好きなもん描いてええで」

「ありがとうございます」


たしかに紙が山積みされているエリアがある。

僕はそこから一枚紙を取ると、猫矢先輩の隣に座った。

愛用の鉛筆を筆箱から抜き出すと、紙に押し当てる。

さぁ、どんなものを描こうか。

深呼吸して紙を見つめる。


「犬井、ほんま犬好きやねんな。また描いてるやん」


ふと隣の会話が耳に入った。

じゃあ、僕の好きなものってなんだろう。

音、いや、それよりも……


「猫矢さんもいつも猫描いてるじゃん」

「それはウチの苗字が猫矢やから仕方なく描いてんねん」

「いや、苗字と描く題材は関係ないと思う」


描くものを決めればあとは手が勝手に動いてくれる。

シャッと黒鉛が紙に擦り付けられる音。

一つ一つの線が、完成する絵を構成している――そう考えたら、絵がすごく壮大なものに感じてくる。


「ていうか、犬井も苗字に犬ついてるもんな」

「僕の場合も苗字と描く題材は関係ないけどね」

「そうかねぇ……」


白と黒だけでも、鮮やかな色彩を思い浮かべて手を動かすと、次第と色が見えてくるように感じる。

鋭く、優しく、形を想像して僕は手を動かし続けた。


「で、山中は何描いてるん?」


話が僕に振られた。

僕の手元を覗き込む猫矢先輩。


「おおっ!!なんか独特な世界観っちゅうか……綺麗やな」

「そんなことないです」

「そんなことあるって」


首を横に振る僕のところに、犬井先輩も覗き込みに来た。


「本当だ、凄いね。何の花?」

「ミモザっていう花です。ミモザを一房ガラスに閉じ込めたら綺麗に見えそうだなと思って、水晶玉に入っているみたいな感じにしてみたんですけど……」

「すごいね。水晶玉の透明感も表現できてるし」

「いや、そんなことないです……先輩の方がすごいです」


ミモザ。花言葉は、思いやりだ。

この先輩たちにぴったりの花。


うん?花……花といえば。

はっとした。

帰りに花を買おうと思っていたのに、教室に財布を置いてきた。


「すみません、教室に忘れ物したので取りに行ってきます」


部室のドアを開け、外に飛び出す。

すると、そこには見知った人影があった。


「あっ!」


ツヤツヤのボブヘアに丸眼鏡の女の子が、隣の部室に入ろうとしていた。


「リンス!」


思わず声をかける。


「……っ!」


一瞬振り返ったリズさんは、何も言わずに隣の部室に入っていった。

前に話したときに部活は隠したいようだったけど……


隣の部室のプレートを見た。


そこにはこう書かれていた。


『文芸部』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る