第59話 「二学期の終業式」

(美咲)

 十二月二十三日金曜日。今日は二学期の終業式。

 明日から年明けの一月十日までが冬休みになる。


 初めて知ったけれど、三年生は三学期の始業式も含めて、卒業式の前日まで自由登校になるらしい。

 これから受験が始まる一般入試の生徒は、学校で入試対策の補習を受ける人もいるけれど、推薦すいせん試験で合格した先輩達は今日から自由人になるらしい。


 終業式後に生徒会室に挨拶に行くと、早野先輩達も来ていて、運転免許を取りに行く話で「早生はやうまれは損だ」とかの話で盛り上がっていた。

 聞いていると、十八歳になるまでは仮免許試験を受けられないので、早生まれの人は自動車学校への入校が遅くなるらしい。

 三月生まれの夏目先輩が、その事でなげいていたみたい。

 私には自動車学校の事など未知の世界なので、何がダメなのか良く分からないけれど、法律で決まっているのなら仕方が無いのかな。

 でも、三ヶ月もお休みなんて、いいなぁ。


 今日は午前中で下校なので、二学期の打ち上げと、先輩達の合格祝いを兼ねて、お昼に近くのファミレスで集合することになっていた。

 行ってみると、お店はうちの高校の生徒で貸切状態。

 早野先輩達は、三年生で受験が終わった知り合いや部活の後輩に声をかけ、私たちが生徒会やクラスで声をかけた結果、全ての席が埋まる人数になってしまったのだ。

 実は毎年この日はこの状態に成るらしくて、お店の方も迷惑がる事も無く、むしろ沢山サービスをして下さった。


 席を移動しながら話をして、皆と楽しい時間を過ごした。

 最後はいつもの四人の先輩達と、蒼汰君や結衣ちゃん達と一緒に座って話をした。

 先輩達とは体育祭の後からいつも一緒に過ごして来たので、もうあんな風に過ごす事がないのだと思うと、少し涙が出そうになった。

 でも、早野先輩達の「蒼汰の家に、時々遊びに行くからな!」という話を聞いて、こんな風にお話しはできないけれど、会う機会は有るみたいなので少しほっとした。


 あと、桐葉先輩とあまりお話しが出来なかったのが心残り……。

 生徒会室で期末考査の勉強している時もあまり話せなかったし、今日もあまり近くの席には座れなくて、会話をする機会は殆ど無かった。

 避けられている訳じゃないと思うけれど、ちょっと寂しい。


 ----


 あまり長居をするとお店に迷惑がかかるので、適当な時間で解散になった。

 明日のクリスマスパーティーの打ち合わせをして、私は自宅近くのショッピングモールへと急いだ。

 明日のプレゼント交換用の品物を買うのと、ウィッグのコーナーに行かなければならないからだ。


 目的は『来栖ひな』の変身グッズを買い足す為。

 『黒髪おかっぱロング』の例のヴィックは、所詮しょせんパーティーグッズで直ぐにいたんでしまった。

 直ぐに人工毛のちゃんとした物を買ったが、これも三ヶ月位が限界で、そろそろ買い替えないといけなくなってしまったからだ。


 本当はお洒落なウィッグを買いたいけれど、黒髪ロングの物を買っておかっぱに切りそろえて使っている。

 もしもの時の為に予備も購入しているので、私のクローゼットの中は長い黒髪のヴィックが並んで掛けてある。

 だからクローゼットの扉を開ける度に、お化け屋敷の様な風景が広がっているの。


 怖いわ。これ、万が一誰かが知らずに開けたら、悲鳴上げるわね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る