第18話 「美咲ちゃんのお弁当」

(蒼汰)

 見晴らしが良い場所を見つけたので、そこでお弁当を広げた。

 結衣のお弁当はお母さんが作ったのだろう。おにぎり、サンドウィッチ、卵焼き、ウインナーなどなど、オンパレードだ。

 美咲さまのお弁当箱は小さくて、おにぎりと、プチトマト、ピーマンと肉の炒め物、それに煮物が入っていた。美咲さまのお母様がお作りになられたのだろうか。


 俺のお弁当の中身はというと、梅のおにぎりに煮物が少々、あと小魚の甘露煮が入っている。昨日お手伝いさんに作り置きして貰ったものだ。

 あの不気味なお手伝いさん、料理は美味しい。

 容姿からは毒を盛られそうな雰囲気をかもし出しているが、普通に美味しい料理を作ってくれる。


「美咲ちゃん。あたしのお弁当つまんでね。お母さんが沢山作り過ぎて、こんなに食べられないから」


「ありがとう」


「あ、美咲ちゃんの煮物美味しそう。食べて良い?」


「ええ、どうぞ」


「ありがとう……何これ! 美味しい!」


「お粗末さまです」


「え? これもしかして美咲ちゃんが作ったの?」


「あんまり上手じゃないけれど……」


「ううん。めっちゃ美味しいよ。美咲ちゃん凄いね!」


 何だと……?

 美咲さまの手作りだと!

 ちょっと待ってくれ。

 お手伝いさんには申し訳ないが、その煮物ひとつと俺のお弁当と全部交換してくれないか? 今日のお昼はその煮物だけになっても構わないから……。


 当然、そんな事は言い出せないまま、俺はお手伝いさんのお弁当を食べた。

 美味しかったが、美咲さまの手作りを食べて見たかった……残念。


 食事中に景色を見ている美咲さまに見惚みとれていたら、結衣が俺の弁当から煮物を取って行った。

 食べながら一瞬不思議そうな顔をしたが、毒は入っていないし美味しいはずだ。


 その後、結衣の多すぎるお弁当の残りを全部食べさせられた。

 いや、元々結衣のお母さんは、俺に食べさせることを前提にお弁当を詰めてくれているのだ。

 中学の頃、行事の度にお弁当が無くて、家から持って来たパンを食べている俺を見て事情を察したらしい。

 それから事ある度に、結衣のお弁当はてんこ盛りで、その大半を俺が食べる事になっていた。

 俺のおふくろの味は、もしかしたら結衣のお母さんの味なのかも知れない。


 食後に結衣が持って来た塩気の多いお菓子と、チョコが溶けたポキポキを一緒に食べた。

 美咲さまと一緒にお菓子を食べられるなんて、俺ってなんて幸せ者。


 間違えても、結衣と美咲さまのお胸をコッソリ見比べたりとかしてないからね。

 してないよ、そんな事。

 あれ? 結衣ににらまれてる気がする。何故かしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る