第40話 全国選手権大会 開幕

 

「やっと着いた~~」


 花はバスから降りて、両手を晴天の空に上げ、身体を伸ばした。


 フェリアドFCは全日本U-18女子サッカー選手権大会の会場となるJ-GREEN堺にやってきたのだ。


「遠かったね~てか、大阪来たの初めてかも。」

「私も~」

「てか、広すぎ!!

 コート何面あんの!?」


 フェリアドFCメンバーはキャッキャッしながら、はしゃいでいた。


 すると、バスから降りた川島が手を叩いた。


「はいはい!!

 とにかく荷物持って、宿舎行くから~

 事前に言ってるけど、チェックインしたら、直ぐ動ける準備して、出て来てね~」

「は~~い。」


 そうして、フェリアドFC一同は宿舎へと向かうのだった。




「…折角、こんなとこに来たのに土のグランドでするの~」


 花は文句を垂れながら、ジョギングしていた。


 川島は笑いながら、花に並走して、言った。


「文句言わないの~

 今日は着いたばっかで軽いアップしかしないから、これで十分なの~

 長距離の移動で身体が固まってるから、今日はそれをほぐすだけなんだよ~

 何より、安いし~」


 花は川島の説明に納得しながらも、芝のグランドを見て、羨ましそうにしていた。


 何故なら、西南FCユースが隣の人工芝のグランドでアップしていたからだった。


「こら~こっちに集中しろ~」


 千里子が花の様子を見かねて、背中を叩いた。


「痛いな~分かってますよ~」


 花は悔しそうな顔でジョギングを進めたのだった。




 アップが終わり、宿舎で夕飯とお風呂を済ませて、後は就寝の時間を待つだけとなった。


 フェリアドFCは当然のごとく、大部屋の部屋に泊まることとなっていた。


「なんか合宿みたいで楽しいね~」


 皆がワイワイしている中、川島はホッとしているようだった。


「普通なら、個室がいいっていうんだけど、皆、満足してるようで良かったわ~

 お金なかったし~」


 花も皆と話しながら、明日の試合とお泊りの雰囲気にワクワクしていた。


 すると、携帯がブブブと震えた。


「あっ。ちょっとごめん。」


 花は香澄と千里子と話していた途中に着信があったため、席を外した。


 千里子はニヤニヤしながら、香澄に言った。


「…あれ。絶対、彼氏からだよね~」


 香澄は笑顔ではあるが、少し怖い様子で千里子に言った。


「多分、あっくんからでしょうね~

 私よりもやっぱりあっくんの方を優先するんですね~」


 千里子は香澄の様子にぞくっとした。


「…香澄…あんたも男の彼氏作った方がいいと思うよ…」





「もしもし~」


 花は部屋を出て、野口からの着信に出た。


「お疲れ~

 今大丈夫か?」


 野口は念のため、話が出来る状態化を確認した。


「大丈夫だよ~

 どしたの~?」

「いや、なんとなく話したくて。」

「あはは~何よそれ~」


 花は廊下を人のいない方へと歩きながら、笑って答えた。


「会場はどんな感じなの?

 ネットで見た感じ、かなり豪勢というか、サッカーするための施設って感じだったけど。」

「ホントそうだよ~

 馬鹿みたいに芝のコートがあってね~

 なのに今日、私達、その中でも一つだけある土のコートでアップしたんだよ~」

「はは。そうなんだ。

 まぁ、お金の関係上、しょうがないところもあるんだろな。」


 野口は詳しく聞かずとも、フェリアドFCの台所事情を察したのだった。




「花には言わずもがなと思うけど、明日、楽しみか?」


 しばらく、他愛もない話をした後、野口は花に聞いた。


「もち!!

 早く明日になってほしいよ~」

「そっか。

 明日、勝てば、いよいよ西南FCユースとだな。

 早かったような遅かったような感じだな~」

「うん!!次は絶対勝つよ~」


 抽選の結果、フェリアドFCは二回戦で西南FCユースと当たることになっていたのだ。


「おう!!頑張れ!!

 また、帰った時にでも話聞かせてくれな~」

「はいはい~

 連絡してくれてありがとね。

 嬉しかったよ~」

「それならよかった。

 ほんじゃあ、今日は早めに寝ろよ~

 お休み~」

「お休み~」


 そう言って、花は電話を切ったのだった。




 電話を切った後、花は何となく、屋上へと昇って行った。


 屋上は試合をするコートの観覧席となっていて、花はコートを見渡した。


(…ここで明日試合ができるんだ…)


 花が感慨にふけっていると、ふとベンチに一人の少女が携帯を見つめているのが見えた。


「あれ?麻衣?」


 携帯をいじっていた麻衣は花に声を掛けられて、振り返った。


「何?」


 麻衣は相変わらず、ムスッとした表情であった。


「い、いや、こんな時間に何してるのかなって?」


 花は麻衣の様子に若干たじろいで、麻衣に聞いた。


 麻衣はため息をついて、言葉少なく、花に答えた。


「私、真紀先輩と相部屋なんだけど、あの人うるさいから…」


 花は元西南FCの同僚である真紀の事は知っていたため、笑った。


「あはは~確かに真紀先輩って熱血っていうか、落ち着きがなかった記憶あるわ~

 そのまんまなんだ~」


 花は笑って、声を掛けたが、麻衣は無視するように携帯をいじっていた。


 しかし、花は何故か気まずさは感じず、麻衣の一つ飛ばした隣の席に座った。


「…今日って何で来たの?」

「はぁ?何でって、新幹線とバスだけど。」

「いいなぁ~やっぱりお金あると、新幹線使うよね~

 私達なんて、ずっと監督の運転するバスだよ~

 滅茶苦茶時間かかったんだから~」

「…知らないわよ。

 そんなの負けた時の言い訳にはならないからね。」


 麻衣はうっとおしそうにしつつも、花の質問には答えた。


 花はそんな麻衣にふと気になって、軽く聞いた。


「…今日は勝てとか言わないんだ?」


 麻衣は花の方は見ずに、ずっと携帯をいじっていた。


「…明日の相手は四国代表でしょ?

 どう考えたって、あんた達が勝つでしょ。

 負けたら、心底、あんたを見下すわ。」


 花は麻衣がフェリアドFCの対戦相手まで知っていて、当然のように勝つと思ってくれていることが嬉しかった。


 そして、花は一番気になっていることを麻衣に聞いた。


「…どうして、そんなに私たちの事を気にしてるの?」




 麻衣はしばらく黙った後、小さな声で呟いた。


「…あんたに勝ちたいからに決まってるでしょ…」


 花は麻衣の言葉に納得のいかない表情で麻衣に聞いた。


「私に勝ちたいって、予選でもう勝ってるじゃん。

 それなのに、むしろ、試合やった後の方が声かけてきたじゃん。」


 麻衣は大きくため息をついて、立ち上がった。


「あの試合、あんたは私達をかき乱した。

 私はあんたを完璧には抑えきれなかった。

 私はあんたにだけは負けたくないんだよ。」


 そう言って、麻衣は一人、屋上から降りて行ったのだった。




 一人残された花は思った。


(…なんで、麻衣はそんなに私に勝ちたいんだろ…)


 花はしばらく、コートを見つめながら、考えたが、寒くなってきたので、宿舎に入って行ったのだった。




「さぁ~て、いよいよ全国大会だね~」


 翌日、1回戦の試合前に川島は皆に笑って話したいた。


「といっても、正直、今日の相手は関東予選のレベルと比べると相当落ちる。

 だから、圧勝してくれなきゃ困るんだよね~」


 千里子は川島の言葉に毎度毎度うんざりした様子で、突っ込んだ。


「…監督…もうそういう前置きいいって。

 さっさと、要点だけ話してよ。」

「えぇ~千里子、いつにもまして冷たいね~

 緊張しちゃってくれてる?」

「してませんよ!!

 だから、もういいって!!」


 千里子は相当、めんどくさい様子だった。


 川島はコホンと息を整えて、真面目な顔で皆に言った。


「じゃあ、要点だけ。

 皆、グランド見て。」


 フェリアドFC一同はグランドに顔を向けた。


「このコート、日本代表も使うくらいのコートなんだよ。

 この芝見るだけでワクワクしてこない?」


 皆はうんうんと頷いていた。


「うん。このコートならなんだってできる気がするでしょ?

 それでオッケーだから。

 いつも以上に楽しんできな。」


「はい!!」




 そして、試合が始まった。


 相手は緊張しているからか、序盤から一方的にフェリアドFCペースで進み、前半で一気に5-0と差がついた。


 後半開始から、主要メンバーを入れ替えて、温存してもフェリアドFCペースは覆らず、結局7-0の圧勝で試合は終わった。


 それ程までにフェリアドFCの実力はついてきたのだった。




「はい!お疲れさん~

 今日は上手く言ったけど、明日はそうは上手くいかないからね。

 何せ一度負けた相手とやるんだから。」


 試合後、川島は皆に笑いながらも真剣な様子で話していた。


「だけど、私達は他のどのチームよりも考えられるチームだと思ってる。

 一度やった相手に同じような戦い方はしないし、むしろ、こうやったら勝てるってイメージの方が強く持ってるんじゃないかな?」


 皆は顔を上げて、川島の話を聞いていた。


「そのイメージを大切にして。

 そんで、イメージ通り動けるように準備すること。

 また、連戦になるからね。

 今の身体の状態、精神的な状況、全部、把握しながら、準備すること。

 こういう短期決戦は気を抜いたら、ダメ。」


 川島は最後にニコッと笑って言った。


「それさえできれば、明日は勝てるから。

 それじゃあ、皆今から準備すること~」

「はい!!!」


 そうして、来たる西南FCユースとの戦いが近づいていたのだった。


 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る