甘くて苦い攻防戦

 ハートを模したケーキ皿に乗ったフレンチトーストを見て、黒猫はごくりと息を呑んだ。


「まぁったくもう、どうしてアタシがチャラ男なんかと相席しなきゃなんないのよ」

「嫌だったら帰ってもらってもいいんだけど? やだねぇ、口先ばっかの人間は」

「その言葉クーリングオフしてあげるわ。本当に全身ペラペラのくせに面の皮だけはブ厚い男なんだから。そもそもねぇ、アタシと黒猫ちゃん一緒に食事をするはずだったのよ」

「あーそうだったの? それは悪い事をしたかなぁ」

「そう思うなら、さっさと帰るかお店変えてくれない? スイーツ苦手なんでしょ」

「せっかく久しぶりに黒猫ちゃんとお休みブッキングしたんだよ、そんな勿体無い事できるはずないじゃん。オネエサマはいいよね、週に一回は黒猫ちゃんと顔を合わせられて……本当に、羨ましいなあ」

「ふふんっ、そうよ。この可愛い姪を朝から晩までをアタシは思う存分堪能して……」

「あ、あのっ!」


 向かい合わせに座った叔父と夫の延々と続きそうな口論を、なるべくスルーしていた黒猫だが、叔父の話がおかしな方向へ進みそうになったのを切っ掛けに、声を上げた。示し合わせたかのように二人の視線が黒猫へ向けられ、思わずびくりとする。いつもヘラヘラ笑っている夫の双眸はその時、瞳孔が開いていた……。


「どうしたの、黒猫」

「どしたの、黒猫ちゃん」


 同時に問いかけられ、黒猫は一瞬怯んだ。しかし、滅多にない機会を掴んだのだから、今言わずにどうするんだ。自らを奮い立たせるようにフォークを握る手に力を込める。


「キースさん、それ食べないなら私に頂戴」


 そして勇気を出して、夫の前に置かれた、一口しか食べられていないベーコンとホウレン草のキッシュを指した。甘い物は好きだが、食べ続けるとしょっぱい物が欲しくなる。気まずい沈黙が流れたのは一瞬で、夫はにっこりと満面の笑みを浮かべ、その皿を妻の前に差し出す。


「何だったら、俺が食べさせてあげてもいいよ。ほら黒猫ちゃん、あーんして、あーん」

「ちょっとやめてよねアンタの店じゃないんだから! 黒猫、そんな事をしなくても追加で注文して良いから!」

「え、じゃあ、この黒蜜きな粉プリンっていうのを……」

「……今日は特別よ。すみませぇん、そこの店員さぁん!」

「ええっ、ほ、ホントに良いの?」

「アタシのも食べていいわよ」

「黒猫ちゃんフルーツ入ったお菓子苦手だけど?」

「乗ってるの避けたらいいんでしょ」


 いつもは栄養バランスがどうのコレステロールがどうのと小難しい事を言って、甘い物は週二で一個と言う叔父の言葉に、黒猫は驚いて眼を丸めた。実際に店員に注文をしてくれている様子を見ると、思わず頬が緩む。スイーツの食べ比べは、一度はやってみたいと思っていたものだ。


「あーあ、物で関心を釣るなんて、本当に卑怯なオジサン」

「ふん、アンタにだけ言われたくはない。あとオネエサマとお呼びなさい」

「四十路近い男が何言ってんの?」


 未だに延々と続きそうな二人の口喧嘩をBGMに、早く食べたいなぁと、プリンを持った店員の姿が見えるのを心待ちにしている黒猫だった。

 彼女の身内の喧嘩は、この食事会が済んでも、あらゆる意味で終わりそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る