第5話 やっとこさ新生活感



家への備え付けも終わりまして、

やっと家らしくなってまいりました。


美幸には疲れさせたやろうなぁ...


でもこれから、ゆっくりさせられる。


ノート類は抜かりなく買ってある。

足りない文具も確認して買ってある。


ていうか、これだけ買い物したのに殆ど

金減ってへんてどう言うこっちゃねん。


いや分かってないんとちゃうくて、


なんというかその...な?


そんで持って今日は

ハルくんを家に招いてる。


「おー、ここが蓮ちかぁ。

 いや場所は隣だけど。

 中を見たのは初めてだからさ」


「かまへんよ。遊んでってぇな」


「3人であそぼ!」


「いいのか?遠慮なく過ごすぜ〜!」


ハルくんは新しい家電達に大興奮やった。


「うぉぉおお!!最新型のスピーカー!

 パソコン!テレビ!画質きれぇぇ!」


「にぃにこれかっこいい〜!」


違った、美幸もやった。


「二人とも落ち着き。

 まだ回線工事はこの後やから」


通販サイト漁りの後

スマホの解約&新規登録、

Wi-Fiの回線工事とか、やってきた。


「せや、今更やけどNINE

 交換してほしい」


「おう、いいぞ」


NINEは世界最大級の

コミュニケーションツール。

(※現実世界でのLINE)


でも前は友達が全然おらんかった。

やから登録する人も全然おらんかった。


まぁ数人おったっちゃおったけど…

新アカウントに変わったし、


その人達にもそっちに

連絡してもらう様言うた。


その後、帰ってきた

ハルくんのご両親に挨拶し、

面倒見てやってくれの発言に

ハルくんの笑みが

引き攣っとった。美幸と二人で笑った。


一緒に過ごしたりご飯作ることもしばしば...


ハルくん母に、

蓮くん女の子だったら遥希を

婿に引き取ってもらうのに〜と

言われた時は全員で笑った。


そんな感じで俺らは、

春休みを有意義に過ごした。








そして...


「ふおぉぉおお...明日は高校やねぇ」


「美幸は小学校やで!」


「頑張ってな。友達できたら良えなぁ。

 危ない思うたらすぐブザーならすんやで」


「うん!」


「ハルくんと同じ年齢でも

 高校まで同じやとは最初

 思わんかったよねぇ」


「いやほんと、びっくりしたぜ」


「クラスも同じやとええのに」


「ま、ここまできたら

 作者の性格上一緒だろ」


「ん?なんか言うた?」


「あれ?俺も、

 今何言ったか全く思い出せねぇ…」


「美幸も」


「まぁ、ええか。

 それにしても、春休み最後の日やなぁ」


「あー、長い様で短かった」


「にぃに、この休みこかったな〜」


「すっげえ濃かったな」


「せやなぁ、濃かったね」


「いや〜、

 どんな奴が他から来てるのか楽しみだ」


「そっか、中高一貫やったな。

 …ほら美幸、明日は早いしもう寝よか」


「そうだな。俺も帰るよ」


「ああ、おやすみ」


「おやすみ」


「にぃに、ハルにぃおやすみ」








小学校は家から徒歩6分やけど、

高校は俺の自転車速度で15分や。


万一のことも考えて、


集合一時間前に家を出る事にした。


美幸は先に出ている。

チェーン付きの鍵をもたせ、

鍵を閉める。

自転車に乗り、漕ぎだそうとした所で。


「待てよ。一緒に行こうぜ」


「ハルくん」


「にしてもはぇ〜な。いいけどよ」


「なはは...事情がありまして」


「ま、行こうぜ」








その5分後、俺はバテていた。


「いや、ごめん。

 普段から細身だな…と思ってたけど

 ここまで体力がアレだとは」


「いやいや、ハァ、ハルくんなんも、ハァ、

 悪ないって。ハァ、体質、ハァ、やから」


「おおう、無理して喋んな、

 ゆっくり行こうぜ」


「相変わらず、はぁ、優しい、はぁ、な」


「それ程でも。言ったら悪いんだけど…

 やっぱり男だったんだな」


「俺はわかりにくそうな、

 はー、顔と体つき、ふー、

 あと声と髪型。してるからな、ふぅ」


「まぁな。今まで確信が持てなくてよ、

 今日服で確信したんだ。

 もし女の子だったら

 男?て聞くの失礼だろうなと思って」


「全然良えよ。ある程度しゃあないし、な」


「あはは、お前こそ優しいじゃねぇか。

 ま、ゆっくりでいいから行こう」


「せやな、おおきに」







15分後、校門についた。


相変わらず息は荒いが、

先ほどよりは俄然マシだ。


「自転車置き場はこっちだよ」


職員の方が案内してくれる。


「ありがとうございます」


「はーい、ん?男子?」


自転車を置き、中庭に向かう。


「ほぁ〜…広いなぁ」


「俺も中一の時はそうなってたよ」


「まぁ校舎ほぼ一緒やもんなぁ。

 あ、クラス発表してるで」


「お、行くか」


大きな何枚かのボードに

名前が書かれてある。


「高校一年一組…二組…三組…あった」


「ほんまや、鶴崎くん三組や」


俺は苗字からして最後の方やからな…

んぉ?


「俺も三組やん」


「まじか」


「ああ、間違っとれへんよ」


「やったな!」


ハルくんが後ろから

勢いつけて飛びついてきた。


俺の腕ごと体に腕をまわし、

俺の顔の横に顔を置く。


「おわっ。俺力ないんやから倒れてまうよ」


「大丈夫だって!」


それに一部女子が赤くした顔で

こっち見て何か言ってるんよ。


「尊い...」

「イケメン×綺麗メン...」

「あの中に入りたい...」

「ポニテ男子可愛い。綺麗」


何言ってるかは遠すぎてわからんのやけど。

碌でもなさそうでしかない。







教室に移動する。

がららっと音が鳴り開く扉。


一斉にこちらを見る生徒たち。


……。

「なぁ、なんか注目されてへん?

 (こそっと)」


「何言ってんだ、

 注目されてんのはお前だよ。

 俺の顔知ってるやつの方が多いし」


「そうなん…?」


ポニテやからやろうか。


それとも…少し癪やけど顔やろか。


荷物を置いてハルくんの机に行く。


すると、徐々に喧騒が戻ってきて、

視線もどっか行った。


「はぁ、ああ…!高校生や!」


「あはははは」




キャラクターファイル

No.4・5 遥希くん両親


良いやつな遥希くんを育てた良い人たち。

最近蓮くんが女の子だったらなと本気で

思い始めている。

蓮くんと晩ご飯を共にする事もしばしば。

妹と二人暮らしな蓮くんを見て、

良い子だなぁ、

健気だなぁと常々感動している。

良い人達。

ちなみに、おしどり夫婦ではあるが

結婚時期が少し遅く子どもは一人のみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る