〜破邪の剣の舞姫〜 時を越えて。2




『はあ。はあ……。』



何とか追手から逃げ切り、ふと見つめた先には、別世界の様な空間が広がっていた。




無数の紅い灯篭が、木々に囲まれて規則正しく並ぶ長い長い道。



言葉では表現しようも無い、とても神聖な空気が流れている。




『ここ、何なんだろう。

でも、何故か懐かしい……。』



私は何かに引き寄せられかの様に無数の灯篭の中を歩いて行った。



そして、その先には何も施されてない、無垢で出来た大きな鳥居が立ち尽くしていた。



その先に眼をやると、何かの力を感じた。



その鳥居を潜った先に聳え立つ社への門は、とても美しく荘厳な雰囲気で、追われているのを忘れて立ち尽くしてしまった。


『な、何だろう……。

この神社……。』



そして、門を潜り中へ入った。




『……私、この神社を知っている。』




そうだ。


私の街の氏神様で須賀神社と言う所だ。


お正月や大晦日に隆君や華子とよくお詣りに来たっけ。


だけど、この私の中に流れる懐かしい感じは、須賀神社を知っているからじゃない。


それに、造りこそ似てはいるが、私の知ってる須賀神社じゃない。


何かが違う……。



冷静になるにつれて、自分が今何処にいるのか分かって来た。


確証は無いけど多分間違い無いと思う……。


私、これから一体どうすれば良いの……。



私が呆然と須賀神社の前で立ちすくんでいる、その時だった。



『これはこれは、どうなされたのだ?』



神社の中から宮司さんが出て来た。



『あ、あはは。

ま、まあちょっと事情が有りまして……。』



追われているなんて言ったら、突き出されちゃうかもしれない。




『ふむ……。

それにしても娘よ、変わった格好をしておるな。

一体、何処から来たのか?』



『あ、そ、その何て言うか、私も此処が何処なのか良く分かって無いと言うか……。』






『娘はいたかぁ~~!!』


その時、遠くから私を追っている人達の声が響いた。



その声を聞いて、宮司さんは私の事をジロジロと見つめる。



『あ、あはは……。』


『ふむ。事情がある様だな。

早く社の中に来なさい。』



えっ??


宮司さんは意外にも私を匿ってくれた。



そして拝殿と廊下で繋がっている宮司さんの住まいに通された。



『奴等もここまでは入り込まないから、安心しなさい。』



そう言って、私に白湯を出してくれた。


『あ、あの何で私を匿ってくれたのですか?

もしかしたら凶悪犯かもしれないのに……。』



『凶悪犯?? はっはっはっ……!』



宮司さんは私の台詞に大笑いをした。



『おお、これは失礼。

其方が凶悪犯の訳は無かろう。』



『何で言い切れるのですか?』



『其方の目じゃ。

其方の汚れ無き真っ直ぐな瞳を見れば分かる。

儂はこれでも神に仕える者だぞ?』


宮司さんの優しさが伝わって来る。


それだけで私を判断してくれて匿ってくれたんだ。




『さて、今一度聞くが其方は一体何処から来たのだ?』



『は、はい。それが私も此処が何処なのか分からないのです……。

だから何処から来たと言われても……。』



『ふむ……。

ならば質問を変えよう。

其方のその奇妙な衣、少しばかり触らせてくれぬか?』



『は、はい。』



『では失礼……。』



そう言うと。宮司さんは私のスカートの裾を触り何かを感じた様だった。



『やはりな。

この様な素材の衣など、この日の本にはおそらく二つと無い。』



『本当は私も何となくだけど、今自分が何処に来たかは分ってる気ががします。』



『其方、異界の者だな?』



『やはり、そうなのでしょうか……。』



宮司さんは急に黙って、真剣な眼差しで私を見る。



『……。』



『……。』



『よし、本来なら宮司の私しか入れはしない、この須賀の社の本殿の奥へと案内しよう。

もしかしたら、それで其方の方が分かるのかもしれん。』



私の事が??


そう言って、宮司さんは本殿の奥へと私を案内した。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る