第17話 婚約破棄の翌日➂ フィリップ視点

 「とりあえず今後の方針だが、お前が公衆の面前で婚約破棄を突き付けたことは既に知られている。それ故、軽々しく撤回は出来ない。だからお前が新たに婚約者に望んだ男爵令嬢にはお前の婚約者として相応しい相手になれるよう、王妃教育を受けさせる。そして、その教育のテストで及第点が取れたら、公爵家か侯爵家の中でどこかの家に養子縁組してもらい、正式に婚約という形になる」


「皆の前で宣言したからそのままエミリーと婚約出来るのではないのか!?」


「そんな訳がないだろう! 皆の前で宣言したらそのまま認められると思ったのかもしれないが、それは甘い考えだ。お前は仮にも王太子。その相手の見定めはあるに決まっているだろう? ましてやシルヴィア嬢を押しのけてまで選んだ相手だ。さぞシルヴィア嬢よりも優れているところがあるんだろうな?」


「ええ、陛下の仰る通りですね。生まれで人を判断する訳ではありませんが、男爵令嬢が王太子の婚約者として認められるにはかなり道のりが遠いです。王族の伴侶として相応しい家格の公爵家や侯爵家に養子にしてもらい、それから王家に嫁ぐにしても、マナー関係一切出来ません、教養がありませんでは養子になんて認めてもらえませんよ。そんな娘を養子にした家の恥になります」


 そういうものなのか。


 なら、エミリーに頑張ってもらうしかない。


「私からエミリーに伝えておく。頑張るよう応援しなくては!」


 エミリーも私と結婚する為ならきっと頑張ってくれるだろう。



「何を言っている? お前もだ」


 ……!?


 私もだと……!?



「今回の件は一回の失敗だが、本来ならこの一回で廃嫡ものだ。お前は”たかが一回の失敗で……”と思うかもしれないが、私達は基本的に失敗は許されない立場にいる。私達が施策に失敗して割を食うのは民だ。だが、今回のことはお前を甘やかしていた私達にも非がある。だからチャンスをやろう。お前も男爵令嬢と一緒に勉強しろ。そして及第点が取れなければお前は廃嫡し、エドワードに立太子してもらう。それが嫌なら励め。勉強はしたくないが、王太子の地位は手放したくないというのは一切認めない。テストは一ヶ月後に行う」


 嘘だろう!?


 勉強なんて死ぬほど嫌いなのに……!



「そ、そんな……」


「一応念の為に言っておくと、婚約破棄をなかったことにして、くだんの男爵令嬢とシルヴィア嬢を両方娶り、賢いシルヴィア嬢に表向きの仕事を全てやらせて自分達は勉強を回避するという選択をするのは無しだからな。話は以上だ。下がれ」



 父上から冷たく退室を促され、執務室を後にする。


 父上が最後にシルヴィアがどうのこうの言っていたような気がするが、全く頭に入ってこなかった。



 執務室を後にしたが、行く当てもなくふらふらと彷徨う。


 そして気づいたらいつの間にか自室に着いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る