第3話 酒場にて① ルーク視点

 昨夜、王城で王太子フィリップの誕生日パーティーが主催されているのは知っていた。


 僕はもう王族の籍を抜けているとは言え、現国王陛下の実の弟だ。


 甥の誕生日パーティーには当然のように招待状が届く。



 ルーク・ベレスフォード。


 これが現在の僕の名前で、ベレスフォード公爵家の当主でもある。



 兄上からは僕もフィリップの誕生日パーティーに参加するよう事前に招待状が送られてきたけれど、パーティーであまりいい思い出がない僕は甥の誕生日パーティーを不参加にすることにして、不参加の詫びとして高級フルーツの詰め合わせを兄上に贈った。


 この高級フルーツは今僕が治めているベレスフォード公爵領の特産品だ。



 話は逸れたけれど、僕は基本的に絶対に不参加が許されないパーティーにしか参加していない。



 兄上とは親子と言っても過言ではないほど年齢が離れており、フィリップとも叔父と甥というより兄弟と言った方がしっくりくるような年齢差だ。


 つまり自分と年齢が近いフィリップの誕生日パーティーなんて参加したら、参加している令嬢で婚約者がいない令嬢から狙われるハメになる。



 令嬢達は僕自身の中身ではなく、僕の容姿や僕の背後にある権力や財力しか見ていない。


 王家の血が流れた若き美形で、しかも今はベレスフォード公爵という地位に就いている。


 それでいて婚約者はいないときているものだから、あちこちの狸爺から婚約者のいない娘や姪、果ては行き遅れの妹等を売り込まれている。



 過去、試しに数人の令嬢と実際に会ってみたが、どいつもこいつも同じような言葉ばかり吐く。


 ”ルーク様、素敵!”、”ルーク様、私へのプレゼントはあそこのブランドの新作ジュエリーが欲しいな!”等の薄っぺらい言葉ばかりだ。



 明らかに僕と婚約することで得られる地位や財産にしか興味がないのが丸わかりだった。


 その上、僕と婚約したら、他の令嬢に僕に選ばれた女だと自慢し、マウントを取ろうとするのが透けて見える。



 僕は令嬢達を満足させる為のアクセサリーじゃないんだと叫びたかった。


 若くて見てくれがよく、その上お金持ちで高貴な生まれ。


 令嬢が自分を輝かせる為のアクセサリーとして連れ回すなら僕はこの上ないほどの相手だろう。


 たった数回でそれを悟ったので、持ち込まれた縁談は全てお断りした。



 それだけではない。


 自分の欲望を隠さない点だけはまだマシに思える場合だってある。


 表面上では仲良くにこやかに令嬢同士絡んでいるのに、裏では僕がちょっと笑いかけた子や話しかけた子を平気で陥れる。


 僕に関わろうとした令嬢は総じてそうだった。


 運が良いのか悪いのかわからないが美形なせいで、既成事実の成立を狙った令嬢の猛攻により貞操の危機に陥ったこともかなり多かった。



 自分の欲しいものは我慢せず、表の顔と裏の顔を器用に使い分ける。


 そんな令嬢を幼い頃から今に至るまで腐るほど見てきたから、僕は女性不信で筋金入りの女嫌いだ。


 だから所謂男女交際もしたことがないし、娼館で女の子を買った経験なんてない。


 両親は僕の女嫌いをわかっているし、現状、僕が無理矢理にでも結婚しないと困るような話がないから、結婚相手はもし良い人が見つかれば……というようなスタンスでいる為、僕に婚約者はいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る