短気な魔人と不死身のメイド

佐々木 内人

第1話

 魔王城。300年前、突如として始まった魔族と人類の戦い。それによって一時魔族が滅びかけたとき、当時の魔王が命を投げ打って作られたという難攻不落、世界最大の要塞だ。今では現魔王の居城である。この城は勇者と呼ばれる者以外は、近づくことさえできない。


 その魔王城の医務室で、四天王の一角「暴虐のディオス」は治療を行っている。先日、勇者パーティと激戦を繰り広げ、命に関わるほどの重傷を負ったからだ。まぁ、治療といってもベッドで寝ているだけだけだが。


「クソ、あの勇者達。次に会ったらただでは許さない。よりによって・・・」

 ボソボソと独り言を繰り返している。ディオスは自分がかなり苛立っていることに気付いていた。勇者が姑息な手段で自分を葬ろうとしたのだから当然だろう。


「しっ、しつれいします」

 そのとき、一人のメイドが医務室へと入って来た。彼女はて人間に近い容姿だが、可愛い獣耳とふわふわな尻尾が生えている。誰がどう見ても、狐の獣人族の少女だ。


「私、メイドのフィーラと申します。ディオスさま。お茶をおまちしました。ひゃっ、すいません。おもちしました」

 フィーラは緊張しながら、少しずつディオスへと近づいてくる。それもそのはず、彼は今まで何十回もメイドを殺してきた。それも些細な理由で。自分も何かヘマをやったとたん、すぐに殺されるのだ。


 フィーラは持ってきたお茶をカップへと注いでいく。手と腕はプルプルと震え、今にもこぼしそうだ。こぼしたら死ぬと、真剣に思っているからだろうか。


 二分ぐらいかけて、ようやく注ぎ終える。フィーラはほっと胸を下ろした。


「それでは。ありがとうございまちた」

 フィーラは急ぎ足で医務室を去ろうとする。するとそのとき、


「ちょっと待ってくれ」

 初めてディオスがフィーラに話し掛けた。


「はっ、はい。何でしょうか?」

 フィーラはゆっくりと振り返り、彼の顔を見る。その顔は心なしか笑っているように思えた。


「これが見えるか?」

 フィーラは恐る恐るディオスが差し出したカップの中を見る。そこには、長く茶色い髪みたいなものが入っていた。


「これは何だ?」

「もっ、申し訳ありませんでした」

 これでもかというほどフィーラは深々と頭を下げた。その髪は決して私のものではない。なぜなら、今の私は赤毛だから。だけどここは謝らなければいけない。殺されれば、終わりなのだから。


「いや。別に俺は怒っている訳ではないんだ。たださ・・・」

 フィーラは目の前から突然ディオスが消えたのに驚く。そして・・・


「お互い様だよね」

 背後からそんな声が聞こえたと思ったら、ディオスの腕はフィーラの胸を貫いていた。


「んなっ」

 フィーラは声にならない言葉をつぶやき、その場に倒れた。辺り一面に血が広がっていく。


「さて、そこにいるんだろ。ハーズ」

「なっ、何で分かったんですか?」

 ドアの向こう側から、ハーズと呼ばれた一人の女性のエルフが現れた。彼女はディオスの副官で、支援魔法と結界魔法にたけている。


「お前の気配ぐらいすぐに分かる。いつも通り、死体の後始末頼むぞ」

「あー了解です。それより、魔王様へ報告したんすか?勇者のこと。もうとっくに体治ってますよね」

「・・・最後に一杯たしなんでから、行くつもりだった。まぁ、こいつのおかげで台無しだがな」

「とにかく、早く向かったほうがいいですよ。魔王様も心配してるだろうし。さっ、早く早く」

 ディオスは医務室から出て、着替えた後、謁見の間に行くことにした。


 












 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る