応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カクヨムは報告機能が無いから読んでいると誤字脱字の数が半端なく感じます。
    特にアプリで読んでいる人は感想書くのも手間なのに報告なんてまずしないでしょう。

    なろうに報告機能が無かった頃は、作者ページのメールで誤字報告してました。
    報告は感想じゃないので感想に書くのは違うかなと思って。
    後日お礼のメールが届いてほっこりしましたが。

    稀に感想と誤字報告の両方をoffにしている作品を見かけますが、即座に読むのを止めています。
    何様のつもりなのやら、と不愉快になるので。
    評価にマイナスがあれば即座に最少値を入れてると思いますw

    作者からの返信

    確かにカクヨムにも誤字脱字報告機能欲しいですよね。

    感想欄は作品によっては、作者への中傷まで飛び交うこともあるので、まだわかるのですけど、誤字脱字まで報告されたくないのは……自由といえば自由なんですけど、そこでプライド持たないでも、とは思いますね。

  • とある作品の作者さんが、「誤字脱字の指摘を拒否する作者さん」に該当するのですが、本人の曰く、「感想が来たと思ったら誤字脱字でがっかりだ」という趣旨の発言されてました。

    作者からの返信

    わからなくもないんですが、そういうのは言わぬが華って奴な気はしますね。指摘が来るってことは少なくとも真剣に読んでくれてるのは確かなわけですし。

  • チャックが開いてるの人を見つけたら教えてあげますよね。
    教室で授業中にイビキかいてる友達がいたら起こしますよね。

    そのままにして自分以外にも、その人が恥ずかしいなと思うものを見せない様に教えてあげるのは当たり前の事だと思ってました。

    逆の立場なら、そうしてほしい。

    多少の誤字脱字がそんなに恥ずかしいものだとは思いませんが自分の後で読んだ人に話がスッと入った方が良いじゃん。

    不特定多数の人の目に触れるより、自分一人に指摘される方が絶対に良いって。

    ま〜指摘の仕方に問題が有るってのは論外ですが…

    作者からの返信

     私自身は特に誤字脱字を恥ずかしいものであると思っていないんですが、実際に指摘にナーバスになる作家さんがいる以上、そこは配慮しないと仕方ないのかなと今は思っています。

     結局、趣味で無償で書いてるものですから、「誤字脱字を直した方がいい」ってのも指摘する側の価値観でしかないですし、放置した方が恥ずかしいってのも指摘される側の価値観かなとも感じます。

     親切のつもりで大きなお世話になってしまうこともあるので仕方ないかなあというのが偽らざる意見です。同時に、指摘されるのを恥ずかしいと思っている人は「別に恥ずかしがらなくてもいいんだよ」とは言ってあげたいですが。

  •  誤字脱字、なろうを巡回し始めた初期には出版する時の校正で修正されるから
    わざわざ知らせるのも失礼だろうと思っていたのですが、ある作品が書籍になっても誤字脱字が結構あり、これはネット公開は誤字脱字のチェックを読者が行い校正コスト削減もあるのかと思い誤字脱字を報告するようになりました。

     誤字脱字の指摘を不快にされる方もいらっしゃる点は確かにそうなのですが。
     出来れば各話の末尾に「書籍化の願をかけているので誤字脱字の指摘はご遠慮ください」とでも書いてくださると助かるのですけどね。
     なろうの誤字脱字報告はその点で良いですが。

     ただ、作者様だと怪盗ルパンの「太陽のたわむれ」みたいに実は隠し文字として仕込んだりしてそうで(誤っている文字を繋ぐとメッセージになる)。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/taiyo.html

  • (#^^#) 一読者として、私は誤字報告は応援の一環だと考えています。(ある程度作者さんの人柄が判ってからですが)

    折角良い作品を書かれているのだから、綺麗な状態になって欲しいと考えます。
    仕事でレビューをし慣れているからかも知れませんね。

    ただし技術的なドキュメントとは違い、誤字だと思われる箇所の報告だけにしています。
    どの様に修正するかは作者さんが決めることで、文脈から表現や言葉も変えた方が良いと判断する可能性も有ると考えています。

    ときどき修正の仕方まで指摘しているコメントを見ることも有りますが、作者さんが考える楽しみを邪魔することにならなければ良いなと感じます。
    確かにコメントの仕方によっては嫌がられる事も有りそうですね。

    ※:修正済みの誤字報告が残ることは気になっていますが、返信が付いてしまっているとどうしたものかなと悩みますね。(誤字報告機能が有る方が良いのかも)

    作者からの返信

     ありがとうございます。誤字脱字の報告は用量を守って、というのは時々思うことですね(私の場合、ひどい報告はほぼないですが)。
     
     おっしゃるように、修正済みの誤字報告が残るのは悩ましい問題ですよね。一応、「応援コメント」欄にあるので、勝手に消すのは、読者さんに妙なメッセージを与えそうですし。この辺り、なろう類似の誤字報告機能を搭載するか、もしくは、原稿自体がシステム上バージョン管理されてるとよいのかなと思ったりします。


  • 編集済

    誤字脱字。避けられないですね。
    お金を払って購入する出版物でも普通に誤字脱字ありますし。
    わたしも注意はしておりますが、ゼロにできるなんて傲慢な考えは持っていません。
    なので誤字脱字報告は感謝を持って受け取っていますね。
    ただ、中にはあまりに酷い誤字脱字だらけの文章を書いている人がいるのも確か。あまりに多いと読みにくくなるんですよね。誤字脱字ゼロは無理でも少し注意は払って欲しいかなって感じでしょうか。ただ、このあたり予測変換が優秀になりすぎたのも原因の一つではないかと感じています。
    そして、人気のある作者さんほど誤字脱字も少ない気もしています。これは私見ですが他人である読者さんにどう読んでもらうかをしっかり考えておられるからではないかと思っています。

    つらつらと書かせていただきましたが、誤字脱字は無くならない、でも作者さんの心がけで減らすことはできるし、ある程度以下の誤字脱字なら読者さんも温かく見守ってくれると思っています。

    作者からの返信

     はい。誤字脱字には私も出来る範囲で注意を払っていますし、おっしゃりたいことはわかります。

     どっちかというと、景空さんのように、普通に誤字脱字の報告に対応しておられる作者様ではなく、頑なにそれを嫌がる人に対して、もし妙なプライド持ってるのだとしたら、それは勿体ないよと言いたいというお話なのでした。

  • いち読者としては、誤字報告機能無しでもそんなに面倒では無いけど、ミスの記録がコメントという形で残るのは作者に恥を書かせている気がして、基本修正確認したらコメント消しますね。返信が面白かったりすると残します。コメントのやり取り見てるのも楽しいので。
    自分が、読者側として、誤字報告機能が欲しい理由は2つで「作者に公開で恥をかかせるのは気が引ける」「誤字報告機能でワンクリックで修正出来るなら作者の負担が少なくてより役に立てた気になれる」ですね。まあ、DMみたいな機能使って報告すれば前者は解決なんですけどね。なんかそれはそれで大げさな気もするし面倒だし

    作者からの返信

    @hatomanさん、どうもありがとうございます。誤字報告機能が欲しい理由はなるほどよくわかります。ただ、一作者としては「誤字脱字を指摘される事は特に恥と思っていない」ですが、文章書きに慣れていない人は「恥をかかされた」と思うのかもですね。読者さんとして、そういう方に配慮される必要があるのは大変だなあと思います(なろうの誤字脱字報告機能を使ってすら、恥をかかされたと思う作者さんおられるようなので)。