予言の聖王女は覇王を導く

瀬里

第一章

プロローグ

 戦の硝煙の匂いは、既に城の最奥さいおうのここにまで届いていた。

 部屋に飛び込んできた傷だらけの伝令は、ひざまずき、声を震わせる。


「陛下が……陛下が討ち死にされました」

「なんてことっ」

「ああっ」


 最後まで私のそばに残った忠実な侍女たちは、その場に泣き崩れた。


「王妃様、敵軍がここまで。ここも落ちます。どうかお逃げ下さい!」


 必死にすがる侍女に私は首を振った。


「私も、この城と運命を共にすべきでしょう。生き残った裏切者の私を、あの冷酷な覇王が許してくれると思う?」


 唇をかみしめる年若い侍女の頭をなでてそう言うと、彼女の瞳にはみるみる涙が盛り上がった。


 かわいい子。

 そんなに私を信じて。


「でも、今ならまだ逃げられます。王妃様、生きてください! 陛下と聖王国の血をつながなければ! 隠し通路で城外へ出ましょう!」


 必死な彼女に申し訳なく思いながら、私は、再び首を振る。


 あの男が、裏切った私を殺しに来る?

 いいえ、知っているわ。

 あの男は、私を来るのよ。

 全てを打ち破って、この私を手に入れるために。


 喜びに満ちあふれそうになる気持ちを私は必死に飲み下した。


「ぐっ」


 次の瞬間だった。

 不意に侍女が血を吐いて床に転がった。

 周りの者たちも次々に倒れていく。


「おう……ひさま……逃げ……」


 忠実な侍女は、最後まで私を助けようとして、そのままこと切れた。


「何事だ⁉ て、敵の策謀か⁉」


 一人残った伝令は、辺りを見回して剣を構える。


「先ほど皆に飲ませた毒が効いてきたのでしょう。お前は、後からここにきたから、飲んでいなかったのね……影、始末して」


 どこからともなく現れた男が、一人残った伝令の首を、背後からかき切った。

 男はすぐに姿を消し、私の周りに生きている者は誰もいなくなった。


 私は、足元に転がる一番かわいがっていた侍女の頬をなでた。


「かわいい子。お前たちを殺した罪は、私が全て負うわ」


 せめて、最後まで私のそばに残った者たちは、私の手で送ってやりたかった。

 私は、血に塗れた手で扉を開けて部屋を後にする。

 私の行く先を遮る者は、もう誰もいなかった。


 重い体を引きずるように城の屋上への階段を上がり切ると、西の砂交じりの風が、私の髪をはためかせた。


 広がるは砂塵の中、城へと押し寄せる騎馬の波。

 夢にまで見た、その光景。


 先頭に立つ、ひときわ目立つ人馬の姿が、徐々に形をなしてくる。


「ああ」


 見下ろす先には、騎馬の王の姿があった。

 頬に感じる涙の理由は、恐怖ではなく、歓喜だった。


 この男は、私がどれほど裏切りを重ねようと、どれほど手ひどく扱おうと、けして私を求めることをやめなかった。


 あなたは知らないでしょう。

 私がその時、どれほどの薄汚れた歓喜に胸を沸かせていたのか。

 私がその時、どれほどの淀んだ後悔に身を苛まれていたのか。


 まっすぐで心地よい、明るい、春の息吹を身にまとったような、そんな男だった。

 人の期待につぶれることも、染まることもなく、自分を貫き通す、強さを持った男だった。


 だからこそ、私は、そんなあなたを愛した。


 ──だからこそ、私は、そんなあなたに私を奪わせるわけにはいかない。


 私は、大きく膨らんだお腹をなでた。


「ごめんね。お母様を許して」


 聖王家の血筋はここで終わりにする。

 この私、最後の聖王女フェイラエールに与えられた予言の成就をもって。



 そして、最後の聖王女は、塔から身を投げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る