応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第二話への応援コメント

    短い中でのどんでん返し、面白かったです。唯さんの短編読むの、そう言えばこれが初めてだったかも~♪
    このお話ではお子さんがまだ小さいから、母親のモノローグだけで済ませられるけど、もっと大きくなってきて、「お母さんのせいで!!」なんてシチュエーション入れたらドロドロに……💦
    母娘の愛憎は掘り下げるとどこまででも掘れそうで怖いですが、そういう後味の悪さもなく、さらりと読めました(•ө•)♡

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    母娘って、うちもありましたけど、色々拗らせあったりしますよね💦
    本当に真っ直ぐお互いを大事にして育ってきたみたいな親子もいるけど
    友人の話し聞いてても、母と娘って色々あるよねっていう事が沢山あって💦
    支配、コントロールを愛情と勘違いしてしまう母って、結構いるなあと思ったりします。
    小さいうちはいいんですけど、中学とか、おおきくなってくるとお母さんのせいで!ってなるし
    躾とそこの境目難しいんですけど、自分も気をつけなきゃなあと思って書いてみました😅

    コメントありがとうございました😊

  • 第二話への応援コメント

    悩んでつらくて、肩身が狭くて、どちらかといえばみじめな日々のはずなのに、どうして「幸せ」なの…?

    …からの、

    見えない鎖。

    まさかそうなるとは思いませんでした。地球の海のたとえがすごく秀逸でした。いやまさに、唯さまのお話はいつも「深海」までを描いているから、表面的でなく心をえぐられる。

    …私も、たとえ子どもがいてもまったくママ友づきあいなんてできる気がしないし、絶対似たような、こそこそ逃げる母娘みたいになったと思う。それですごく共感して一話目を読んだけど、この見えない鎖は…どうなんだろう。もし自分だったらその境地になるのかは分からないけど、でも…。

    自分で全部管理したい、みたいな気持ちを、愛情というような名前で呼んでしまうのは、あると思う。そう呼びたいしね。何か。

    ここのところの欺瞞に鋭く切り込んだ素晴らしい作品と思います。
    公園での「幸せだな」の時、そんな些細な違和感は普通そのまま見逃してしまうところを、見逃さず、更に真相までたどりつける人はなかなかいないと思う。カウンセリングとかで「その時どう思いましたか?それはどうしてでしょうか?」とかあらためて問われないと、スルーしてしまう。
    ここのところの、見逃されてしまう部分をこんな風に描けるのはすごい才能だと思います!!
    女流作家の小説を読んでいるようでした!!
    (なんか、いつも、あんまり素晴らしいあまりに、どこの評論家だよみたいな感想になってしまってすみません!!)

    作者からの返信

    あとみく様ありがとうございます!

    いやあ、私も、ママ友はいたといえばいたけど、いないといえばいない微妙な感じで💦
    立ち話が苦手で、なんだかとにかく座るか、早く家に帰りたい!と思ってしまうタイプで、娘には悪いことしたなあと思ってたりします😅

    働いていたり、何人か子どもいたりするとまた違うと思うんですが、母と娘一人とか、息子一人で専業主婦やっていると、どうしても視野が狭くなりがちな気がするんですよね。
    うちにこもっていく感じというか、特に人付き合いが苦手だったりすると余計深みにハマるというか。
    だからこそ気をつけないとだよなあと、自戒をこめて書いてみました🌸

    めちゃくちゃ褒めて頂けてとっても嬉しいです😆❣️✨

    コメントありがとうございました😊

  • 第二話への応援コメント

    その時々に気持ちがいっぱいいっぱいだと、自分の隠された本音には気づかない、そんなことを改めて認識させられるようなお話でした。

    でも結局は、自分の子どもがほんとうに可愛いんですよね。

    その可愛い子供を世間から守るため、自分の傍に置いておくためには鎖でつないで腕の中に閉じ込めるのがいちばんかもしれないけれど、それは本当に子どものためになるのか、いや、ならんよな。

    そんな親心で、ハラハラしながら子供の手を少しづつ離していくお母さんの気持ちに共感できるのです。

    ……そうして親が唇噛んで子どもの独り立ちを願い手を次第に離していくと、思春期真っ最中の子どもから「愛が足りない」などと言われて「どないせいっちゅうねん!」と(゚ω゚)

    作中の母娘は本当の独り立ちまで、まだ少し時間があるようで、お母さんの理性的な愛情に見守られて育つ娘さんの成長が、楽しみに思えました。

    ……これは安藤様の私小説でしょうか?

    作者からの返信

    葛西秋様ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    結構本音って、自分では分からなかったりしますよね!
    色々私と違う点もありつつ、確かに私小説に近いかも!
    赤ちゃんのままでいて欲しいとか、このままでいて欲しいっていうのは、当時の私は正直あまりなくて
    他のお母さんがそう言ってても、いや、早く一人で色々できるようになって、私は楽したい!自分の時間沢山欲しい!と思っていたんですが、ふと、大変だったけど、あれはあの時しかない娘の姿だったんだと思うと、切なく愛しくなるといいますか、センチな気分(死語?)になって
    他のお母さん達の言っていた意味がわかったような気がしたんですよね。
    気づくの遅っ!なんですが

    反抗期、今から友人の話しを聞いて怖れ慄いています😱
    今ですら結構生意気なのに、反抗期になったらどんなことに😱

    お互い独り立ちできるように、私も子育て頑張ろうと思います🌸✨

    コメントありがとうございました😊