で、娘との遠距離母娘関係の『なんてこったい』


 娘の一人暮らしは、他市にある大学に通うことを足掛かりにして始まった。

 理由は別バナとして(書くか分からない)、昔から家を出たがっていた。 その弟である息子の言から察するに、中学生の頃から計画を立てていたらしい。


 赤ちゃんなのによその人にはニコリともしない用心深さを天分とし、とてもしっかりして(見えて)いる我が娘は、その父親の自慢の娘であった。

 実家を出るに一番の障壁は父親であったが、家賃とその他食って寝て遊ぶに係る実費をバイトで賄う約束した末に、別居の許しと部屋の権利金をゲットしたのであった。

 そして大学卒業後、就職後もそこに暮らしていた。

 が、ある年に私が頼み込んで実家へ呼び戻した。 『一緒に住んでくれなきゃママ淋しい』と。


 本当に心待ちしてたんだよ。

 娘と息子と一緒に寝起きできる毎日を。

 おかず作んないしほぼ自活する大人が三人居るに過ぎないけど……ダメ母ですまんナ。


 なのに県外の会社にデューダするだって!

 そんなの聞いてないよー!……言わずに面接して受かったから話した?

 ウンウン、そんな事だったか……(泣)


 決まったもんはしょうがない〜。 私の父方の田舎で縁ある土地なんでしょ、送り出しました。


 いつかこっちに(配属替えとかで)帰ってきて、また一緒住むんだよね?

 そうだよね? 絶対それがイイよね? と(私の脳内で)約束をして。


 それが何が何やら、この家をスルーして東の京に転属が決まったと!

 あれよね、登竜門的なって配置換えよね? 

そこ行っちゃうとコッチに帰ってくるの難しくなっちゃわないか? 困ったな、弱ったな、参ったなァ。


 相談? なんの相談? 首都だから家賃がっパないから家族手当を貰いたい? この家の名義を自分に?

 イヤイヤ私の持ち財産ってこの家っきりなんよ?

(同居してくれるか分かんなくなってるのに生前贈与しろって話になっちゃうよ)……ちょっと考えさせてね〜。


 ほんとにねぇ。

 これこそ『なんてこったい』と言いたいワ、話でしたっ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る