―06― ひたすら避け続けて

〈悪臭液〉は1つでは足りないため、それからも臭う獣ゾリーヨの討伐に邁進した。

 20体ほど、討伐したタイミングで夕方になったので、狩猟を終了し、野宿の準備をする。


 通常、モンスターが潜む森の中で野宿するなんて考えられないことだが、ここで役に立つのが手に入れたばかりの〈悪臭液〉だ。

 モンスターは人間よりも臭いに敏感。

 だからこそ、〈悪臭液〉をほんの数滴を周囲に垂らすだけでも、人間にはその臭いがわからないが、モンスターにとっては悪臭なため、近づいてこなくなる。

 なので、〈悪臭液〉があれば、安全に夜を過ごせるというわけだ。


 俺は〈アイテムボックス〉からキャンプ道具一式を取り出す。

 それから、蒔を集めて〈灼熱岩〉で火をおこす。

 その上に、鉄板を乗せて狩ったばかりの臭う獣ゾリーヨの肉をのせる。

味付けに塩と胡椒、それからさっき森で採集したハーブなんかを使えば、できあがり。

 単純だけど、おいしいステーキだ。

 一人だし、行儀なんか気にせずステーキにかぶりつく。

 少し味付けがさっぱりしすぎかな? けど、悪くない。

 ジューシーな肉汁が口の中に広がり、絶品だ。


 さて、夕飯が終わった頃には、もう夜を迎えそうになっていた。

 だから、寝袋に入り、俺は寝ることにした。





 早朝。

 起き上がると、俺は軽く干し肉でお腹を満たして準備にとりかかる。

 これから狙うは大物だ。

 気を引き締めないとな。


 それから数時間、森を徘徊した。


「モンスターの糞だな」


 俺は糞を見て、足をとめる。

 糞の形を見れば、その糞がどのモンスターが落としていったものか、ある程度わかる。

 そして、この糞の形状は俺の今日の標的だ。

 それにこれは、できたばかりのモンスターの足跡だ。

 これはつまり、この近くに標的がいるってことだ。


「たぎってきたな」


 そう呟きつつ、俺は作戦にとりかかった。





「誘導がうまくいったようだなぁっ!」


 森の茂みに隠れながら、俺はそう呟く。

 作戦がうまくいったようなので、ニヤニヤがとまらない。


 そう、目の前にはこれから俺が討伐する予定のモンスターがいる。


 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


大爪ノ狼マンビブロボ

 LV:61

 大きく発達した爪で、あらゆる敵を切り裂く。

 発達した嗅覚を用いて、敵の位置を認識する。


 △△△△△△△△△△△△△△△


 レベル61。大物だ。

 どう考えても、レベル1の俺が相手していい獲物ではない。

 だが、これからこのやり合うんだと思うと興奮が鳴り止まない。

 さぁ、狩りの時間だ。


 まずは弓矢で、片目をつぶす。

 大爪ノ狼マンビブロボは腕が小さいため、矢が防がれることはない。

 だから、確実に当てる。


 ヒュン、と矢が飛び、目に直撃した。

 いいねぇ、ついている。


「グォオオオオオオオオオオ!」


 片目を潰された大爪ノ狼マンビブロボは雄叫びをあげる。

 大爪ノ狼マンビブロボは獰猛なモンスターだ。すぐに怒りは頂点に達するはずだ。

 だが、その場で暴れまわるばかりで、俺の存在を認識できていない。


 いいねぇ、作戦はうまくいっているようだ。

 大爪ノ狼マンビブロボは嗅覚が非常に発達したモンスターだ。そのため、鼻を使って獲物の位置を認識する習性がある。


 そこで、この〈悪臭液〉。

 すでに、周囲一帯に大量の〈悪臭液〉を散布している。

 正直、すげぇ臭い。

 この臭いのせいで、大爪ノ狼マンビブロボの鼻が使い物にならない。

 だから、敵の位置がわからず混乱しているわけだ。


「だから、隙だらけってわけだ」


 そう言いながら、俺は弓矢を放った。

 狙うはもう片方の目。

 ビュヒュッ、と矢が目を突き刺す。


「グォオオオオオオオオオオ!」


 さらに、大爪ノ狼マンビブロボは痛みで雄叫びをあげる。

 そして、こっちに牙を向けた。


「あはっ、どうやら俺の位置がバレちゃったようだぁ!」


 目は失っても大爪ノ狼マンビブロボには鼻がある。

〈悪臭液〉で、ある程度鼻が効かないとはいえ、全く効かないわけではない。

 なんとか、俺の臭いをかぎ取り、敵を認識したようだ。


 瞬間、俺のほうへと襲いかかる。

 大爪ノ狼マンビブロボはその巨体を動かすだけで、土煙が巻い、地面は揺れる。

 体にぶつかり吹き飛ばされるだけでも、即死は免れない。

 絶体絶命。


「これだから、『縛りプレイ』はやれられないんだよなぁ!!」


 俺にとって、ピンチこそ最高のディナーだ。

 それからひたすら攻撃を交わし続けた。

 モンスターの攻撃をひたすら先読みし、それに合わせて体を動かす。


「やばぁっ、攻撃する隙が一切ないや!!」


 攻撃なんてしようものなら、その隙にやられしまう。

 だから、ひたすら攻撃を避けることに集中する。

 避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける、避ける――

 それを何回も繰り返して、そして――


「ここだぁ!」


 そう叫んだ俺は、崖から飛び降りた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る