ぼくが勇者になれたのは、みんなのおかげです。

ソラノ ヒナ

前編

 この世界には、無敗の魔王が存在している。

 けれど人間は諦めなかった。

 魔物を率いる長を倒すべく、勇者に選ばれたものを魔王の元へ送り込み続けた。

 そして今回の少年も、勇者と呼ばれるものとして、魔王城へ足を踏み入れた。


 ***


「行こうか、みんな」

「えぇ。と言いたいところだけど、アレンは1番後ろね」

「え……。でもさ、こういうのって、勇者が先頭……」

「だめだ。最後だ」

「アレンに何かあれば自分達の士気が下がります。いいですね?」


 やっぱりか……。


「みんな、いつも本当にありがとう」


 ぼくの声に幼なじみ達が笑いながら親指を立て、魔王がいる部屋の扉を開いた。


「よく来た、勇者達よ」


 心が凍えそうになるほどの冷たい声と、部屋全体を包み込むほどの重圧を感じたが、その声の主は姿が見えない。いや、隠されていると言った方が正しい。


「妾達を倒さぬ限り、魔王様には近付く事すら許されぬ」


 これが魔王の矛と盾か!


 無敗の魔王と呼ばれる理由は、3人の側近のせいでもあった。みな歴代の勇者達は魔王に手が届く事なく、この城を追い出されている。

 そのあと決まって勇者自体をやめてしまい、次の勇者が選ばれる。


「それはこっちの台詞よ。私達を倒さない限り、アレンとは戦わせないから!」


 ぼくがこんな事言わせちゃってるんだよなぁ……。


 なんだか情けなくなってきた時、さっきの冷たい声が頭に直接響いた。


『勇者よ。もしやお前は、その中で最弱か?』


 うっそ。何これ。


『念話だ』


 あ、そうなんだ。


 考えが筒抜けな事に動揺しながらも、魔王にはそれを悟れないように徹する。

 その間も幼なじみ達と側近達は、ぼくや魔王を巻き込まないような戦いの提案をし合っていた。

 それを見ていたぼくは落ち着きを取り戻す事ができて、ちゃんと会話しようと、意識した。


『あの、なんでわかったの?』

『いや、私もなのだ』

『えっ!?』


 ***


『ぼくはアレン。辺境の村の生まれだけど、15歳で勇者に選ばれた』


「魂まで燃やし尽くしてあげるわ! 炎神えんじんわざわい!!」

「そんなもの、妾には通用せぬ。めつ


『ぼく達は、魔王を倒しにここへ来た』


「お前みたいにナヨナヨした奴が、俺の拳を受け止められるのかっ!? 地神ちじんいかり!!」

「見た目で全てを判断するのは、愚かなり。相殺そうさい


『仲間達は、みんな強い。だからぼくみたいな勇者だって、ここまで来れたんだ』


「派手にやってやりなさい。自分の鉄壁の護りがある限り、アレンは守り通します!」

「ふっ。同じくだ。我が障壁がある限り、魔王様には指一本、触れさせんぞ!」


『さぁ、ぼくと勝負しろ、魔王!!』


「って、本当は、君に言うつもりだったんだ」

「うむ。実に勇者らしい台詞だな」


 玉座に続く階段に座り、幼なじみ達の活躍を眺めながら、魔王と一緒にお茶を飲む。美味しすぎて、ぼくの口から思わずため息が出た。


「あれ? ぼく、つい声に出しちゃったのに、普通に会話できてるね。っていうより、周りの音が静かになった?」

「もうな、煩くてかなわん。少しだけ音を遮断した。これなら会話も可能だろう?」


 魔王が、幼なじみ達と側近達の勝敗がつくまで勇者には手を出さないと、誓いの魔法を使ってくれた。そのおかげで、ぼく達は一緒に護りの魔法の中にいる。

 だからだろうけれど、みな安心して本気で戦ってる。


 でもそのせいで、幼なじみ達と側近達の戦いがどんどん激しくなって、お互いの声が聞こえないぐらい、うるさくなった。

 だから念話で話し続けてたんだけど、『そういえば自己紹介を聞いていないな』、なんて魔王に言われて、ぼくは思わず笑っちゃって。

 その時、魔法でお茶まで淹れてくれて、魔王が本当に良い人なんだなって、わかった。


「無詠唱なんて、魔王ってすごいんだね!」

「こういった魔法しか使えんがな。勇者も覚えておくか?」

「ぼくさ、ま……」


『まずい!』

『何がだ?』


 慌てて口を押さえるぼくへ、魔王が念話で話しかけてくる。この会話方法があって心底よかったって、思った。


『あのさ、これ、内緒なんだけど、ぼく、魔法、一切使えないから』

『おや? 魔法剣士だと聞いていたが、違うのか?』

『最初はぼくも魔法が使えると思ってたんだ。でもさ、それはみんな、幼なじみ達のおかげだったんだ』

『ほぅ……。その話、詳しく』


 見た目はとても冷徹そうに見える少年の姿なのに、ぼくの話をワクワクした様子で聞いてくれる魔王に、自然と笑顔になる。

 頭で会話するのに咳払いなんかしちゃったぼくだけど、当時を思い出しながら、ゆっくりと言葉を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る