93 お兄ちゃん

「初めまして。綾斗あやとの兄の、木崎渚央きざきなおです」


 福井の郊外に建つ綾斗の実家で二人を迎えたのは、彼の二つ年上の兄・渚央だった。

 日焼けした肌と襟足が長めで茶髪のウルフカットに、京子は目を丸くする。『想像とは大分違う』と言った綾斗の予備知識通りだ。


「いつからそこで待機してたんだよ。兄さん見て驚いてるだろ」


 引き戸の奥で待ち構えた渚央に、綾斗は「もう」と呆れ顔を見せながら二人の間に入り込む。

 

「もうって何だよ。別に驚かせようとしたわけじゃないし。挨拶しただけだろ? お前が地味だから俺が目立つだけなんだって。ねぇ?」

「え、いえ……えっと」


 返事に困りながら、じっと見つめて来る渚央と綾斗を見比べた。

 確かにパッと見た目では真逆な感じの二人だけれど、全く似ていないわけでもないような気がする。

 眉間に皺をぐっと寄せる京子に、渚央が小さく笑った。


「似てないと思うのはしょうがないよ。俺の事は渚央でいいよ? それとも、お兄さんにしとく?」

「お、お兄さん? えっと、田母神たもがみ京子です。よろしくお願いします。これ、召し上がって下さい」


 来る途中で買ってきた手土産を渡し恭しく頭を下げると、彼は京子の手首に銀環ぎんかんを見つけて「同じだね」と微笑んだ。


「ありがとう。こちらこそ、綾斗が世話になってます。あぁけど、京子ちゃんは綾斗の先輩なんだよね? もしかして俺の方が年下?」

「生まれ年は一緒だよ。京子さんは早生まれだから学年は一つ上」


 マイペースでグイグイと話す渚央に、綾斗の機嫌はどんどん悪くなっている。

 しかし渚央は全く気にもしていない様子だ。


「そうなんだ、なら渚央って呼び捨てでも構わないよ」

「は、はぁ……」

「兄さんはもういいから。京子さんはとりあえず上がって下さい」

「綾斗はつれないなぁ。俺を邪魔者扱いする気?」

「邪魔だなんて思ってないよ。鬱陶しいだけ」

「それってあんまり変わらないだろ? けど、まぁいいや。とりあえず客間に布団の準備はしといたから自由に使って」

「……ありがと」


 玄関に上がったところで、綾斗が「そういえば」と渚央を振り返る。


「客間って言えば、アレまだあるの?」

「あるよ」


 何の迷いもなく答える兄と、途端に困惑する弟。

 そんな綾斗の戸惑いが京子には読めない。


「だって、あそこに置くものなんだろ? 大丈夫、悪いものではないからさ」

「まぁそうなんだけど……」

「どうしたの?」


 「うーん」と唸る綾斗に尋ねるが、彼はその答えを渋った。


「客室は元々祖母の部屋で、生前に集めてた趣味のものが残っているんですよ」

「へぇ」

「苦手なら、綾斗の部屋で一緒に寝ても良いからね?」

「えぇ?」

「じゃ、また後で」


 渚央は京子に手を振って廊下の奥へと消えて行った。

 階段を上る音が小さくなって、玄関は嵐が去った後の様に静まり返る。


うるさい兄ですみません」

「ううん、私は兄弟居ないし家でも一人で居る事が多かったから、明るいお兄さんって羨ましい」

「明るいなんてものじゃないですけどね」

「けど、ちょっと久志さんに似てるかも?」

「やっぱり京子さんも思いますよね。後で妹たちも帰ってきますよ」


 綾斗の妹は双子で、まだ中学生だという。流石に茶髪という事はないだろうが、どっちの兄に似ているのか妄想してしまう。


 家の中へと通されて、渚央の言っていた客間へと案内される。

 外観もそうだが、中も大分広い家だ。南側に面した廊下には、庭に降りる事の出来る掃き出し窓が並んでいて、反対側にはピンと張られた障子戸が続いていた。

 綾斗は一番手前が居間だと説明して、奥にある突き当りの戸を開く。


「ちょっ……」


 先に部屋を覗いた綾斗が絶句した。

 「どうしたの?」と京子が後ろから覗き込むと、10畳は軽くあるだろう広い和室の真ん中に布団が敷かれていて、枕が二つ並んでいたのだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る