79 渾身の一発を

「お前、そんなに戦いたいなら龍之介と戦ってみないか?」

「リュウ……と?」


 突然の提案に、銀次ぎんじが怪訝な表情を滲ませる。

 驚愕する龍之介を無視して、修司しゅうじは話を続けた。


「このまま終わりじゃ気が済まねえんだろ? だったら腕試しさせてやるって事。具合が悪いなら、断ってくれて構わないぜ?」

「ちょっと待って下さい、修司さん! 俺が銀次と戦うってどういうことですか?」


 思わず腕を掴んだ龍之介に、修司は何かたくらんだような笑い顔を向ける。


「お前に花持たせてやるって約束したじゃん。向こうも戦いたいみたいだし、フィフティフィフティなんじゃねぇの?」

「た、確かに言ってましたけど……」


 朱羽あげはのピンチに飛び出す覚悟はある。けれど、朱羽も修司ですらピンピンした状況で突然戦えと言われても、心の準備が追い付かない。

 まったりとした空気に途切れていた緊張を必死にかき集めて、龍之介はその相手を見た。


 いつも近くに居る友人の顔がそこにある。彼は本当に敵なのだろうか。

 ガイアたちの戦いが終わったと言われた今、銀次の得た力だけが行き場を失って彼の手中でくすぶっていた。


 銀次が重苦しい顔で「あの」と口を開く。少し休んだせいか、顔色が回復しているように見えた。


「俺、龍之介コイツ相手に負けるとは思いませんよ?」

「なら決まりだ。龍之介が勝ったら大人しく負けを認めて手を引く事」

「龍之介が勝ったら、ですね」

「あぁ。手加減なしで全力で来いよ。ドーピングしてるお前より、きっと龍之介は強いぜ」

「修司さん、挑発しないで下さい! 秘策でもあるんですか?」

「あるから言ってんだろ?」


 どこにそんな勝算があるのか、龍之介にはさっぱり分からない。

 自信あり気な修司に不安を覚えながら、龍之介は仕方なくさすまたを握り締めた。

 銀次と戦うつもりなんてないけれど、修司は『殺せ』と言っているわけではなく、あくまで腕試しのようなものだ。

 それでも勝率なんてほんの僅かだろうが、頑なに『嫌だ』と否定する気もない。


「やってやろうか……」

「ねぇ修司くん、二人に何させるつもり?」


 朱羽が納得のいかない顔で、戦いを始めようとする二人を交互に見つめる。修司がそっと耳打ちすると、彼女は「へぇ」と眉を上げた。

 改めて修司は龍之介にその戦いの説明をする。


「お前の武器は、そのさすまたなんだろ? だったらそれで勝って来い」

「勝って来いって。本気ですか? これで戦えるんですか?」

「お前の気持ち次第だと思うけど? やめるか?」

「いえ──銀次がやる気なら、俺だって本気で行きます」


 龍之介は勇んだ。


 修司の言う作戦とはどういうものなのか。昼間の戦いで偶然起こした光を、もう一度出せという事なのだろうか。

 あれをまたタイミング良く起こせるとは思わない。

 けれどそんな龍之介の不安など気にもせず、修司はさすまたの柄の高い位置を右手で掴んだ。左手には何か小さな紙が握られていて、細かく書かれた文字にじっと目を走らせている。


「それは──?」

「龍之介、朱羽さんにいいとこ見せてやれよ。お前ならできるって、綾斗さんがもしもの為に用意してくれた秘策だ。試してみたいって思うだろ?」

「綾斗さんの秘策って……内容によりますよ?」

「いいから、黙って聞け」


 戸惑う龍之介に、修司が早口に説明する。

 ガイアが鉄の竿に光を貼りつけて戦うように、龍之介のさすまたも光を宿していく。


「綾斗さんが言うには、このさすまたにはキーダーの力を溜めることができるらしい。けどノーマルが使うには容量が少なくて連動も弱い。チャンスは一回、渾身の一発だぞ?」

「は、はい」

「俺も初めてだから、よそ見しないで真っすぐに突っ込めよ? お前が殺られそうになったら、俺と朱羽さんで助けるからさ」


 「行くぞ」と囁いた修司に「はい」と答えて、タイミングを合わせて地面を蹴った。

 「面白い」と銀次の笑った声が耳に届いて、龍之介は一心不乱にさすまたを振り上げる。

 バリバリと鳴って現れた光の感触は、朱羽を庇った時と同じだった。


「銀次ぃ!」

「龍之介ぇえええ!!!!!」


 正面から突っ込んださすまたの攻撃を避けて、姿勢を低くした銀次の手が光を地面に走らせる。

 キンと音を立てて向かってくる光に、龍之介は数歩の助走で飛び上がり直撃を避けた。そこから間髪入れずにキラキラと光るさすまたを頭上へと掲げ、銀次目掛けて振り下ろす。


 けれどその瞬間に捉えた相手の表情に、直撃の寸前で腕を引いた。

 銀次の目が力なく閉じて、立ち上がろうとした足がそのまま崩れたからだ。

 力の連続使用が、身体へのダメージを増長させた原因だ。


「銀次!」


 急に覇気を失って地面に倒れた銀次に、龍之介が攻撃の手を止めて駆け寄った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る