16 10倍のダメージ

 オフィス街から工場地帯へ入ったところで、アルガスの特徴的な建物が少しずつ姿を見せ始めた。

 外界を遮断する外壁の作りは、かつてキーダーが民衆から迫害を受けていたころの名残だと綾斗あやとは淡々とした口調で説明する。


 つい三〇年近く前まで、キーダーは禁忌として恐れられていたのだ。

 出生検査で能力者を炙り出し、銀環を付けてアルガスに幽閉した。その歴史を覆してキーダーを英雄にしたのが、隕石から日本を救った大舎卿だいしゃきょうだ。


 龍之介の祖父がそうであったように、過去のイメージを今も引きずっている人は少なくない。十人のうち十人がキーダーを良く言う訳でないことを、龍之介は知っているつもりだ。


「アルガスの本部には、どれくらいのキーダーが居るんですか?」

「今本部に席があるのは八人かな。朱羽あげはさんも含めてね。常に外で仕事してる人も居るから、常駐してるのはそれより少ないよ」

「そんなにいるのはここくらいよ。全国に幾つか支部があるけど、そっちは一人か二人だもの」


 綾斗の説明に加えて、朱羽が憂鬱そうに窓を覗き込む。

 正面にそびえるアルガスの門に圧倒されて、龍之介は息を呑んだ。


「やっぱり近くで見ると大きい門ですね」

「敵が入ってこれないようにしてるから」

「敵って……」

「龍之介のこと怖がらせないで」


 バスクですかと問い掛けようとしたところで、朱羽が運転席のシートを両手で掴んで綾斗に注意する。


「バスクの襲撃なんて滅多にあることじゃないわ。あそこに二人立ってるでしょ? あれは護兵ごへいって言って、アルガスで唯一の『兵』としてあそこを護ってくれている人なの。ノーマルだけど強いんだから」


 朱羽が指差した門の横には『ALGS』というアルガスを示すアルファベットの刻まれた銅板がはめ込まれていて、手前に軍服のような制服を着た男が二人並んでいる。

 前に朱羽を探しに来た龍之介は、その威圧感に引き返さざるを得なかった。その奥へ入ろうとする今の状況など、あの時には想像もできなかった。


 青いスポーツカーが門の前に停止すると、運転席側に居た護兵が綾斗を覗き込んで敬礼する。門は手動で、二人掛かりでゆっくりと開かれた。


 いよいよだ、と興奮をつのらせながら龍之介はフロントガラスに身を乗り出した。

 壁の奥は整然としていて、車両が通るコンクリートの道以外は芝生が広がり、壁伝いに青々とした木々が植えられている。

 ほぼ立方体をしたメインの茶色い建物は、敷地の真ん中にどんと鎮座していた。上階の小さい窓が窮屈そうに見えたが、その話をすると「採光はできてるから」と言って綾斗は門が閉まるのを待って一度車を停める。


「先にどうぞ。俺は車停めてきますから、中で待ってて下さい」

「分かったわ、ありがとう。じゃ龍之介、一緒に行くわよ」


 朱羽に続いて龍之介も車を降りる。

 遠ざかるエンジン音に朱羽の重いため息が重なった。


「あぁ、私ここやっぱり苦手。色々思い出しちゃうわ」


 陰った空の色に似た表情で建物を仰ぎ、朱羽は苦笑いする。


「さっき車で言ってたこと、気にしてるでしょ」


 来週戻って来るという『マサさん』の話だ。龍之介は素直に「はい」と返事した。


「龍之介ずっとそんな顔してたもの。昔の事なんだけどね。キーダーとして入ったばかりの頃、好きになった人がいて……」


 恋愛の話なんだろうという事は予想していたが、改めてそれを言われたダメージは、自分が思う10倍は大きかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る