15 東京に隕石が落ちようとした日に

「隕石が落ちて来た日の事って、伯父さんは覚えてる?」


 アルガス解放に至る経緯については、平野にも誰にも聞いたことがなかった。

 キーダーの存在意義そんざいいぎくつがえす凄い出来事だったと称賛しょうさんされてはいるが、詳細まではほとんど伝えられていない。


 「そうだなぁ」と米神こめかみをかいて、颯太そうたは記憶を絞り出すように首をひねった。


「俺がお前くらいだった頃の話だぜ? そこまで詳しくは覚えてねぇけどよ。テレビがどこのチャンネルも一斉に緊急放送に切り替わったんだ。周りが騒がしくなって警報が鳴って、避難しろって言われても、俺は最後までブラウン管の前から離れなかった。こんな感じの青空に赤い光が白い尾を放ちながら流れて行って、その先に見たことある風景が映ってよ」


 言われるままに想像して手の汗を握り締めた修司に、颯太はふっと短く笑う。


「東京タワーが見えた時、もう駄目だと思ったのはハッキリ覚えてる。けど、そん時の映像をテレビで見たはずなのに、その後一度も流れてないんだよな。どれもこれも再現フィルム。大舎卿だいしゃきょうを英雄に仕立て上げる判断をした国が、反対派の意見をぶった切る為にそうしたんだろうな」

「反対派?」

「出る杭は打たれるっていうだろ? 難癖付ける奴は小さい粗も見逃すまいと必死こくんだ。大舎卿だいしゃきょうの行動も功績も誰かが否定できるようなものじゃねぇが、いまだにキーダーを悪だと思ってる奴は山ほど居るのさ」

世知辛せちがらい世の中だね」

「半分は俺の憶測おくそくだ。あの日、隕石の落下予測地点で、小さいオッサンがカメラに背を向けたまま光を放ったら、隕石が軌道を変えて吹っ飛んで行った。もう、俺は凄ぇ興奮したんだぜ」

「大舎卿は、人類の盾になったんだね。それって今のキーダーの理念を築いたってことだよね」


 キーダーは人類の盾である――何かあったらきっとキーダーが助けてくれると、今の世の中誰もがそう思っているだろう。


「隕石が落ちて来なかったら、能力を持った人は今どうなってたんだろう」

「昔のままか、若しくはキーダーが内部で反乱起こしてたかもな。キーダーが国の脅威きょういだと植え付けられた国民の偏見へんけんくつがえすには、隕石の落下が絶好のチャンスだったんだ」


 うんうんと納得しながら、颯太は「だから」と修司へまっすぐに視線を向けた。


「お前もチャンスは逃すなよ? 運命の分岐点ってのは突然やってくるもんだからな」


 修司の肩をポンと叩くと、颯太は「なぁ」と重い溜息をついた。


「お前の力を隠したこと、うらんでるか?」


 急に何言うんだと眉を上げつつ、修司は横に首を振る。


「俺は母さんが好きだったから、母さんの息子として最期さいご看取みとれて良かったと思ってるよ」

「俺に気なんて遣うなよ。でも、そう言って貰えると、俺も婆さんも……千春も喜ぶな」

「そんなの遣ってないよ。本当に、ありがとう」


 急に照れ臭くなって、修司は紅潮こうちょうするほおの熱を冷ますように鉄のフェンスへ顔を押し当てる。けれど、強めに輝く太陽のせいで逆に熱いくらいだった。


 颯太は笑いながら「ありがとよ」と言って、鼻歌交じりに部屋へと戻って行く。


 両親を亡くした修司にとって、颯太の存在はとてつもなく大きかった。

 気を遣わないというのは本心で、けれど全てではない。

 女性好きの彼が今まで独身なのは、自分がいるせいだと未だに感じている。

 そんなことを本人に言った所で、彼は笑い飛ばすだけだろうが。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る