22 〆のラーメン

 翌日が仕事始めだという陽菜ひなと、一軒目の居酒屋で別れた。

 京子はだいぶ酔っているが、軽い足取りでにぎやかなアーケード街を歩いていく。


 来た道と方向が逆なことに気付いて、綾斗あやとは慌てて京子の前に走り出た。


「俺たちも明日は仕事なんですから、帰りましょうよ」

「まだ十時だよ。着いてきたいって言ったのは綾斗でしょ? ちょっとラーメン食べて行こう」

「ラーメン? 今からですか?」

「うん、ラーメンは飲んだ後に食べるのが美味しいんだよ」


 京子は上機嫌で「あっちだよ」と通りの奥を指差した。


「さっき食べてたプリンが〆だと思ってました」

「あれは、あの店の〆だって。綾斗だってまだ食べれるでしょ?」

「俺は、まぁ……まだ入りますけど、京子さんはお腹いっぱいじゃないんですか?」

「ラーメンは別腹だよ。たまには好きなだけ食べなきゃ」


 綾斗は少し考えて「食べたら帰りますよ?」と念を押す。

 先導する京子に着いていくが、アーケードを進む彼女の足取りが、次第におぼつかなくなっていく。そんな様子を見ていられず、綾斗は京子の腕を掴んだ。


「京子さん、気を付けて下さい」

「平気平気。ラーメン食べるだけだし、まだ頭もハッキリしてるから」

「まだって! 全然平気そうじゃないですよ?」


 今からでも引き返したい気分だったが、彼女が足を止めたのはそこからすぐの場所だった。

 繁華街の外れにこっそりとある古い店で、お世辞にも綺麗とはいえない。

 中には中高年の男性客が数人いて、ビール片手にラーメンをすすりながら天井下にあるテレビのスポーツニュースに夢中だ。

 厨房には老齢の店主がいて、ホールにいた奥さんらしき女性がカウンターへ二人を案内する。


 綾斗は曇ったメガネを指で拭い、コートを脱いだ。


「にんにくラーメン二つ」


 メニューも見ずに注文をした京子に、綾斗は驚く。


「にんにくって、明日仕事なんですよ? そんなの食べていいんですか?」

「だって美味しいんだよ? ここ来たらそれ食べなきゃ意味ないもん。牛乳飲めば臭い消えるってテレビで言ってたし。ね?」


 ラーメン屋の店主は、目の前で生のにんにくをズリズリとすり下ろしていく。綾斗は京子がCMに気を取られた隙を狙って「少なめでお願いします」と早口に伝えた。


「これだよ、これ。帰って来たらこれ食べないと」


 出されたラーメンに歓喜する京子。

 減らしたとは到底思えない量のにんにくがスープに投入されている。けれど一口食べて綾斗は、「美味しいですね」と顔を上げた。

 京子は「でしょ」と微笑み、男子さながらに麺をかきこんでいく。


 空腹が満たされ、京子は大きく欠伸あくびをした。微睡まどろんだ表情で「もう食べれない」と呟いて、ばたりとカウンターに顔を伏せる。

 最後の麺をすすっていた綾斗が絶句した。


「京子さん寝ちゃ駄目ですよ、起きてください! 俺、京子さんの実家の場所知らないんですよ!」


 悲鳴に近い綾斗の声も、京子にとっては睡眠へと誘う呪文のようだった。

 夢の中に堕ちて行く京子を綾斗は激しく揺さぶるが、そこで彼女が目を開くことはなかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る