21 遠慮のない先輩

「京子さんって、いつもこうなんですか?」


 京子がトイレに入ったタイミングを見計らって、綾斗あやと陽菜ひなにそっと尋ねた。

 京子の予想外の変貌へんぼうに困惑している。大体あの状態で、この後無事に実家へ帰りつくことはできるのだろうか。


 陽菜は丸いつくねをくわえて、「そうだねぇ」と赤い顔を緩めた。


「まぁ私もそんなに京子と飲んだことないけどさ。前来た時もテンションは高めだったよ」

「そうなんですか……」


 この先ずっと付き合っていかなければならない上司の彼女に、綾斗は一抹の不安を覚える。


「けどキーダーって大変なんでしょ? 何か京子はいっつも溜まってる感じ。思い詰めてるっていうの? 彼氏ができたっていうからちょっとは落ち着くのかなと思ったけど、相変わらずだよ」

「俺はまだ本部に来たばかりなんで、京子さんの事はあんまり知らないんですよ」


 本部に来て二ヶ月が過ぎたが、京子とプライベートの話をするようになったのは、ここ数日の事だ。

 陽菜はそんな話に驚いて、ボリュームのある睫毛まつげをパッと開いた。


「それで実家に泊まろうなんて思ったの? 凄いね君」


 感心されている。思いもよらぬ展開に、綾斗は「仕事ですから」と眉を寄せた。


「初めての出張で、ちょっと心細かったんです。明日仙台に行くんですけど、最初からそこで待ち合わせようって言われて」

「それは京子が悪いわ。ごめんね」

「あ、いえ……」


 『溜まっている』と言われて、綾斗はここ最近の京子を振り返る。

 確かに彼女は、ふと不安げな表情を見せることがあるが、そんな記憶をさっき見たばかりの酒豪っぷりが全部持っていってしまった。


「まぁ高校生の男の子には扱い辛いかもしれないけど、京子の事よろしくね? 一人で突っ走っちゃうことあるから、駄目なことは駄目だって言ってあげて」

「俺が京子さんにですか?」

「君には京子も遠慮なさそうだし。君も、思ったことは何でも言えばいいと思うよ」

「はぁ」


 トイレから戻ってきた京子が、「おかえり」と迎えた陽菜にいぶかしげな表情を向ける。


「二人で何コソコソ話してたの? また変なこと吹き込んでたんじゃないだろうね?」

「京子が飲みすぎてるって話してたんだよ」

「まだ飲み過ぎてません」


 陽菜はあながち間違ってもいないことを言って、再び乾杯を促した。

 綾斗の牛乳が三杯目なのに対して、女子二人はもう訳の分からない量を飲み干している。


「京子さんって、桃也とうやさんの前でもそんなお酒の飲み方するんですか?」


 ふと湧いた疑問を尋ねると、京子は綾斗を一瞬ムッとした顔で睨んで「しないよ」とあっさり答えた。


「お酒に弱いのはバレてるけど、この間外で飲んだ時もワイン二杯くらいだったし」

「少なっ。アンタ彼氏に猫被ねこかぶってんの?」


 陽菜がツッこんで、京子は「だって」と押し黙った。自分が弱いことに自覚はあるらしい。


「分からない訳じゃないけど、いつもの京子を見せられる相手じゃないと続かなくない?」

「心配かけたくないんだもん」

「掛けたくない、って。彼に心配させといて何を言ってるのよ」

「彼って?」


 陽菜の視線を追って、京子が綾斗と目を合わせた。


「もしかして、心配してくれてる?」


 綾斗は何も言わずに顔を逸らす。

 「ほらぁ」と陽菜はビールのグラスを傾けた。

 そこから何故かまた乾杯をして、京子は「ごめん」と綾斗に謝る。


「綾斗は後輩だし……気にしないっていうか……」

「後輩だからこそ迷惑かけちゃダメでしょ? パワハラだよ?」


 ピシリと言われて、京子は「うん」と肩をすくめる。


「ほどほどでお願いします」


 後悔するかもといった陽菜の言葉がひしひしと現実味を帯びてきたのを感じて、綾斗は溜息を吐き出した。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る