第5話 知らない事は罪で有る。


「あーまあ大体は理解できたよ………」


かなり端折られては居るがツバサの話を聞いてミライは頭を抱えていた。


「えっと、とりあえず大分話こんじゃったね。あの、一度着替えに戻らない?」


ツバサが起きてからすでに時計の針は二度まわっている。18時過ぎを指す時計に目をやりツバサがそろそろ一度着替えに戻らないかと提案する。それにミライも頷いて一時解散となった。


「う、うん。じゃあまだ話足りないし確認したい事もいっぱいあるし着替えたら外の店で集合で良いかな?」


そうミライからも提案したので待ち合わせは【外の店】だ。軍学校の敷地内には食堂以外にも食事が出来る店がいくつかある。一応は校舎外なので皆【外の店】と呼んでいる。喫茶店やファーストフード店だ。食堂の方が値段は安いが、晩御飯は外の店で食べる生徒も多い。一度寮に戻り私服に着替えるとミライは急ぎ足で外の店へと向かった。


(あ、もう来てる。はや)


ツバサは制服に着替えてすでに待っていたので早足で近づく。


「ツバサ君、待たせてごめんね。」


「え?あ、私服に着替えてきたんだ?大丈夫僕が早すぎただけだし。寮まで戻ってたなら時間かかっても仕方ないよ」


「ツバサ君は寮に戻ってないの?」


「うん、更衣室に行っただけだよ。………制服でごめんね。」


「え?別にいいけど、こっちこそごめん、待たせちゃった………」


じーっとこちらを見てくるツバサに少し居心地が悪い。


「どうかした?」


「え?いやその、私服だと雰囲気変わるね、あはは、に、似合ってるよ」


「あ、ありがと?……とりあえず適当にどこか店に入ろっか?」


なんだか変な雰囲気になりそうだったのでとりあえず店の中へ入ろうと促す。


「あ、うん。何か食べながら話そうか。………、」


ツバサは少し頬を染めていた。





◇◇◇◇◇◇








ファーストフード店に入って食事を頼んで奥の席へと向かい、ツバサと対面で座る。


「こほん、えっと、色々と詳しく質問しても良いかな?」


咳払いをしてそう告げるとキラキラした目でツバサが答える。


「もちろん、なんでも聞いてくれて良いよ。僕で答えられる事なら、だけど」


へニャリと笑う顔にミライは複雑な心境になる。


(あー、マジで中身が違うんだ、やっぱ中身が違うと同じ見た目でもこんなに別人になるんだなぁ)


今のツバサにアニメのツバサ・ブラウンの面影は無い。同じ顔形でもこうも、変わるのかと内心思う。


「あ、そうだ。僕からも質問したいんだけど、それは大丈夫?」


ツバサが少し不安げに聞いてくる。


「うん、こっちも答えられる事だけなら答えるよ」


「あの、………じゃあ園田さんは転生する前はどんな人だったの?」


「え?私、私は………あれ?」


そこまで言って頭が真っ白になる。思い出せないのだ、前世の名前や歳を。それ以外なら思い出せるのだけど。何故か名前や歳には靄がかかったかのように思い出せない。


(あれ?あれ?なんで………え………)


顔から血の気が引いて、ぎゅうっと手を握り込むとツバサが焦ったように声をかけてくる。


「あ!!ごめん。話したくないなら別に大丈夫だから………」


「あ、ちがくてその、別に話したくないわけじゃないの。あー元日本人の女で多分成人はしてたと、思うんだけど。」


歯切れが悪くなるミライにツバサは複雑そうな顔でこちらを見ていた。


「大丈夫?」


「あ、大丈夫、大丈夫なんかあんまり………ハッキリとそこだけ思い出せなくて」


「無理しないで………、ごめんね。」


心配そうな顔でこちらを見るツバサに申し訳なくなる。


「あはは。ほんと平気だから、こっちこそごめん。」


質問には答えられなかったが、とりあえず鮮明に覚えている自分の死んだときの状況を話すことにした。ミライが話終えるとツバサは目を丸くしていた。


「え?園田さんは生まれ変わったわけじゃないの?」


「うーん、多分ね。だって私が自分の意識持ったのってほんとに今日の午前中だし、それまでの記憶は探ればわかるけどなんか他人目線で映像を見てるみたいな感じなんだよねー、こっちで生まれ育った記憶は無いよ。」


「へえーそうなんだ。不思議だなぁ」


まじまじと不思議そうにツバサはミライを見ている。


「そんなに見られると恥ずかしいんだけど」


そう苦笑して告げるとツバサは顔を真っ赤にして慌てていた。


「わぁ!!!ご、ごめん!!!!」


「ほんとツバサとは全然違うなぁー」


ポツリとつぶやいた言葉に目の前のツバサは不思議そうな顔をした。


「えっと?ツバサと違うって、どう言う意味?」


「え、だって全然違うじゃん、イチローさんって。ツバサっぽく振る舞ったりしないし」


「?」


「だって、もし自分が主人公になれたら少しは真似したりしない?」


疑問を投げかけてみるもツバサは頭に疑問符を浮かべていた。


「主人公って、どういう意味?」


その本当に意味がわからないと言うツバサ一郎の顔を見て、色々感じていた違和感や疑念が濃くなる。


「あーその、イチローさんって【オワセカ】って知ってる?」


「なにそれ?オワセカ?」


本日3度目、ピシリと固まってしまうミライであった。



薄々感じてはいた。何かがおかしいと。多少はツバサの中身が転生者と言うので納得できた部分もあった。

ストーリー知ってても中身が違うなら少しは流れが変わるのも仕方ないかなーと、そんな風に考えた。しかしまさかのアニメ知識ゼロとはどう言う事?!だって主人公だよ?しかもその主人公がこの世界の運命を左右するのに?!何の為に転生したのこの人?!固まるミライの頭の中は今や大荒れだった。




……さん!!!!………田さん!!!!………園田さん!!


ハッとするとツバサが心配そうにこちらを眺めていた。どうやら何度も呼ばれていたようだ。


「あ、ごめんちょっと………考え事してた。」


「えと、そのオワセカだっけ?知らなくてごめんね。何か大事な事なのかな?」


おずおずと尋ねて来るツバサにミライは頭を切り替える。


「あー、うんまあ。結構大事な事なのかなぁ。あー、ちゃんと説明するから落ち着いて聞いてね」


息を整えてこの世界がアニメでツバサが主人公だと言う事をこのツバサにちゃんと説明することにした。ミライが話し出すとだんだんツバサの顔色が悪くなっていく。


「………と、言うわけなんだけど。」


この世界の簡単な説明とアニメのあらすじ。それから本来なら今日がそのアニメ1話に該当する日でヒロインとのイベントが起こる筈だった事までを説明した。


「えーと、ごめんちょっと、待ってくれる?」


ミライに手で話を止めるように合図してからツバサは頭を抱えて。あーとかうーとか小さく唸っていた。暫くそうしてから観念したようにこちらに視線を戻す。


「僕がこの【オワセカ】って言うアニメの主人公でこの世界の命運は僕にかかってるって、園田さんはそう言うんだね?」


「うん、そうだよ。」


ミライがキッパリと答えるとツバサはまた。いや、とかでもとか口の中でモゴモゴしていた。


「はっきり言うとね。ツバサ君。君が頑張らないとこの世界は滅びる。ちなみに期限は後2年くらいかな?」


追い打ちをかけるミライにツバサは机の上に崩れ落ちる様にうつ伏せになった。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る