時空を越えて貴方に伝えたい。

かずみやゆうき

未来からの手紙

未来からの手紙

 僕は、俗に言うコミュ症なのだと思う。

ただただ、一人の方がとにかく気持ちが落ち着くのだ。


 勿論、ラインやフェースブック、インスタなどのSNSを使って発信するなんてとんでもない。でも、世間に置いていかれないようにたまに読み逃げはしているのだが……。


 人と繋がりたくないのに、それでも必要最小限は、繋がっていたいという気持ちが見え隠れする。そんな自分がとても嫌いだった。



 二月の第二土曜日。

僕は、午前三時に家を出発し、神奈川県葉山の森戸海岸に来ていた。


 この時間の高速道路はとても快適でゆったりとした時間が流れていた。

予定より三十分程早く到着した僕は、自動販売機で買った熱いコーヒーを両手に持ち、潮騒の音を聞いていた。


 防寒対策をしているものの、外は痺れるような寒さだ。

時折吹いてくる潮風が体全体を震えさせた。



 僕の唯一の趣味が写真撮影だ。

写真は一人で自由にやることができる。

どこに行く?、いつ行く?、何を撮る?などもこれらを全て自分で決めてやればいいのだ。


 今日の撮影についても、一週間前から天気予報をチェックして計画を練っていたのだ。

これから始まるであろう幾十もの色彩が混じった空が刻々と変化していく情景を撮影出来ると思うと僕の心は踊っていた。


 冠雪した富士山にピントを合わせ、スローシャッターを切っていく。


 三脚で固定したカメラの液晶には、僕の背面から上る朝陽を受け、ピンク色に輝きはじめた富士山と江ノ島、そして、穏やかな水面が映っていた。


 無我夢中でシャッターを押す。

少しずつ構図も変え、色温度も変えていく。

そうしているうちに、僕が狙っていた何重もの色に包まれた空の色はあっという間に姿を消してしまった。


 陽が 昇ってしまうとあの不思議な色はもう二度と現れない。


 僕は、カメラを三脚から外しリュックにしまうと早々と撤収にとりかかった。

リュックを背負い、右手に三脚を抱えながら砂浜を歩く。

そして、波で濡れた石段を登るともうそこは森戸神社だ。


 森戸神社の境内に入った僕は、リュックからサイフを出し、10円玉を手に取りだした。そして、賽銭箱のど真ん中に10円玉を投げ込み、鈴を鳴らす。


 丁寧に二礼二拍手一礼を終えた僕は、父から借りた車を止めている駐車場に向かって踵を返えそうとした時、賽銭箱の横の石段に一通の手紙が置いてあることに気づいた。


「貴方へ伝えたいこと」


 手紙には住所は書いておらず、ただその文字だけが書いてある。

切手の部分には見たことの無い幾何学模様の印刷がされている。

いつもなら全く気にせず無視して立ち去るのだが、何故か吸い寄せられるようにその手紙を手に取った。



- - - - - - - - -


私を助けてくれた貴方へ


初めまして。

そして、この手紙を手に取ってくれてありがとうございます。

絶対に読んでくれると思っていました。


今から大事な事を書きます。

これは嘘ではありませんし、いたずらでもありません。

とにかく信じてください。

私は貴方が信じてくれることを心から願いこの手紙を書いています。


貴方は、今日、二月十三日の午前七時三十五分に事故に遭います。


自転車に乗った女子高生が踏みきりで立ち往生しているのを見つけた貴方は、車から飛び降り、遮断機をかいくぐって助けようとしますが、彼女を助けた後、反対方向から来た快速電車に轢かれ命を落としてしまうのです。


貴方の勇敢な行動のおかげでその女子高生は死なずに済みましたが、八十二才になった今でも、彼女は毎日それを悔いていました。


「私がぼんやりしながら踏切に入らなければ、あの人は死なずに済んだのに……」


少女から大人へ、そして老人になっても、何かにつけて彼女はいつもこの言葉を発しているのです。


だからお願いです。

踏切で立ち往生している彼女を見つけても無視してください。

彼女は、その事故で自分が死ぬ方が、逆に長く苦しまずに済むのです。


昨年、過去に手紙を送る技術が開発されたニュースを聞き、私は今か今かと待ちわびていました。そして、つい先日漸く商業化されたこの「時空間レターシステム」を使って、この手紙を送っています。

ただ、まだ技術的には未熟なことが多く、宛先を人にすることは出来ませんでした。だから、私は、私が事故にあったこの日の午前七時に森戸神社に届くように依頼したのです。


なぜ、森戸神社だと分かったのか?

貴方は不思議に思っていますね!?


事故の後、私を助けてくれた貴方のご家族へ、私は自分の両親と共にお詫びに伺ったのです。


そこで、その日、事故に遭う前に、貴方が森戸海岸で撮った写真を拝見させていただきました。一目見て、とても素敵な写真だと感じました。

貴方に対して申し訳無い気持ちで一杯だった私の心にこの写真の美しさがどっと入り込んできました。

その時、私は不覚にも感動を覚えたのです。


だけど、それはすぐに、更なる後悔へと変わりました。

こんなに素敵な写真を撮る貴方を私が死なせてしまったと……。


話が逸れてしまいました。

何故私がこの手紙の宛先を森戸神社にしたかもうお分かりになったと思います。


繰り返します。

どうか、これから帰路に着く貴方が、踏切で立ち往生する女子高生に遭遇しても、貴方は絶対に車から降りないで下さい。

絶対に!!


そうでないと貴方は死にます。

そして、私は一生その後悔を背負って生きることになるのです。


宮村和孝 様


高梨優佳


- - - - - - - - -



なんだ、これは、、。

僕は、しばらくその場に立ち尽くしていた。





※一章を三話にまとめるように編集しました。

既に読んでいただいた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る