第27話:クッキー屋の社長、パリで記憶喪失のフリをする

 日向さんから融資してもらった10億のおかげで、“ichigo”を世界20各国で販売できるようになり、海外支社や海外生産工場も立ち上げた。

 

 出て行く額も多かったが、それ以上に入ってくる額の方が多かった。

 

 感謝の気持ちを込めて、銀行で融資を受けた場合の金利を上乗せして返済した。


「たった2年で返済されるとは。さすがに驚いた」

「お力添えいただいたおかげです。本当にありがとうございました」


 日向さんは口も出さないと言ったが、海外の取引先を紹介してくれたり、商談にも同席してくれた。

 流暢な英語と巧みな会話で商談を進める様子を隣で見て、これが本物のビジネスマンだと惚れ惚れした。


 この人も男が惚れる男だ。


「次は何を?」


 それはもう、決まってる。


「人探しです」


 やるべきことはやった。

 やっとこれで会いに行ける。



 デザインの打合せに来ていた江里花に聞く。


「苺の居場所を教えてくれるか?」


 ラフ画を描いていた手が止まる。


「条件はクリアしたぞ」


 国内がダメになって海外に逃げたが、逆輸入という形で“ichigo”の名前は国内にも浸透した。


「そうね。たしかに。教えないとダメね」


 江里花はメモ用紙にサラサラと住所を書いた。


 Paris?

 パリにいるのか。


「よく国を変えるから、行くなら早めにね」


 いつも引っ越した後になって連絡が来るらしい。

 一か所に留まる期間は短く、訪れる国に規則性はないそうだ。


 規模のデカイ放浪だ。

 あいつらしい。



 急いで一週間ほどフランスへ旅立つ手筈を整えた。

 組織も人も十分育った今、オレがいなくても会社は回る。


 タクシーで羽田空港へ向かい、パリ直行便に乗り込む。

 パリまではたったの13時間。


 あの日から7年。

 

 あいつは24,5歳になったのか。

 そりゃあ、オレも年を取るはずだ。


 会えたら、まず何て言おう。

 久しぶり?元気だったか?

 それとも……。


 この日を7年間、ずっと待っていた。



 シャルル・ド・ゴール国際空港でタクシーを拾い、荷物を預けるために宿泊するホテルへ向かう。


 仕事で何度も来ているパリが、今日はまったく違う街に見える。

 

 このどこかで、あいつは暮らしている。

 ここは、あいつが暮らす街なんだ。


 ホテルに荷物を預けて外に出る。

 

 スマホも財布も部屋に忘れたが、取りに戻る時間がもったいなかった。

 地図がなくても、あの場所への行き方は分かっている。


 記憶を頼りに街を歩く。


 通りかかった広場ではマルシェが開催されていた。

 

 多くの店で、真っ赤な苺が山積みになっている。

 パリは今、苺が旬を迎えているらしい。


 苺から目を離して、顔を前に向ける。


 そこには、立ち止まっている日本人がいた。


「……苺」


 周りの景色が消えて、その一人しか見えなくなった。


 あぁ、そうだ。

 間違いない。

 間違えるわけがない。

 

 ただただ側に行きたくて、体が勝手に走り出す。


 もう少し冷静でいたなら、衝動を抑えることができたなら、こんなことはしなかった。

 赤信号を無視して渡ることも、スピードを落とさない車に突っ込むことも、絶対にしなかった。


 ––ギギギギギィィィ!!ドンッ!!


 鈍い衝撃が体を駆け巡る。

 目の前が、真っ暗になった。


 オレは一体、何をしているんだろう。



 気づいた時には、見知らぬベッドで寝ていた。


 ホテルじゃない。

 腕に包帯が巻いてある。

 

 そうか、ここは病院だ。


 目を覚ましたことに気づいた看護師が医者を連れてきた。

 フランス語は通じないと思われたのか、最初から英語で話してくれた。


 案の定、交通事故にあったらしい。

 幸い大したケガはしておらず、腕の包帯が取れるまでは安静に、とだけ言われた。


「付き添いの人を呼んでくるから、ちょっと待ってて」


 医者が呼んできたのは、あいつだった。


 看護師も医者もいなくなり、部屋には二人きり。


 7年ぶりに見た顔は、瞼が腫れて目が赤くなっていた。


「……あんた、何してんの」


 あぁ、変わってない。

 変わってねぇな、お前。

 綺麗な顔してるくせに、口は悪いまんまだな。

 

 急にフッと、あることを思いついた。

 下らないことだが、今しかできない。


「分からない」

「ハァ?」


 赤い目で睨まれたって怖くない。

 心配してくれたことぐらい分かる。


「オレは、どうしてここにいる?」


 オレの前ではきっと、昔の態度を取り続けるはずだ。

 それもいいが、今のこいつを知りたくて、記憶喪失のフリをすることにした。


 あいつは慌てて医者を呼び戻し、もう一度問診された。

 一生懸命演技した結果、医師から記憶喪失のお墨付きをいただいた。


 これ以上出来ることはないからと、二人とも病院を追い出される。


「うそでしょ……」


 こいつでも絶望ってするんだな。


 さっそくいいものが見れて、気分はウキウキるんるん。

 楽しくなってきたぞ~!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る