第52話 久々の

 翌日。

 午前中は図書館に行き、調べたが情報は見つからなかった。


 昼になり、少し高めのレストランで、飯を食べようとしていた。


「ようやくこの時が来たか……」


 メクが万感を込めて呟く。

 実はメク、ここに至るまで食事をとるということをしていない。


 ファラシオンではゴタゴタで食べることを忘れ。

 国を出た時の道中では「ここまで待たされたのなら、どうせなら最初はとびっきり美味しいものを食べたい」と言い、美味しいものが多いヴァーフォルまで我慢することにしていたのだ。


「昨日の麺は得体が知れなかったから、食べるのをやめたが、今回のは肉料理じゃ。それも美味い牛の肉じゃ。最初の食べ物としては、申し分ないじゃろう」

「その分、高いんだけどな値段が。出費はなるべく抑えていきたいところだけど」

「何を言っておる。わしは普段飯を食べんから、食費が一切かからんのだぞ。これからも毎日は食えんじゃろうし、せめて食うときだけは、高めの物を食べても良いじゃろう」

「それはそうだが……」


 食べるのがメクだけならいいんだが、一緒に来たので当然俺とレーニャも食べる。

 なるべく安いものを俺は頼んだが、レーニャは全く遠慮せずに一番高い料理を頼んでいた。

 まあ、今日くらいは気にしなくていいか。


 料理が運ばれて来る。

 レーニャは大きなステーキ、俺もステーキだが小さめだ。

 メクは、煮込んだ牛肉がいっぱい入っているビーフシチューを頼んだ。

 何でも、シチューが一番の好物だったらしい。


「さあ、わしを元の姿に戻してくれ」

「分かった」


 レストランの中で人も結構いるけど、この世界は魔法だとかスキルだとか、不思議なことが多いので、ちょっと変なことが起きても、いちいち気にしない人が多い。


 俺は気にせず【解放リリース】を使用する。

 スキルポイントが結構たまっていたので、解放を一レベル上げたから、持続時間が伸びているはずだ。

 上げた後はまだ一回も使ったことないから、どれだけ伸びたかは分かっていないけど。


「よし、戻った!」


 メクが元の姿に戻る。

 何度見てもその姿は美しく、一緒にいると緊張してしまう。


 と思っていたのだが、メクは物凄く雑な食べ方でかき込むようにシチューを食べ始める。

 まるで腹をすかした、体育会系中学生男子のような食べっぷりで、全く品がない。


「うまいうまいぞ! これが食べるということじゃった! 懐かしいのう!」

「もうちょっとゆっくり食べれないのか……?」

「馬鹿者、数分しか変身できぬのに時間をかけてられるか!」

「いや、でも元女王だから品というものも大事では……」

「女王をやっておった時も、忙しくて時間がないから、一人で食うときは常にこんな感じじゃったぞ」


 幻想を崩すような情報をメクは口にする。

 普段のメクを見ていると、幻想なんてもはやないけどな。

 でも、元の姿のメクのこういう姿を見ると、親近感が湧いて来るっているか、若干緊張も解けてきた。

 何となく、これからは普通に接することが出来るような気がする。


「師匠の食べっぷりすごいにゃ! 負けないにゃ!」


 となぜかレーニャも対抗して早食いをし始めた。

 何の勝負をしているんだこの子は。

 俺は普通に食べる。


 メクは全部食べ終えたあと、すぐに解放が解けた。

 一応早食いをした甲斐があったみたいだな。


 一番最後に俺が食べ終えた。


「さて、昼も調べ物をするかの」

「今日聖女リコって人が帰還するって話だけど、あれは午後になるみたいだ。見てみたいんだけど」

「気になるのか?」

「ああ、もしかしたら、俺と一緒にこの世界に来た子かもしれない。全然違う可能性もあるけど、一応確認して起きたい」

「同郷のものか。それは気になるじゃろうな」

「テツヤの知り合いにゃ? アタシも見てみたいにゃ!」


 知り合いではないんだけどな。


 聖女リコについてあれから、軽く調べてみた。


 少し前にこの町に現れて、貧しい人たちを救っていったから聖女と呼ばれているらしい。

 孤児院を作っており、そこに大勢の孤児の世話をしているとか。


 短期間だが凄い活躍で、この町の人間なら知らぬ者はいないというほどの存在らしい。


 近くの村に強力な魔物が出たので、救助の要請が来て、それを退治し今日帰って来る。


 話を聞く限りでは、正に聖人という感じだ。

 あの子も俺を助けようとしたので、優しい子ではあったと思う。聖人というほどだったかは知らない。


「町の北にある門から戻って来るって話だから、そこに行ってみよう」


 二人は頷き、俺たちはレストランを出て、北門に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る