応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スウェーデンの記事は読んだことがありましたが、あれをこれほど生き生きとした短編に仕立てられるとは、素晴らしい。
    やはりきわめて資料の少ない時代だけに、想像の余地は広がるものの描きにくい時代でもあるのに、光景がありありと目に浮かぶようです。
    脱帽しました。

  • 旧石器時代を描くという類を見ない着想と創造力に感嘆です。

    作者からの返信

    海石榴さん、応援コメントありがとうございます。
    私も新・旧石器時代を題材にした作品は少ないと思い、こうして自給するに至りました……。

    本作で扱った新石器時代(前8000~前3000年)は初めて世界中で農業が普及した時代ですが、同時に史上初の疫病と戦乱の時代だったのです。
    このペストや飢饉、戦乱のせいでヨーロッパではストーンヘンジを築いた巨石文明を筆頭とする新石器文明が滅亡し、中央アジアからの移民が入れ替わるように居住し始めたことは以外と知られていなかったりします。
    実は今ヨーロッパに住んでいる民族のほとんどは中央アジア由来の移民であり、元のヨーロッパ先住民はその痕跡をほぼ残さず消えてしまったということだそうです。

    また新石器時代や旧石器時代を題材に短編を描くことがあれば、その時もお会いできることを願っています。
    ささやかながら、海石榴さんの活動を応援させていただきます。