472.子供騙しの



 爆発の中心にいた私に、その魔法は不可避。

 気づけば、私は99層の地面に背中をつけて、倒れていた。


 空のように高い天井では、赤いアメーバのような血液が蠢き、私の蹴り空けた巨大空洞が修復され始めているのが見える。


「が、ぁ――」


 呻く。

 けれど、いま私の身体のダメージは、ほぼなかった。

 周囲を見れば、あれだけの爆発だったというのに、99層に損傷が見当たらない。


 物理的な力を伴わない魔法だった。


 なのに、私の身体は全く動かない。

 セルドラの魔法《竜殺しの竜刃ドラゴンジェノサイズ・アーダー》の振動にも風にも、私は耐えた。攻撃を食らい、次は微動だにしない自信もある。

 しかし、墜落してしまった。


 理由は単純で、いつの間にか、空を飛ぶ為の部位が、私の背中から失われていた。

 爆発に巻き込まれた瞬間、あんなにも躍動感に満ちていた『竜の翼』が実体を失って、赤い霧に換わったのだ。


 さらに言えば、腕も足も肌も歯も、全てが赤い霧を発散しながら真っ当な人のものに戻っている。


 ――『竜化』を魔法で相殺されたのだと、私は本能的に理解した。


 つまり、先ほどの爆発は、副次的なもの。

 魔法の本命の効果は、この変身解除だった。

 まさしく、竜殺しと呼ぶべき魔法だろう。そして、完全に私対策の魔法でもある。


 この一度も聞いたことがない魔法は、千年前の『呪術』だろうか? 非常に難解で、特殊な術式だった。それでいて、古代魔法という名に相応しい完成度と貫禄があって、斬新で新鮮な真新しさもあった。


 上手く考えが纏まらない。

 異常な脱力感に襲われて、四肢も動かない。

 わかっていることだが、過度の変身をしたあとは、その負担が圧し掛かってくる。


「はぁ、はぁ、はぁ……」


 もう戻れなくてもいいと覚悟していたからこそ、消耗は激しく、息が切れる。

 しかし、まだまだれると、私は戦意を漲らせて――


「はぁ……、はぁ……、はぁ……――」


 戦れるはずなのに、身体の全細胞が休息を求めていた。

 『竜化』が終わったことで、脳が「戦いが終わった」と勘違いしている。

 私の身体が「さらに強く修復するから、少し待って」と言っているような気がした。


 いまにも、ふらりと血の気が引いて、あっさり気絶しそうだ。


「こ、この魔法……。くっ……」


 なんとか意識を繋ぎとめようと、自ら声を出して気付けを行う。

 その私を慰めるように、頭上から説明が投げかけられる。


「おまえが知らなくても仕方ない。俺を最後に失伝した古代魔法だからな」


 セルドラが傍に立つ。


 顔だけ動かして確認するが、もう出血は止まって、回復し切っている。

 とはいえ、どこか疲れた様子の顔で、私を見下ろしつつ話す。


「正確には、神殺しの教育過程で教わった『竜殺しの魔法』に、異世界技術の放射線治療を組み込み、独自に改良した『遺伝子回復・・魔法』か。……地上うえで、軽いバージョンの《血脈希釈チェンジロック》ってやつが広まってたろ? あれの大本となる魔法だな」


 勝利を確信したのだろう。

 セルドラは戦意を霧散させて、似合わない難しい単語を並べる。


 医者のように優しく、いまの《竜殺しの竜刃ドラゴンジェノサイズ・アーダー》という物騒な名前の魔法が、最先端治療だったと伝えてくる。


「このままだと、どっちかが『魔人』を超えて、『完全竜化』するのは目に見えていたからな。その前に、使わせてもらった。反則で、悪いな。……そういう辛そうな未来は、こっちの『計画』だと、全部なしなんだ。くははっ」


 微笑する姿は、少し前の「何でも私に教えてくれる優しいセルドラ」だ。


 魔法《竜殺しの竜刃ドラゴンジェノサイズ・アーダー》を放ってから、急に彼は落ち着いていた。

 だが、一時的なものでしかないのは、明らかだ。

 先ほどの魔法の『詠唱』で、心の何かしらを『代償』にして、取り繕っているだけだろう。


 神だけでなく『詠唱』にも縋る男が、私の完敗した姿を見て、嘲笑う。


「くははははっ……。ほーらな、スノウ、まーた失敗だ。……もちろん、いい本気だったさ。地上うえの兵士もディプラクラもクウネルも『血陸』も、おまえ一人で鎧袖一触ガイシュウイッショク。……ああ、翻訳がいるか。あとでお勧めのやつ、貸してやるよ。まあ、とにかく、おまえはヒーローみたいにカッコよく無双したが、勝てないやつには結局勝てねえんだよ。さっき、おまえは何度でも挑戦すると言ったが、この通りだ。俺はおまえを『竜人』でなくすことさえできる。――完敗だな? んで、俺のところで躓いているようじゃ、神の領域には到底届かないってことだ。ははっ、ははははっ」


 セルドラは笑って、安堵していた。


 頑丈で厄介なスノウ・ウォーカーを、完封できたからだろう。

 しかし、それは余りにも気を遣い過ぎで、安全過ぎる倒し方でもあった。


 我を失って暴走してもそう・・だから、ずっと私はセルドラの言葉を疑って、信じている。


「ねえ、セルドラ……。届かないからって……、逃げちゃ駄目……。行こう……、たとえ戻れなくても……」


 最後まで、誘う。

 しかし、セルドラは「はあ」と大きな溜息をついて、故意に聞き流し、私の横に座り込む。


 とうとう腰まで落ちつけたセルドラは、戦後の奇妙な空を見上げながら、ぽつりぽつりと続きを話していく。


「二度と『人』に戻れなくてもか? ハッ、ほんといいやつだなぁ、スノウ。……だが、もういいだろう? 俺たちは十分に頑張ったと思わないか? クソみたいに偏った生まれだったが、必死に生きた。そろそろ休もうぜ? 戦うよりも、祈るほうが楽だろ? 傷つけるよりも、治療するほうが楽だろ? みんな、『不幸』よりも『幸せ』のほうが、ずっとずっと楽なんだからよぉ……」


 楽しろと言って、セルドラは倒れた私の頭を撫でた。


 戦いで乱れて広がった私の青い髪を、手櫛で乱暴ながらも梳いたのは、もう休めという優しさだろう。


 酷い。

 余りに酷い甘やかしだった。

 私は「甘いのもお花畑なのも、そっちじゃないか」と怒りを滲ませつつ、力の入らない唇を動かして、反論する。


「楽だけど、それは『相棒パートナー』じゃあ……、ない……。カナミを、支えられなくなる……」

「神を支えるなんて、無理だ。対等は諦めろ。俺でも無理だった」

「一人じゃ……、無理……。失敗する……、のは……。そう……――」


 即答に即答で返そうとする。

 だが、もう口どころか、喉に力が入らなかった。


 振動を震わせるだけの体力が、もう身体にない。

 その初めての経験に、私は愕然とする。


「そう言って、敵を全員誘うつもりかぁ? お花畑過ぎて、失笑も出ねえな。無理だ、無理。そもそも、何人だろうと変わんねえよ。そういうレベルの問題じゃないから、神は神なんだ」

「無理でも……、苦しそうな道でも……。間違えちゃ……――」


 その私のしつこさに飽きた様子で、セルドラは冷たく突き放す。

 合わせて、意識が遠ざかっていくのを感じる。


 しかし、私は最後まで諦めずに、言葉を選ぶ。

 一番大切な言葉を、セルドラに届ける。


「ねえ……、セル、ドラは……、カナミから……――、何を、教えて……、貰っ――」

「カナミから教えて貰ったこと? 俺が、カナミに……?」


 セルドラに瞳を向けると、真剣に考えこんでいるのが見えた。

 その顔の変化を見守りたかったが、私の瞼は落ち始める。


 あと少しで、説得できる切っ掛けを掴める気がする。


 しかし、セルドラは強すぎた。

 生まれ持って強過ぎて、欲深いゆえに強過ぎて、『呪い』の力で強過ぎて。この心をぶつけ合う会話を、彼と長く続けられない。


 おそらく、千年前からずっとそうだったのだろう。

 その圧倒的な強さのせいで、セルドラは誰にも自らの核心に迫られたことがない。


 現在いま、彼と同じ竜人ドラゴニュートは、私だけなのに――

 私ならば、絶対にセルドラを説得できるのに――

 あと少し、時間があれば――


 敗北の悔しさは鉛のように重く、私の瞼を落としていく。

 徐々に暗く、暗く、暗く――

 すると、すぐに頭上から心配する声が響く。


「……スノウッ!? ……い、いや、生きてるな。放っときゃあ勝手に回復して、慣れるか。その前に『忘却』の炎を――いや、神は集中してるから、一旦地上にぶん投げて、また挑戦してきて貰うか。かつての俺のように、何度も敗北を味わえば、こいつも分かってくれるはずだ」


 また甘やかしの言葉を、ぶつぶつと呟いている。

 やっぱり、「竜人ドラゴニュートでなくす」なんて口だけじゃないかと思ったとき――、その独り言が途切れる。


「……ん? なんだ、これは? この感じ……、魔法か?」


 静寂に包まれた99層に、セルドラの声だけが響く。


 私に勝利して、余裕が生まれて、意識を他にも向けられるようになったことで、この戦場に違和感を覚えたようだ。


 数秒後、セルドラの立ち上がる振動おとがした。

 続いて、一歩だけ進む振動おと

 さらに二歩目と三歩目も聞こえて、その振動おとの場所が全く、変わらない・・・・・


 同じ場所を歩き続け、その場から動けないセルドラが、困惑の声をあげる。


「きょ、距離が歪む魔法……、《ディフォルト》!? 雑だが、《コネクション》も感じる……!? まさかっ、まさか――!!」


 懐かしい次元魔法名が聞こえた。


 《ディフォルト》はセルドラを拘束している魔法だろう。

 そして、もう一つは、魔法の門の魔法。

 『最深部』手前で、その魔法を使う意味をセルドラも理解して、今日一番の焦った声を出す。


「この不安定な魔法は……、クソッ! スノウを囮に、ずっと裏でやってたのか!? その先は、神の座!! 何人なんぴとたりとも、踏み入れさせねえっ!!」


 私も理解する。

 いま誰かが、『最深部』にいるカナミの下に忍び込もうとしている。


 それが分かり、身体に力を入れ直す。

 なんとか瞼を持ち上げ直す。


「ぅ……」


 だが、限界を超えている。

 手すら上がらない。霞んだ目で、セルドラの背中が見えるだけ。


 まだセルドラと戦いたい。

 だって、セルドラの相手は私だ。

 たぶん、いま侵入してる誰かは、私がセルドラを止めると信じて、ずっと裏で動いていたはずだ。


 けれど、私の中で膨らむ責任感と戦意に反して、全身からは力が失われていく。

 なんとか開いた視界も、また黒いカーテンがかかっていく――その真際。


 黒い人影が、視界に映った。

 大きな背中だった。

 聞き慣れた声も、響く。



「――スノウさん、見違えたよ。だから、あとは兄さんにやらせて欲しい」



 私の前に立って、私を讃えた。

 同時に、休めという言葉も吐かれた。


 本来なら、決して許容できない言葉だ。

 だが、その背中と声相手だけは違った。


「『無の理を盗むもの』セルドラ・クイーンフィリオン、おまえの相手は僕だ。スノウさんの自慢のあにグレン・ウォーカーが、妹の戦いを――いや、『本当の英雄』の戦いを、継ごう」


 グレン兄さんだったから。


 そして、霞む視界でも一目で「危険」とわかる禍々しい『黒い糸』を二本。

 両腕から伸ばして、セルドラの両手首に巻き付けていた。


 しかも、ただ拘束しただけではない。その『黒い糸』はセルドラの皮膚と肉を絶ち、大出血させているように見えた。

 私でも表面しか傷つけられなかったのに、あっさりと兄さんは私の戦果を超えていた。


「グ、グレン……!! ってことは、やっぱ向こうはファフナーか! 俺を無視して、行く気か!?」

「いいや、僕も行くさ。ただ、おまえを超えてから、行く。今日ここで、僕が本当の・・・最強・・』であることを、証明してからな」


 その頼れる兄の心地いい振動こえは、まだ続く。

 対してセルドラは、新たな敵の登場に焦り続ける。


 私の口元は緩む。

 見違えたのは、こっちだ。

 あの臆病で人見知りの兄さんが、まるで『英雄』のように頼もしい台詞を吐いている。


 少し懐かしい。

 この迷宮99層の状況は、幼い頃を思い出す。

 幼い私は、いつも迷宮探索に一人で先行して、無茶ばっかりしていた。

 それができたのは、いつも後ろに兄さんが控えてくれたからだ。


 どんな失敗をしても、兄さんが後ろから支えてくれた。

 豪快過ぎる私の足りない部分を、いつも兄さんの器用な手が補ってくれた。


 その懐かしさに釣られて、他の思い出も少し蘇る。


 ある幼き日。

 隠れ里出身の私とグレン兄さんはウォーカー家に引き取られたあと、『エピックシーカー』というギルドに入った。そこのギルドマスターのウィル・リンカーって人は当時、連合国で『最強』と呼ばれるほどの凄腕の探索者だった。


 その人から、私たちは『本当の英雄』の存在を教わった。

 ただ、それはグレン兄さんも含めて、みんなで教わったことで――


 たくさんの懐かしい背中が頭に思い浮かんで、私の気は緩んでしまう。


 グレン兄さんの振動こえが、まるであの人のようで、余りに心地良くて……。

 兄さん、ごめん……。ちょっとだけ、休憩させて欲しい……。


 すぐ起きるよ。

 この馬鹿みたいな回復力で、いつも元気一杯なのが、私の取り柄だから。


 セルドラは、起きたら再戦だ。

 次こそ、絶対に負けない。

 いまの一戦で、攻撃には粗方慣れた。痛みにだって慣れた。

 次は、いまの変な相殺にも耐えて、超えられる自信がある。

 なにより、グレン兄さんと一緒なら――


 ――兄妹一緒なら、もっともっと私たちは『最強』なんだから。


 セルドラなんか、絶対にボコボコにできる……。

 だから、あと少しだけ……、続きを繋いで、待ってて欲しい……。

 ほんの少しだけ、兄さん……――


 最後に。

 意識を手放す真際、黒い背中が半身だけ振り返った。


 霞み切り、滲んだ視界が、『魔人化』によって変化した姿を捉える。

 黒ずんで見難かったが、目は全く変わっていなかった。

 とても優しい目で、妹の私を見守っているグレン兄さんだ。


 兄さんは口を動かしていた。

 何か言っている。

 けど、いくら得意でも、もう振動こえは捉えられない。


 でも、たぶん「ごめんね」と謝っていたような気がした。

 いつもの兄さんと変わらない口癖で。

 今日も、いつも通りに――


 私一人では足りない時間を、兄さんが上手く稼いでくれると思った。

 だから、私は遠ざかる意識に耐え切れず、手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る