412.百層で女の子が蹲っている。さよなら。私を残して、私は行きます。


 瞬間、冷気の奔流が増して、凍り付いていた芝から樹氷のような氷が迸った。


 勢いは凄まじく、人間一人は軽く呑み込む巨大な氷柱が、いくつも昇り立つ。

 そこにあるだけで領域フィールドを急激に冷ましていく【静止の氷】だ。

 この物質のない空間さえも氷河期に変えようと、白い冷風を振り撒く。


 成功した……?

 や、やった……!

 正直、考えた渾身の詩を口に出せなかったので、自信はなかった……。


 しかし、この凄まじい冷気。

 『世界』さえも、凍らせる【静止の氷】は、あらゆる法則を無視して、問答無用で全てを『静止』させることだろう。


 凍れ。

 凍れ、凍れ、凍れ。

 そして、勝利に導け。

 私の魔法・・雪底の氷、流るる日をヘヴンフォール・ニブルヘイム》。

 どうか、私を――!

 私を・・――!!



(ひひっ、やっぱり・・・・――)



 ただ、相対するティアラは嗤い、止まることなく、優雅に歩いていた。

 ぴんぴんしていた。

 むしろ、涼しい風を気持ち良さそうに浴びて、足取りが軽くなっているようにさえ見える。


「な、んで――?」


 私の本当の『魔法』は、何もかもを『静止』するんじゃないのか?

 なんで私の魔法は――と、ふと目を下に向けると、伸ばした手に白い霜が這っていた。


「え――」


 凍れ凍れ凍れと願って、凍りついていたのは私だった。


 意味が分からず、私は混乱する。

 その意味を、急いで考える。


 ――いつだって、『理を盗むもの』の本当の『魔法』は、その術者の人生そのものを現していた。これが私の人生の一端であり、その発露なのだろう。


 ならば、私が人生で、ずっと止めていたものとは……?

 いや、そもそも、止まれと願ったのはいつからだ……?


 何も考えずに使い続けていた力の意味を、いま――私はスキル『読書』で、もう一度『相川兄妹の物語』を読み直して、考える。


〝「少しでいい……。ほんの少しでいいから、『この先に、希望が欲しい』……」

 願ってしまった。

 自分の人生が少しでも上手くいくようにと、とてもささやかな――けれど、人が願うには畏れ多い『未来の改編』を求める〟


 初めての魔法の鍛錬で、そう兄は願ってしまった。

 だから、あの都合のいい未来を引き寄せて、あの『呪い』を背負った。


〝「わ、私も願っています……。もし魔法があるのならば、『いつかは、希望が見つかる』と……、私も……」〟


 ただ、あのとき、願っていたのは、私もだった。

 兄さんが失敗魔法を生み出す隣で、私も同じことをしていた。


(うん、それが『氷の力』の始まり――)


 つまり、ずっと相川陽滝も失敗『魔法』を発動させていて、自らの人生を歪ませていたということ。

 おそらくだが、効果の対象は私のみ。

 私の『生まれ持った違い』を『静止』しようとして、その思考や精神こころまで『静止』させようとしていた。

 失敗魔法たる所以は、『生まれ持った違い』の『静止』は不完全なのに、ずっと『代償』である『静止』の取り立てだけは続いていたこと。

 その『呪い』に気づけなかったのは「心の折れた私自身が、その逃げ道を望んでいた」から。


 ――他の『理を盗むもの』たちと、何一つ変わらない失敗。


 私は失敗していた。

 けれど、いま私の『生まれ持った違い』は見事に消えて、思考は解放されている。


 ――いつ、誰が……?


 背中が暖かい。

 水晶のように透き通った氷柱の中に、白虹の光が入り込んでいた。

 優しく溶かしてくれるのような暖かい光を見て、『スキル』なんてなくても、『賢さ』なんてなくても、私の頭一つで十分に、わかった・・・・


 思い出すのは、彼女の笑顔。

 『ラスティアラ・フーズヤーズ』の最期。


 ――ラスティアラさんは・・・・・・・・・ずっと私を救おうと・・・・・・・・・してくれていた・・・・・・・


 彼女の《私の世界の物語テイルズ・ラストティアラ》が、私の中にあった失敗魔法を完成させてくれていた。


 「『魔の毒』を吸引する体質」を完全に『静止』させても、思考や精神こころまでも止まらない本当の・・・魔法・・』まで、いつの間にか――昇華させてくれていた。


「ラ、ラスティアラさん……! ラスティアラさん……!?」


 そして、その《雪底の氷、流るる日をヘヴンフォール・ニブルヘイム》も、いま役目を終えようとしている。


 ――『いつか、希望が見つかる』。


 その「いつか」が来るまで、私は私を止める魔法を使っていて。

 いま、私の目の前で喋っている少女こそが、私の――


(陽滝姉、かっこいい『詠唱』だね! でも、ちょっとらしくない。まだ思考の初心者だからかな? もしかして、それって何かの真似?)


 希望だったから。

 その『最後の答え合わせ』が終わり、私は全ての力を使い切った。


(――大丈夫・・・。私が見せてあげる、本当の『詠唱』を――)


 もう私には何も残っていない。

 あとは心の中で、自分の人生の『詠唱』を繰り返すだけ。


 ――『生の始りに凍え、死の静かに凍る』――


(――『始まりは冷たくなかったし、終わりも暗くなんかない』――)


 ――『私は私独りで終わっていく』『世界あなたに触れることもなく』――


(――『たった独りで終わらせない』『陽滝あなたの傍には、ずっと私がいる』――)


 ティアラの『詠唱』は、ただの『答え合わせ』だった。


 その何の捻りもなさは、いま私の『詠唱』を聞いて、溶かそうと・・・・・、その場で考えたからだろう。


 しかし、それが彼女の人生。

 ずっと『詠唱』を紡いできたから、今更特別な詩は要らない。


 ティアラは私だけを見て、私の為の本当の『魔法』を発動させる。



(――魔法・・陽が為に癒す虹冠フーズ・ヤーズ・ティアラ》)



 魔法名が告げられた。

 しかし、ティアラの周囲に、変化は特にない。


 変化するのは、私だけ。

 溶けていく。


 少しずつだが、周囲の氷柱が溶け始める。

 芝に張り付いてた霜も含めて、ありとあらゆる氷が――水になっていく。


 もう『静止』の必要はないと、まず私の《雪底の氷、流るる日をヘヴンフォール・ニブルヘイム》が解除された。

 それはつまり、「『魔の毒』を吸引する体質」が再発するということ。

 いま、この足元に流れ出した水のように、かつての病が私の中で動き出そうとして――しかし、その前に、治る・・


 《陽が為に癒す虹冠フーズ・ヤーズ・ティアラ》という回復魔法が、あの何をしても治せなかった「『魔の毒』を吸引する体質」を、あっさりと消した。


 もちろん、その『魔法』一つのみで達成したわけではない。

 そう簡単に、私というイレギュラーは修復できない。


 治したのは、私の為の優しい『異世界』が積み重ねてきた千年。

 『理を盗むもの』たちの本当の『魔法』が、私を追い詰めて――

 兄さんの《次元決戦演算ディメンション・グラディエイト先譚リアライズ』》が、私をティアラと引き合わせて――

 ラスティアラ・フーズヤーズの《私の世界の物語テイルズ・ラストティアラ》が、私に『魔法』を信じさせて――

 私自身の《雪底の氷、流るる日をヘヴンフォール・ニブルヘイム》が、ティアラの《陽が為に癒す虹冠フーズ・ヤーズ・ティアラ》を間に合わせて――

 そして、これから《陽が為に癒す虹冠フーズ・ヤーズ・ティアラ》が、ずっと私の傍で癒し続けることで――

 やっと。


 やっとだが、確かに。

 相川陽滝の病は、治る。


 だから、溶けていく。

 私の大嫌いな力は溶けていく。


 苦しみも悲しみも含めて、全ての感情ものが溶けていって。

 水となって、このフーズヤーズの庭に小川を作って、流れていく。

 その水の流れは、もう決して止まらない。

 二度と凍らないから。

 ゆっくりと、さらさらと、どこまでも。

 その川は『永遠』に流れ続けるだろうと、信じられる。


 流れ行く小川を見て私は、じんと瞳の奥が熱くなった。

 慌てて、空を見上げたけれど、瞳に飛び込んでくるのは『異世界』の星々。


 眩くて、瞳が滲んだ。


 小川に反射する星の光も、夜空に輝く星の光も、余りに綺麗過ぎた。

 頑張って考えて考えても、「綺麗」という言葉だけが浮かんでくる。

 かつては、あれだけ頭に浮かんだ言葉が、もう全く思いつかない。


 もう陳腐でもいい。

 私は『私の思考』で「まるで、奇跡みたいだ」という感想を抱いた。


 奇跡のような光景。


 《陽が為に癒す虹冠フーズ・ヤーズ・ティアラ》が『行間』に雪溶けの季節を訪れさせた。永い『魔法の真冬』を終わらせて、魔力が、時間が、世界が、川の水となっては、ただ流れていく。


 その川のせせらぎが静かだから、よく聞こえる。

 綺麗な音色と共に、自分の声も、やっと――


「あ、あぁ……、ぁああああぁあっ……――」


 とうとう『相川陽滝の病』は完治した。


 建前だったとしても、『異邦人』たちの『異世界』での目的が、いま達成された。

 それは、つまり――


 私が両の手のひらを見ると、もう白い霜はなかった。

 けれど、代わりに薄く、透き通り始めていた。

 指先は少しずつ魔力の粒子に換わり、舞い上がっていく。


 『質量を持たない神経』『質量を持たない細胞』を失って、私の身体を保ってくれていた『水の理を盗むもの』の力がなくなっていく。

 ずっと抱えていた『未練』が解消されたからだ。

 だから、言える。


「ほ、本当は……、ずっと怖かった……。怖かったに、決まってる……」


 いま、私は私の『未練』が、はっきりとわかる。


 ――『水の理を盗むもの』の本当の『未練』は、一人だったこと。


 千年前、兄さんはいても、兄さんと私は二人になれていなかった。

 幼少期、【『永遠』に二人】なんて『答え』がわかっていても、本当は怖くて怖くて怖くてたまらなかった。――信じてなかった・・・・・・・。だから、いつだって「誰か」と二人になりたかった。恐怖を分かち合えて、一緒に励まし合えるような「誰か」が欲しかった。

 その恐怖を、止めても止めても止めても。

 一人で『永遠』に生き続けるという孤独死は、恐ろし過ぎて、ずっと泣きそうだった。


 考えれば考えるほど、『未練』というものの本質がわかってくる。

 『未練』というものは一人じゃ果たせなくて、二人いないとどうしようもないこと。

 だから、あの人たちは、ずっと兄さんを待っていたんだろう――


 ――そして、これから私も、あの人たちと同じように、消えていけるのだろう。


 あらゆる世界を食らい尽くしていく『最後の一人』ではなく、たった一つのささやかな幸せを胸に『水の理を盗むもの』として――


 舞い上がった魔力の粒子が、星空に滲んで消えていくのを見届けたあと、私は前を向いた。


 そこには自身の『魔法』を使い切り、私と同じく、指先から魔力の粒子に換わろうとしているティアラが立っていた。


 お揃いの彼女と、私は目を合わせる。

 私の『未練』に気づいてくれた『主人公だれか』の名を、呼びながら近づく――


「ティ、ティアラ……」

(やっと、あのときのお礼ができたかな……)


 彼女の言葉を聞くと、一人じゃないと実感できる。


 聞けば聞くほど、全身の力が抜けていく。

 水のように、身体から『魔力』『素質』『レベル』といった力が、流れ出て流れ出て流れ出て、『相川陽滝』という存在が弱っていくのがわかる。


 際限なく、どこまでも弱く弱く弱く――弱くも全力で、生き抜くことが許されていく。


(さあ……。楽しかった『決闘』も、そろそろ終わりみたいだね……! ――ただ、その前に、やろうよっ)


 『最後の頁』に向かって、近づき合っていた私たちだが、途中でティアラだけは止まった。

 そして、役者を指導するような監督の面持ちで、私に提案していく。


(――前口上、ちゃんと知ってるよね? みんなが『試練』をやる前に言うやつ、ちゃんと陽滝姉も聞いてたよね?)


 前口上。

 知っているし、聞いている。

 スキルで『答え』ばかり見てきた私にとって、ずっと不可解だったものの一つだ。


 そんな必要はないのに、誰もが口を揃えていた。

 無意識ながらも上位次元からの『糸』を感じつつ、最期には全力で演じていた。


 いまなら、気持ちがわかる。


 あれは、ただの見得きりではない。

 『理を盗むもの』の一人として、自らの階層を宣言することは、自らの人生の続きを頼むこと。

 『試練』とは、物語を繋げて欲しいと願った人に、自分の力を託すこと。

 『糸』も『世界』も、何もかも超えて、全力で生き抜くという誓い。

 本当の『絆』を繋げる行為――


(心配しないでいいよ。絶対に私が超える。必ず私が『試練』を超えて、助けるから。――だから、大丈夫・・・


 最後は二人揃って超えようと、厳粛に彼女は構えた。


 きっと……。

 ずっとティアラは、ここを目指していたのだろう……。

 私の階層までやってきて、私の『試練』を乗り越えることを……。


 ただ、生憎だが、もう私は何も心配していない。


(いまから、私と一緒に書こう。私たちの本当の・・・『最後の頁』を)


 だって、すでに私の『試練』は、終わっている。


 もうティアラは乗り越えている。

 だから、いま、ここにあなたはいる。

 はっきり言って、前口上も『試練』も必要ない。



 ――けれど、これで最後だから、合わせよう・・・・・



 この水の流れだけは止めたくはない。

 物語が流れていく勢いを止めたくない。

 なにより、『水の力』が止まらない。

 それを読む私の心も止まらない。

 気持ちが溢れる。感情が溢れる。思考が溢れる。次の文章が頭に思い浮かんだから、いますぐにでも書き出したくなる。そして、自身で演じたい。かつての『理を盗むもの』たちがしてきたように、その『赤い糸』に従って、その上で本気で超えてやりたい。全力で、生き抜きたい――から、私たちは口にする。



(「――ここが・・・この・・最後の頁・・・・こそが百層・・・・・。『水の理を盗むもの』ヒタキの階層。ずっと昔に辿りついて、ずっと一人で誰かを待ち続けていた場所。この『最深部』で始まるは『第百の試練』、どうか私と最後の戦いをしてください」)



 二人で声を合わせて、そう読んだ。

 そして、すぐさま『試練』が始まる。

 どちらも最後の距離を詰めるべく、前に歩き出した。


(行こう、陽滝姉……)

「うん、ティアラ……」


 これから始まるは、千年前から続いた『決闘』の締め。

 『体術』の比べ合いを再開させて、千年の決着をつけるのが『第百の試練』。


 最後の距離が詰められた瞬間、まずティアラが動いた。

 千年かけて培った体移動で、その右手を鋭く突き出す。


 その粒子に換わっていく前の指先を、しっかりと私は視認できていた。

 さらに、『ずらし』『伸ばし』『払い』という三つの対応を思いついた。


 どれもが妥当で、どれも悪くはなく、どれも普通の考え。

 その三つを私は、一秒か二秒ほど、堪能するように迷ってから――選ぶ。


 私の選んだ自分の『答え』は、『抱き締める』。

 ティアラの手を掴み、引き寄せて、胸に抱えた。


(あっ――)


 強く抱きしめたあと、その頭を優しく撫でた。


 今日まで感じられなかった分、感触を存分に味わっていく。

 その気持ちを感想文にしては、頭の中で何度も何度も反芻していく。もちろん、口にも出す。


「あぁ、『私の妹ティアラ』――」


 『家族』の名前を口にして、目一杯に呼吸する。


 分かっていたことだが、もう勝負にはならない。なりようがない。

 『試練』は終わっている。『決闘』だって、もう本当は――


(あー、もう……、勝ち負けつかないね。……でも、これで終わりかな?)

「はい、終わりです。これで、私たちの本は……」


 『決闘』は私の負けで終わっている。


 すでに【相川陽滝は誰にも負けない】は、ティアラの手によって崩された。

 彼女が崩してくれたから、これで、私たちの本は――


(最後の頁だね……)

「最後の頁です……」


 終わり。


 かつては本を捲る手が感じていた無限の厚みが、もう一切ない。

 そして、お揃いのスキル『読書』で読むのは――


〝【――いや、独りではない。

  その『永遠』の旅に出るのは、二人。

  相川陽滝の隣には、彼女を真の意味で愛してくれる『家族』が常にいてくれた。

  どんなときでも、ずっと。

  ずっとずっとずっと、『永遠』に二人だったから。

  もう畏れるものは、何もなかった――】〟


 そこに書かれた『家族』とは、ティアラだった。

 二人とは、ティアラ・フーズヤーズと私という姉妹だった。


 だから、これから私たちは――


「はあ……」


 溜息ではない

 これは、読了の吐息。


 読了とは、つまり消失なのだが……、恐怖はない。

 これから、私たちは『魔石たましい』だけの存在となるだろう。

 しかし、私の魂の隣には、ティアラも一緒。

 もちろん、いつしか、その魂も消えていく。

 しかし、そのあとさえも、一緒だと私は信じている。


 これから、私たちは――

 いま、テーブルの上に置いた本の感想を、二人で言い合う。

 それだけじゃない。

 これから先、私たち二人は『魔石』の中で、一緒に本を書き続けることだってできる。

 私とティアラは、同じ人を好きになった同好の士。

 互いに書いた本を贈り合って、互いに読み合って、互いに感想を言い合える。

 それは相手がいないと、決してできなかったこと。 

 そんな『魔法』のような結末を、いまならば信じられる。

 だから、もう――私の心に、畏れはない。


「もう……、ないんだ……」

(うん。もう、ないよ……)


 星空の下、小川の流れる庭で。

 私とティアラは、『家族』で二人。


 同じ物語を読んで、同じ感想を抱いた。

 それが二人の、本当の『最後の頁』となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る