154.噂に聞く英雄

 船員たちが声を揃えて叫ぶ。

 その叫びは悲鳴にも似ていた。


 メインマストの頂上にある物見で陣取っていた『俺』は、その声に反応して立てかけていた剣を手に取った。


 そして、油断なく周囲を見回して情報を集める。


 しかし、目に映るのは変わらぬ光景。

 いつものごとく船団は綺麗な陣形で、海に浮かんでいる。そして遠くには上等な大型船が一隻。例の獲物の船が浮かんでいるだけだ。いま、その船へ挨拶代わりに砲弾を一発打ち込んだところだったはずだ。

 獲物を前に雄たけびをあげるのならわかるが、悲鳴をあげる理由がわからない。


 物見の上から周囲を見回し続け、ようやく異常に気づく。高いところから遠くばかり見ていたので気づかなかった。

 船団七隻が泳ぐ海。そのすぐ近くの海が――


 ――凍っている。


 船団は微動だにしていなかった。

 七隻全てで、町一つを賄える食料を詰めこめるほどの大きさだ。その超重量の船が同時に止まった。どれだけ風が吹けども、一隻も動かない。そりゃ誰だって慌てる。俺だってそうだ。


 マストの下にいる船員たちが走り回って、原因を調べている。

 そして、幸か不幸か、俺だけはその原因が一目でわかった。


 今度は高いところにいたからこそわかった。

 船の進行方向の先に、『そいつ』はいた。


 一部だけ、海の色が変色している。雪原のように、真っ白な海と化している。目のいい俺は、それが氷結しているとわかった。


 その白い海の上に、一人の少年が立っていた。


 美しい水晶剣を片手に佇んでいる、黒髪黒目の少年。

 顔つきはあどけなく、成人しているかしていないかといった年頃に見える。しかし、その少年が只者でないことは遠目でもわかった。

 まず、纏う魔力が濃すぎて、視認できてしまう。そこから異常だ。そして、薄青の魔力がつむじ風のように、少年を中心に渦巻いている。その足元では魔力が氷へと変換され続け、地割れが広がっていくかのように、魔方陣が海を侵食している。


 冷気を扱う、黒髪黒目の少年。

 その存在に俺は聞き覚えがあった。

 耳に新しい噂話だ。


 北東の連合国に現れた『英雄』の話――

 それもただの『英雄』ではない。

 耳を疑うほどの偉業を成した、まるで神話にでも出てきそうな人間離れした『英雄』の話。


 曰く――、『最強』。曰く――、『剣聖』。


 その『英雄』の持つ称号は多い。

 『竜殺しドラゴンスレイヤー』、『守護者殺しガーディアンキラー』、『迷宮記録保持者ダンジョンホルダー』、『蜃気楼の統率者ミラージュ・ギルドマスター』――から始まり、『剣聖後継者』、『雪の騎士』、『天然英雄』、『聖女の花婿』、『歴代最強』、『舞闘大会優勝者』――まだまだある。

 彼には二つ名が多すぎた。ゆえに、人々は彼を『英雄』とだけ呼んでいる。


 いま『英雄』と言えば、その少年だけが浮かぶのだから何も問題はないのだ。

 どんなに優れた勇者であろうと、彼の偉業と比べれば霞んでしまう。


 視線の先にいる少年が、その『英雄』だとでも言うのだろうか。

 もしそうだとしたら、勝ち目なんてあるわけない。


 俺が戦意を失いかけたとき、少年は海を走り出し、跳躍した。

 同時に、下の船員も少年の存在に気づき、俺を呼ぶ。

 

「おいっ、フィーロ! 敵だっ、それも魔法を使う! おまえも戦え!!」


 当然だろう。

 俺はそのためにこの船に乗っている。いわゆる、雇われの用心棒ってやつだ。


 祖国を追われて騎士でなくなった俺は、食いつなぐために賊たちへ協力している。俺のような騎士崩れは、引く手あまただ。いまのように魔法を使う敵が出たときは、同じく魔法の使えるやつがいなければ大きく不利となるからだ。


 そう。

 つまり、あの少年の相手は俺だ。それが、この船に厄介となっている俺の役目。

 ここで動かなければ契約違反だ。

 敵前逃亡が広まれば、この海で傭兵をやっていけなくなる。

 それはわかっている。


 しかし、身体は動いてくれない。

 近づいてくる少年が恐ろしすぎる。


 一目でわかる。

 わかるから身体が震える。


 アレは、おかしい。


 魔力がおかしすぎるのだ。

 足元を凍らせて、海に立つのはまだわかる。

 氷結魔法の得意な魔法使いならば可能だろう。しかし、船を止めるのはありえない。船が前に進む推進力エネルギーがどれだけのものか、俺にはわかっている。その巨大なエネルギーを、あの少年は氷結魔法で零にしたのだ。それも、海を渡る片手間に。


 なまじ騎士として名を馳せた自分だから痛感する。なまじ魔法の腕に自信があるからこそ絶望する。

 間違いなく、いま海の上に立っている少年は『化け物』だ。


 そして、その少年が船の甲板へと着地する。


 その跳躍力に、乾いた笑いがこぼれる。

 魔力もだが、身体能力もおかしい。彼が純粋な魔法使いでないことは明らかだ。

 近接戦闘で逆転の目も薄い。


 どこにも隙がない。勝ち目は零に近い。

 どうやって戦えというのだろうか。

 俺に勝てるわけがない。


 残念ながら、それに気づける人間は俺以外にいなかった。船員の中に、少年の力量を理解できる魔法使いはいなかった。

 

 甲板へ乗った少年に、船員たちの矢と魔法が飛ぶ。

 しかし、届かない。雨のような攻撃が、一つも届かない。

 少年の魔力に触れた瞬間、矢は減速し、魔法は減衰する。

 軽く水晶の剣を払って、飛来してきた攻撃全てを弾いた。


 間髪入れずに船員たちが襲い掛かる。

 うちの船長が率先して斬りかかる。続いて、船員たちが多種多様の刃物で少年を襲う。

 しかし、それも届かない。

 少年はゆったりと剣を振るって、迫りくる武器全てを弾いていく。一見すると鈍く見える剣筋だが、恐ろしく無駄のない『技術』だ。騎士の家で学んだ経験のおかげでわかる。あれは『剣聖』を輩出するアレイス家の剣筋だ。

 その剣は、いままで見た騎士の誰よりも静かで美しかった。

 国お抱えの剣術家よりも、有名な剣術大会優勝者よりも、アレイス家の貴族騎士の誰よりもだ。


 世界に色を塗るかのように、氷の粒子を跡に残しながら、少年は敵全ての武器を破壊していく。そして、その柔らかな動きで船員たちの姿勢を崩し、甲板の上へと転がしていく。

 同時に、氷の魔法錠によって一人ずつ拘束していく。


 少年の戦いは芸術的だった。まるで、何万枚もの名画を連続で眺めているかのような気さえしてくる。

 だが、余りに現実離れしすぎていた。


 だから、綺麗と感じる以上に恐ろしいと感じる。

 もう俺の年は三十になる。でかいモンスターとは何度も戦った。もちろん、何度も死にかけた。修羅場なんて幾度となく潜り抜けてきた。並大抵のことでは眉一つ動かさない自信はある。

 だというのに、怖くて、まだ身体が動かない。


 甲板の戦いは、少しずつ収束していく。


 うちの船長はろくでもない人間だが、腕は立つ。でないと、こんな物騒な荒くれどもの船を七隻も統率できない。なのに、少年は雑兵を倒すかのように、船長の意識を奪った。

 

 船員たちだって同様だ。この海でこの船団に比類する賊は少ない。でないと、本土近くの海で無法な真似を繰り返すことはできない。その屈強な船員たちが、次々と転がされていく。


 ああ、人と戦っている気がしない。

 天災に、いや、神の天罰に遭っているとしか思えない。


 さらに恐ろしいことに、少年は手を抜いてる。敵の怪我を心配して、傷一つなく制圧していっているのだ。

 その傲慢で理不尽な慈愛は、もはや冒涜的だ。


 冒涜的、だが――


 しかし、少年が敵を殺さないとわかり、少しだけ恐怖が静まっていくのがわかる。

 現金なものだ。ようやく、俺の身体は少しだけ動き出していた。

 やっと一歩を踏み出すことに成功する。


 俺は震える身体に鞭を打って、必死の思いでマストを降りる。

 しかし、降りたときには全てが終わっていた。


 煌く白い雪だけが残り、少年以外に誰も立っていなかった。

 幻想的で、現実味のない光景だった。


 少年は降りてきた俺に対し、目を向ける。

 その底の知れない黒い目が、俺を捉える。


 俺は愛剣を持って、構えた。

 殺されないのならば、まだ戦いようはある。あると、信じたい。


「――あなたは腕が立つようですね。おそらく、この船で一番」


 少年は俺を見て、そう言った。

 一目で船での俺の立ち位置を看破した。

 その黒い目が、何もかもを見通しているようで気持ちが悪い。


「その、抵抗されると手加減しきれないかもしれません……。なので剣を捨ててくれませんか?」


 優しいことに、少年は降伏を薦めてくる。


「舐めるなよ……」


 しかし、敵も殺さない相手に退くわけにはいかない。くだらない意地と打算が、俺の足を前へと進めた。


「……火魔法と神聖魔法が得意。そして、力よりも技術で戦うタイプ。どうやら、元は騎士みたいですね」


 けれど、見透かされる。

 その瞳は、いまにも俺を飲み込みんでしまいそうなほど、深い黒。俺は漆黒という色を初めて見た気がした。


 少年は俺の全てを知っていると脅し、戦っても無駄と遠まわしに言う。


 恐怖が膨らみ、足が止まりかける。

 それを見た少年は優しげに笑う。けれど、その優しい笑みは、まるで神が愚人を哀れんでいるかのように見える。冒涜的な慈愛だ。


「僕が怖いですか? 少々の高揚感があったものの、いまは恐怖のほうが勝っているようですね。そのまま、怯えてくれたら助かるのですが……。いえ、あなたほどの方でしたら、この程度の恐怖には打ち克ちますね」


 淡々と少年は俺を評価する。

 皮の下、肉の中、骨の髄まで見透かされている気がする。

 もう限界だ。


「この野郎ぉおーーー!!」


 少年の言葉通り、俺は恐怖を払って、叫ぶ。

 戦意を燃やし直し、駆け出す。

 絶叫と共に、襲いかかる。


「うぅ、残念です。あなたとは出会い方さえ違えば、もしかしたら仲間になれたかもしれません。……けど、すみません。いま僕は急いでいるんです。――また縁があれば、お会いしましょう」


 戦闘は一瞬だった。

 少年が台詞を終えた瞬間、恐ろしい量の冷気が船内を包んだ。

 ありがたいことに船内最高戦力である俺に対し、少年は油断なく全力を尽くしてくれたようだ。


 そして、俺の全身全霊の剣は砕かれ、俺の全ての魔法は霧散した。

 凶悪で、冷酷で、無慈悲な力だった。


 俺は戦意を失うと共に、意識を絶たれる。

 その淵で、俺は思う。


 ――『化け物』。


 そんな言葉が頭によぎる。


 ――『化け物』『化け物』『化け物』『化け物』『化け物』!


 これが『英雄』? 嘘をつけ、こいつは『化け物』だ。 

 こんなの同じ人間としてありえないだろう。

 同じ種として許されていいわけないだろう。


 不吉な黒髪に、奈落の底のような黒眼。背筋を凍らせる魔力に、全てを見透かす洞察力。人間離れした剣技に、不敵な微笑み。

 黒い大蛇が、氷の身体を這わせ、生きるもの全てを食らっていくイメージが浮かぶ。


 ――『人』じゃない。


 こいつは触れるもの全てを凍らせる『化け物』だ。

 だから、俺は。

 意識が落ちる最後まで。


 『英雄カナミ』を『化け物』と呼び続けた――



◆◆◆◆◆



「ぃよーしっ、ミッションコンプリート!」


 僕は敵船団の無力化を完璧にこなせたことを喜ぶ。

 細心の注意を払った甲斐がある。


 なかなか素質の高い海賊が一人いたので少し焦ったが、なんとか無事に終わらせることができた。

 あとで彼を持ち帰って仲間にしようかと思ったが、いまは時期が悪い。明日には本土につくので、説得の時間が少ないため断念するしかなかった。


 ――ああ、『フィーロ・アルバート』さん。次に会うときは、海賊やめててくださいね。そのときは、きっとパーティーにお誘いします……。


 僕は流されていく六隻の船を惜しみながら見送る。


 とりあえず、船の舵は壊し、物資は全て奪って漂流させてみた。

 そう簡単に再襲撃はできないだろう。

 

 ちなみに例の情報収集は早々に終わった。複数の海賊に対し尋問したところ、あっさりと僕たちの立場を教えてくれた。僕の襲撃で怯えていてくれたせいか、特に隠そうとする素振りはなかった。

 予想通り、僕たちの航路が海賊たちに広まっていたらしい。それに加え、連合国で懸賞金もかかっているとも聞いた。

 リーパーと相談した結果、少し航路に工夫を加え、遠回りすることが決まった。

 敵の物資を奪ったため、食料の問題はない。


 僕たちは奪った敵の七隻目の船に、捕らわれていた人たちを乗せる。

 海賊に捕まっていた奴隷たちは、全員無傷だ。自分で自分を褒めてやりたいほど、作戦は完璧だった。


 捕まっていた人数は二十人近い。力を合わせれば、奪った船で近くの大陸まで航海できるだろう。


 そして、解放された元奴隷たちに大陸への航路を説明している途中、子供が大人の後ろに隠れているのを見つける。


 親と思わしき人が子供にお礼を促すが、一向に前へ出ようとしない。

 僕を怖がっているのかもしれない。


 なにせ、奴隷の全員が僕の戦闘を見ている。怒号と怒号が飛び交う、海の荒くれ者たちとの戦闘だ。血が流れないように心がけたとはいえ、子供から見れば恐ろしい光景だったのは間違いない。


 それを見た子供が僕をどんな目で見ているか、想像に容易い。

 例えば、その姿を見て『化け物』と思われても仕方ないだろう。


「か、構いませんよ。無理をさせる必要はありませんから……」


 仕方ないとわかっているのに、僕の声は震えていた。やはり、人として生まれた以上、『化け物』と呼ばれるのは嫌だ。

 

 少女は震える僕を見て、おずおずと前に出てくる。

 そして恥ずかしそうに顔を俯けて、か細い声を出した。


「……ありがとう、お兄ちゃん」


 その言葉を聞き、心が軽くなる。


 ……よかった。

 まだ・・大丈夫のようだ。


「うん、どういたしまして。気をつけてね」


 手を振って、笑顔で答える。

 少女も顔を明るくして、笑顔になってくれた。


 僕と少女の和やかな触れ合いを見て、他の人たちも次々とお礼を述べていく。


 悪い気分じゃなかった。

 自己満足に過ぎないのはわかっている。けれど、少しでも誰かの幸福の足しになれていることが、単純に嬉しかった。


 そして、誰も傷つくことなく、大団円の形で別れる間際。

 震える声が響いた。


「シ、シス様……?」


 元奴隷たちの中の一人の男が、遠くで様子を見ていたディアに向けてそう言った。

 男は尋常ない様子で、僕の隣を通り過ぎてディアへと詰め寄る。

 急な出来事過ぎて、僕はそれを止めることができなかった。


「ああっ、シス様! そのお顔はシス様ですね!!」


 いまにも甲板へ頭をこすりつけそうな勢いで、男は拝み始める。


「ち、違う。俺はシスじゃない、ディアだ……!」


 その狂気的な行動にディアは一歩退く。そして、使徒でないと主張する。

 しかし、男は構わず喋り続ける。


「心優しいシス様が私たちの村を救ってくれたのは覚えています! その美しいお顔を忘れたことは一度たりともありません! あのとき、シス様が訪れていなければ、多くの村人が死んでいたことでしょう!」

「だから、違うって言ってるだろ。あれは、全部違――」

「また助けていただき、感謝してもしつくせません。ああ、やはり貴女様はシス様。伝説の使徒様の再臨なのですね! こうして、またシス様の美しい姿を見られたこと、神に感謝します――!」


 男がレヴァン教の敬虔な信徒であるのはわかった。

 信仰の深いものならば、奇跡と出会ったとき大仰に感謝するのもわかる。男に悪意がないのもわかる。

 しかし、その男のディアを見る目は、余りに悲しかった。


 間違いなく、人間を見る目じゃない。人間を超えた存在、遥か上位の神を見る目だ。

 それは『化け物』として扱われるのと、そう大した差はなく見える。


「あの少女が使徒シス様……?」

「確かに……、あの姿は私の村に来てくださった使徒様だわ……!」

「ああ、あの美しい姿は、間違いない!」


 男に続いて、レヴァン教の信徒と思しき人たちがディアへと近づく。


 ディアは困惑し、顔を歪ませる。そして、自分の着ている純白の服へと目をやった。

 一昨日の一件から、ディアは女ものの服を着るようになった。セラさんのコーディネートした清廉な装いは、中世的に美しい彼女を天使のように飾っていた。

 まるで神話に出てくる美しき使徒のように。


「……着替えてくる、カナミ。また男ものの服を着るよ」


 ディアは信徒の包囲を抜けて、船内へ逃げ出そうとする。

 その装いのせいで気づかれたのだとディアは判断したようだ。


 せっかく女の子らしくなってきたというのに、たったの数日で着替えることになってしまった。しかし、ディアが使徒でありたくないということは知っているので、それを止めることはできない。


「あと、午後の探索に加われそうにないと思う。ちょっと疲れたんだ、もう少し寝る」


 ディアは船内へと逃げる前に、そう言い残した。

 嫌なことを思い出してしまい、不貞寝でもしたい気分なのだろう。彼女の身から漏れ出る不快感から、僕はそう思った。


 去るディアの後姿を、信徒たちは拝み続けた。

 それを強引に止めさせ、船へと詰め込むのは骨が折れた。


 そして、元奴隷たちの船の出港準備が整ったときには、日は昇りきっていた。

 こうして、助けた人たちと別れを告げ、最後の一隻を海の彼方へと見送る。その航路に危険がないことは《ディメンション》を使って確認済みだ。


 騒がしい人々が去り、甲板で一息つく。

 大仕事だったが、まだ今日は終わりじゃない。今日の予定をリーパーが確認する。


「航路変えておいたから、もう大丈夫だよ。ちょっと遠回りだけど、『本土』へは明日くらいにつくかな? で、昼食を摂ったら、お昼から迷宮探索だね。今日は誰が行く?」


 まずラスティアラが手を挙げて、参加を訴える。

 拒否する理由もないので参加を許す。

 残りのメンバーを、迷宮に合わせて選択する。


「リーパーも頼めるか?」

「いいよ。あの水中の階層を、泳げない人に行かせるのは酷だしね」

「ありがとう。あとは……」


 僕は《ディメンション》を船全体へ広げ、船を襲撃されても出てこなかった竜人ドラゴニュート、もとい働かない竜人ドラゴニートを探す。


 探索前に無駄なMPを消費させられているが、スノウの協力は必要不可欠だ。

 その後、逃げ回るスノウを、リーパーと協力して捕まえて、迷宮探索へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る