121.剣術



「それでは、『一ノ月連合国総合騎士団種舞踏会』決勝戦っ! 開始!!」


 司会の宣言と同時に、僕とローウェンの剣が煌く。

 剣閃を超え、閃光そのものと化した剣が振り抜かれ、交差する。


 『クレセントペクトラズリの直剣』の青と『魔法鉄の剣ミスリルソード』の赤。

 二種の鉱石の燐光が一瞬だけ接触し、音が鳴る前に離れていく。


 そして、離れた瞬間には、さらなる煌きが闘技場に光る。


 その煌きたちは、僕に星降る夜を連想させた。

 恐ろしく時間の凝縮された世界で、剣の軌跡だけを追いかけ続ける。

 それは、もはや別世界と言っていい。

 異世界の異世界。

 まるで、黒き宇宙そらの中、兆倍速に動く星々を眺めるのに似ていた。


 一手でも間違えれば死が待っている。

 しかし、誰も助けてはくれない。

 信じられるのは自分の剣だけ。

 とても広大で、とても綺麗な剣の世界――


 いつまでも見ていたいと、心から僕は思った。


 しかし、この世界は長く持たないと僕は知っている。

 『感応』も『魔法』もなければ、僕はローウェンに追いつけないからだ。


 けれど、あえて僕は身一つだけで挑戦して、この光景を見る。


 セラさんと初めて戦ったときの感動は忘れられない。

 修練された剣技はこうも美しいのかと驚いた。


 ローウェンと初めて戦ったときの畏怖は、もっと忘れられない。

 究極に至った剣技はこうも神々しいのかと息が止まった。


 その感動を最後に・・・、もう一度味わいたかった。


 憧憬で胸が高鳴る。

 子供の頃、夢見ていた世界がここにある。


 しかし、僕の身一つだけでは、ローウェンの剣には到底敵わない。

 自然と僕の剣は押されていく。

 僕の剣だけが押され、弾かれ、後退を余儀なくされる。


 とうとう僕の身体はローウェンに大きく弾き飛ばされてしまい、強制的に距離を取らされた。


 しかし、ローウェンは追撃しない。

 不思議そうな顔で、僕に問いかける。


「……どうした、カナミ。剣だけなら私は負けないぞ? もっと本気で来い」


 わかってる。

 ただ、理性で折り合いはつけていたつもりだったが、感情が僕の行動を縛っていた。


 おそらく、ローウェンが消えれば、僕が世界で一番の剣士になる。

 いや、「なる」というより、「ならないといけない」が正しい。


 つまり、この戦いが終われば、もう――


 もう、この光景は二度と見られない。

 憧れる側ではいられなくなるということだ。


「わかってたことだけど、全く歯が立たないね。……わかった、師匠。手加減はやめるよ」

「いや、なぜそっちが手加減する……。普通はこっちがすることだろう、それ……」


 ローウェンは呆れた顔で笑う。


「こう順を追ったほうが盛り上がるでしょ? スキルの引き出しが少ないローウェンが悪い」

「まあ、確かに、私は魔法を使えないさ。……それで、カナミはまた次元魔法を使うのか?」

「いや――」


 僕は踏み込む。

 力を使う。


 これでもう二度と、あの美しい景色を外側から見られないだろう。

 それが、ただ悲しい。


 ふわりと僕の前髪が浮き、『理』に束縛されない感覚器官が一つ増えるのを感じ取る。

 スキル『感応』が発動した。


「アレイス流の奥義、スキル『感応』を使うよ」


 魔力ではなく、肌で空気を感じ取る。


 この力のコツは『腕輪』に支配されていたときの経験から理解している。

 心身を一致させ、世界全てを認めることが大切だ。

 ここは僕の知っている世界でなく、魔力やモンスターが存在し、異なる法則が支配しているということを――僕は異世界にいるということを、心から認めること。


 その果て、僕は異世界の『理』の一端を、掴み取る。


「――いい・・


 ローウェンは歓ぶ。

 子供のように。


いい展開だ・・・・・、愛弟子。よくぞ、そこに至ってくれた。これで私とカナミは同じだ。同じになった! ならば、あとは剣で語り合おう! 正真正銘、全力を尽くし合おう! ――だからこそ、剣戟は盛り上がる!!」


 僕が同じ域に至ったことを、僕以上に喜ぶ。

 とても広くて黒き宇宙そらを進む中、ようやく孤独から解放されたかのような表情だった。


 ローウェンの『感応』の力が増す。

 風は吹いていないのに、彼の赤銅色の前髪が揺れる。


「行くよ、師匠ローウェン!!」

「来い、弟子カナミ!!」


 再度、僕たちの距離はゼロになる。

 どちらが先に駆けたかはわからない。

 気づいたら、僕とローウェンは剣と剣を交差させていた。


 先ほどの焼き直しのように、剣閃が明滅する。

 しかし、今度は一方的な展開ではない。


 剣が削り削られ、弾き弾かれ、押し合う。

 僕はローウェンの動きについていけるようになっていた。


 剣の届く距離だけで考えるならば、『感応』は《ディメンション》の力を超えている。

 《ディメンション》で空間内のベクトルを理解してから対応するのと違い、『感応』は経過を飛ばして結果だけを得られる。その反応レスポンスの差は圧倒的だ。《ディメンション》は魔法使いのための感知能力だとすれば、『感応』はまさしく剣士のための感知能力だ。


 剣戟は続く。


 余りにも速すぎる剣閃が、細い線となって視界内を飛び交う。

 ときには、視界の外へ飛び出し、死角から襲ってくることもある。

 しかし、それを僕は見ることもなく剣で弾く。


 ローウェンも同様だ。

 ローウェンは『感応』を、世界の『理』と『流れ』を感じる力だと言った。

 その言葉通り、剣の届く範囲ならば、世界の全てを理解できるのだろう。そう錯覚するほどの全能感が、いまの僕にはある。


 ――しかし、錯覚は錯覚。


 その全能感は偽物だ。

 現に、剣の届く距離に居るローウェンという剣士に、僕は勝てない。


 やはり、『感応』だけでは勝負は決さない。

 勝負を決めるのは、もう一つの要素――『剣術』だ。


 僕たちは剣を賭けて戦っている。

 これは剣の戦い。

 それがローウェンの望み。


 それに応えるため、僕は頭の中から剣に関する知識を全て引っ張り出す。

 異世界で出会った全ての剣士の、全ての剣の扱い方。

 そして、元の世界で得た剣に関する知識をも掘り起こす。


 その全てを混ぜ合わせ、研鑽し、吐き出す。

 師匠には悪いが、僕の『剣術』はアレイス流だけではない。

 僕だけの剣の振るい方がある。


「――む!?」


 ローウェンの顔色が変わった。

 いままではアレイス流剣術の戦いだったところに、唐突に僕が別の剣術を使い始めたからだ。


 ディアの拙い剣技、酒場で知った異世界の剣術知識、迷宮の探索者たちから盗み見た技術、ティーダの強引な剛剣――迷宮の経験全てを絡み合わせ昇華させた『剣術』で攻めるが、ローウェンは完全に防いでみせる。


 セラさんの独特な剣技、ラグネちゃんの攻撃法、ホープスさんの防御法、ヘルヴィルシャインの戦闘法、ペルシオナさんを代表とする騎士たちの華麗な技――騎士の経験全てを絡み合わせ昇華させた『剣術』も、ローウェンはこともなげにいなす。


 ヴォルザークさんたち『エピックシーカー』で学んだ戦闘理論、エルミラードたち『舞闘大会』出場者の多種多様な剣術、スノウの腕力任せの技、ラスティアラの洗練された美技――ラウラヴィアでの経験全てを絡み合わせ昇華させた『剣術』も、ローウェンは笑って弾く。


 最後に――それら異世界の経験に、元の世界の知識を足して、僕の全てを絡み合わせ昇華させた『剣術』も繰り出してみるが、それも当然のようにローウェンは乗り越えた。


「はぁっ、はぁっ、はぁっ――!」


 僕は全てを出し尽くす。

 しかし、ローウェンに剣先が掠ることすらなかった。


 無限だと思っていた僕の技の引き出しが底をつく。

 もはや、意表を突くことはできない。

 単純に剣の錬度で相手を上回るしかなくなる。

 しかし、目の前に居る剣士は、おそらく史上最高にそれが難しい相手だ。


 そして、剣と剣が届く距離で、僕とローウェンの目が合う。

 にやりと彼は笑った。


 ローウェンも攻めきれないと思い、手を変えるつもりのようだ。


 今度は単純な斬り合いではなかった。

 気の遠くなるほどの無数のフェイントが、『剣術』に混ざっていた。

 僕の虚を突こうとしているのが、『感応』でわかる。


 わかるが――なまじわかるからこそ、身体が硬直する。


 そのフェイントの数が、とにかく多すぎるのだ。


 ローウェンの視線が、僕の喉に向けられる。その鋭い眼光から、いまにも喉を突こうとする意思を感じ取る。これはフェイントだ。そもそも、ローウェンは視力がなくとも戦える。斬る箇所に焦点を合わせる必要なんてない。僕は惑わされることなく、構えを崩さない。


 次にローウェンは、両手を少しばかり左に倒した。定石通りならば、次の斬撃は左から右へと振り抜かれるだろう。それに合わせるべく、僕は構えを少しばかり動かす。


 それを見たローウェンは、重心を僅かに後ろへずらした。防御されるとわかり、距離を取って仕切り直すつもりかもしれない。下がる相手には距離を詰めるのが好手になるが――だが、僕は距離を詰めない。常人同士の戦いならば、相手の細かな重心を逐一把握できない。しかし、僕とローウェンには、それがわかる。だから、それさえもフェイントになるとわかっている。


 ローウェンは後方に下がらない。

 やはり、いまの重心移動は、僕に距離を詰めさせるための罠だったのだ。


 僕が動かないことを感じたローウェンは、さらに重心を移動させる。不規則に右へ左へと動かし、僕の構えを少しずつ崩していく。


 ――途中、ときには何も考えずに、唐突で恐ろしく速い一閃が放たれることもある。


 その全てが、瞬きすら許されない一瞬のうちに凝縮されているのだから、冗談ではなかった。

 フェイント合戦になり、剣の交差は見るからに減る。

 こちらは刹那の間に無数の駆け引きを行っているが、傍目から見れば遊んでいるかのように見えるだけかもしれない。


 僕とローウェンは闘技場の中央で、タップダンスのようにステップを踏み続ける。

 剣の燐光が舞を彩り、ときおり散る火花は鮮やかなショーライトと化す。


 剣の型は舞踊に通じると聞いたことがある。

 まさしく、いまの僕たちの戦いは、それだった。


 世界最高の絶技のぶつかり合いが、神々しい舞いに変貌する。

 あれだけ盛り上がっていた観客席が、徐々に言葉を失っていく。その誰も踏み込めぬ神聖な戦いを前に魅了され、息を呑むしかなくなっていた。


 かつて僕が抱いた感情を、観客席が全員が抱いているのがわかる。

 それが少しだけ嬉しかった。


 やはり、お祭りはいい。

 感情を共有し合える。


 それだけで、こうも胸が――高鳴る!


「はぁっ、はぁっ、はぁっ、はぁっ、はぁっ――!!」


 息を切らしながら、思う。

 これが僕だ。

 彼がローウェンだ。


 いますぐ大声をあげて自慢したかった。


 そして、永遠に続くかと思われたフェイントの応酬は、ついに終わりを迎えていく。

 剣技はローウェンのほうが上だ。しかし、騙し合いと駆け引きに関しては、ローウェンよりも僕のほうが上だったようだ。


 いつまで経っても僕がフェイントにかからないため、悔しそうにローウェンは距離を取って話しかけてくる。


「――くっ、どうにも詰めきれないな! 読み合いでは私が劣るみたいだ! だが、それがいい! 流石だ、カナミ! ならば、次はこうしようか!!」


 その言葉と共に、戦いは次のステージに昇っていく。


 ローウェンの剣の先が――伸びる・・・


 それを僕は皮一枚でかわしたが、頬から血が垂れる。

 『魔力物質化』によって、ローウェンの剣の長さが闘技場の端まで届くほどになっていた。

 しかし、次の瞬間には魔力の剣は消えていた。


 ローウェンの魔力は少ない。

 長期戦を見据えて、瞬間的に伸ばすだけのようだ。


 剣技にとって重要である間合いの概念が失われた瞬間だった。


 闘技場のどこに立っていようと、常に必殺の間合いだ。

 距離を取り、一息つくことはもうできない。


 僕も呼応する。

 まだ師弟対決は終わっていない。

 『魔力物質化』を――正確には、『魔力氷結化』を発動させる。

 

 ローウェンの水晶のように透明な魔剣に対し、僕の氷の魔剣は薄青色だ。

 互いの魔剣は闘技場の端、結界まで届く。


 前進も後退も意味を失ったフィールドで、僕たちは広さを目一杯使って戦い始める。


 ローウェンの魔剣が地面を裂き、砂埃が舞い上がり、その切っ先が結界を掻く。

 それを僕は真横に大きく跳び避けながら、横薙ぎの一閃を放つ。砂埃を切り裂き、遠くの結界に一文字の斬り傷を残す。


 ローウェンの魔剣は水晶の塵を、僕の魔剣は氷晶の塵を、宙に残して霧散させた。

 そして、次の瞬間には新たな魔剣が構築される。だが、それも瞬きの間に霧散する。


 その繰り返しの末に、結界内に水晶と氷晶が舞い、充満していく。


 会場内が一種の万華鏡と化した。

 水晶と氷晶が、太陽光を乱反射して虹色に輝く。

 幾何学模様が結界に描かれ、幻想的な多色に染まっていく。


 僕とローウェンの魔力により、闘技場内は異界に変貌していく。

 その中で僕とローウェンは一度も立ち止まることなく、全力の一閃を繰り出し続ける。


 線が目にも留まらない速さで、無数に、結界に刻まれていく。

 僕たちが戦っている証が『ヴアルフウラ』に残っていく。


 外で結界を管理している魔法使いたちが慌てているのがわかる。

 破壊するつもりはないので、いまは許してほしい。


 瞬きの間に、数十の跡が残った。

 一呼吸の間に、数百の残光が煌いた。

 一歩移動する間に、数千の軌跡が刻まれた。


 ――しかし、決着はつかない。


 おそらく、試合前の僕では、ローウェンとここまで戦えはしなかっただろう。

 ローウェンは剣戟を盛り上げるために――いや、僕のために・・・・・、少しずつ本気を出してくれている。


 次元魔法使いの性質上、学び強くなることに特化している僕は、そのおかげでここまで至れた。


 自分のステータスを『表示』する暇はない。

 しかし、恐ろしい速度でスキルの値が上昇していくのがわかる。


 ローウェンも僕と言う好敵手を得て、究極に至って尚、まだ先に進んでいるはずだ。

 それに僕も追従する。


 かつて、ローウェンはたった一人で、その道を進んだ。

 しかし、誰もついてこられなかったから、立ち止まった。


 けれど、今日は違う。

 僕がいる。


 どれだけ強くなっても一人じゃない。

 たったそれだけのことが、ローウェンは嬉しくて堪らなそうだった。


 その歓喜の感情を、ローウェンは叫ぶ。


「あぁっ!! ――全力だっ!! いま、私は全力で戦っている! カナミがついてきてくれているおかげだ! みんな見てくれ! これが私だっ、ローウェンだ! ローウェン・アレイスの戦いを忘れないでくれ!!」


 飾りのない本心を、そのまま叫んでいる。

 そう思わせるほど、純真で子どもっぽいローウェンの台詞。


「――私の全てをカナミが目で見て、剣技で応え、覚えていてくれる!! それが何よりも嬉しい! 嬉しいんだ!!」


 霧散し損なった水晶と氷晶が宙を舞い、地面に積まれていく。

 砂の地面が、いつの間にか白く染まっていた。


 それを踏みながら、ローウェンは大きく距離を取り、手を止める。

 僕も手を止める。

 どうやら、話したいことがあるようだ。


「だが、このままでは埒が明かないな。このまま、朝までやってもいいが、それは少し冗長だ。舞踏の最後には相応しくない。……それに、魔力が絡んだ戦いを続ければ、先に息があがるのは私だしな」

「それを僕は狙っているんだけどね。ローウェンの魔力を空っぽにすれば、少しだけ僕が有利になる」

「そうはさせないよ、カナミ。その前に決着をつけることにしよう」


 そして、ローウェンは遠くで剣を構える。

 いままでの無造作な形とは違う。

 彼の初めての形式ばった構え。


 右手に持った剣を左腰の奥に伸ばし、横へ振りぬくことだけに特化した形。

 ただ、鞘に収めてもいなければ、さほど身体を沈めているわけでもない。


「カナミ、愚かな男の至った境地をここに刻ませてくれ……。これが、最後の技だ」


 『感応』を使い、『魔力物質化』を使い、もうローウェンの引き出しはないはずだ。

 しかし、その構えから伝わってくる危険信号の大きさは、人生で最高クラスだった。


 僕は『感応』を最大限に発揮し、これから起こる全てを見逃すまいと身構える。


 そして、ローウェンは『詠唱・・する・・


「――『私は世界あなたを置いていく』」


 世界が、歪む。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る