小犬が来たりて、キャンと鳴く ※別視点

 ――よんどころない事情じじょうから、祖国そこくはなれて幾月いくつきか。

 ないはかなさに、おもわずうつむくほほ

 えられたるあたたかき、きみのそのしたわしさ。


 あゝ、罪深つみぶかきはそのなさけ。

 ならぬならぬとおもえども、こぼれあふるるおもいのたけ

 いかにせんとてよいつき――


 ヒマつぶしのつもりで、最近ちまたで流行っているという恋愛ものの本を読んでみたら、異次元だった。

 

 「一周回って新しい」というすでに意味不明ヤケクソなキャッチコピーがかんされたその本は古典調というのか美文調というのか、ちょっと何言ってるのかわかりません、としか言いようのない代物で、オレは早々に投げ出した。が。


 たまたまそれを手にとった幼馴染あくゆうが、読んですっかりハマってしまった。三角関係のあげくの略奪愛だという内容を「純愛だ」とか言ってうるうるしている。心底キモい。

 

 世話になっててなんだけど、こんなのが本物リアルの王子とは、この国も気の毒がすぎる。

 なんて他人事ひとごととしてせせら笑っているうちに、ふと魔がさした。

 

 つまらない「御家騒動」から逃れるために、生まれた国やら身分やらを捨てざるを得なかったオレは内心、くさくさしていた。

 どうせなら、ここらでおふざけの一つもしてみたっていいだろう――そんな程度の気まぐれで、編入が決まっていた学園の書類上の性別を”女”に書き換えた。

 

 つけ毛をつけてドレスをまとい、認識阻害の幻術を施せば、見目麗しい令嬢のでき上がり。――近くで見なけりゃ、まずばれない。

 

 念には念をと「体が弱くて、人見知り。面倒見のいい王子様だけが心の頼り」なんて設定で王子様(笑)にくっつけば、誰もわざわざ寄ってきたりはしなかった。

 

 だが、事情を知らない婚約者が遠くから物問いたげにする様子を「あれは嫉妬か」と胸ときめかせていた王子の変態っぷりにはドン引きした。婚約者には悪いが、オレのせいではないと思う。

 

 ――どうせしばしの潜伏生活だ。男も女も必要ない。ここにいるオレは全部嘘。どう見られたって知るものか――

 

 あの日、颯爽と現れた”小犬ワンコ”に噛みつかれるまで、オレは本気でそう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る