高崎くんと太陽ちゃん

ぺんなす

第1話 太陽との出会い

「お〜〜い!!高崎くーーーーん!!!」

満面の笑みで手を振りながら走って来る彼女。

「2分56秒遅刻です」

「えー!そんなに?!ごめんごめん!!お洋服とかメイクとか色々考えてたら遅くなっちゃった。ほんとに、ごめんっ!!!!」

彼女は相変わらず真っ直ぐで一生懸命だ。

「いえ。今回は不問とします」

「えっ!いいの!?わーい!!やったぁ!」

それだけ…私の事を考えてくれたということ、ですから。


「あっ!でもでも次からはちゃんと気をつけるからね」

「えぇ。是非そうしてください」

「うん!!ところで、今日はどこ行くの??」

「今日は水族館です」

「わぁ~!!水族館!!楽しみ〜!!早く行こ!!!」

私の手を引く彼女。小さい。小さな手で私の手を握る彼女。全てが愛おしくてたまらない。


「おぉ〜!!!お魚いっぱい!!!可愛い〜。ねぇねぇあのお魚食べられるのかなー?」

「何故食べることを考えるのですか」

「えー、だって…お魚見てるとお腹すいてきちゃって…えへへ…」

「では、どこか行きますか?」

「うん!!」


何故私と彼女がこの関係性なのか、疑問に思う人が殆どでしょう。正直言って私も未だに疑問です。何故、何故彼女は私を選んだのか──。

ではまず、出会いから始めましょう──。


彼女と私が出会ったのは大学一年の時です。

最初はそう、住む世界が違う人間だと思っていました。今でもそうですが。彼女は光であり太陽。純粋無垢、ピュアで素直、そんな言葉が驚く程ぴったりな人。いつも周りに人がいて誰からも愛される存在。沢山の人だかりの中で唯一無二の光を放っているのが彼女です。私とは真逆です。私は影。日陰で本を読んでるだけのその辺にいる人間です。そう石ころと大して変わらないのです。

私は──彼女の光が苦手でした。


ある日。

私が木の下で本を読んでいると彼女は現れました。

「ねぇ何読んでるの??」

たった一言。ただそれだけなのに彼女が現れた瞬間、私の周りは輝き始めました。それはまるで太陽の下に駆り出されてるかのようで──。私はそれが嫌いでした。鬱陶しかった。正直言って迷惑でした。だから──

「あなたに言っても分からないと思いますよ」

私はそう言って彼女を突き放しました。これなら今後話しかけてくることもないだろうと。ですが、その予想とは裏腹に──

「ねぇ何読んでるの~??教えて?」

次の日、再び彼女は私も元へとやってきました。

仕方なく本の題名を教えました。すると彼女はぽかんとした顔をしていました。

「だから、あなたに言っても分からないと言ったんです」

「ん〜〜〜…。もう1回!!!もう1回だけでいいから教えて!!」

彼女の瞳は常に真っ直ぐです。これが私を困らせる。

私は仕方なくもう一度教えました。

すると次の日。

「ねぇねぇ!!この本面白かったよ!」

彼女は私が言った本を読んできたのです。驚きました。

「もう、読んだんですか?」

「うん!本屋さんで見つけてね、ちょっとだけ読んで面白そうだったから買ったの!それでね読み始めたら、もう!!すっっっっごく面白くって全部読んじゃった!えへへっ」

人間、驚くと言葉が出なくなるというのは本当だったようです。まさか全部読むとは。かなり分厚い本のはずなのですが…。私も何度か読み返していますが、一日で読んだことはありません。

「最初はね~すっっっっごく分厚い本だったから、ちゃんと読めるか心配だったんだけど…読み始めたらすっっっっごく面白くて夢中になっちゃった!えへへっ」

その後、彼女と私は本をよく読む仲になりました。

これが、私と彼女の出会いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る