第112話『念頭』

 



「サラは、やっぱり亜人が嫌いなんだよな?」


 場所は引き続き、協会内大広間の一角。

 気が付くとゼントとサラは肩を並べられるほどに近づいていた。



「そりゃそうでしょ。だって、あいつらいつも獣臭がするんだもの。体を清潔にしてないのよ。それにいつも割のいい依頼だけ取っていくし、それに……」


 仕方がないことかもしれないが、自分の質問に遠慮もなく肯定するサラに、そこはかとなくもの悲しくなったゼント。

 でも突然言葉に詰まる様子を見て、不思議そうに首を向ける。



「サラ?どうかしたのか?」


「……何でもないわ。それよりゼントは言うまでもなく賛成票を入れたのよね?」


 顔のすぐ傍と、あたたかい微笑みと共に語り掛けてくる。

 わざわざ確かめてくるとは、彼女の亜人嫌いはよほどのものだ。

 そして運が悪い事に、ゼントは彼女の望みを叶えられていない。


 ただ頷けばいいだけだ。それが普通の人間の当然の選択だからだ。

 そんな当たり前のことがゼントにはできない。

 嘘をつくのは簡単だが、自分の信念を曲げるようで後ろめたい気持ちが残る。


 加えてサラには嘘が通じないことは彼もなんとなく分かっていた。

 どうするのが最善なのか。あまりもたもたしているとサラが懐疑的な目をしはじめる。

 その時、ゼントの反対側に居たライラが声を掛けてきた。



「ゼント、亜人って何?」


「亜人も知らないなんて、お前は一体今までどんな生活をしてきたんだ?」


 亜人という存在を見たことが無いのか、単語に聞き覚えが無いだけか。

 その問いかけは救済だっただろう。すぐにゼントはサラの会話を無視して向き直る

 代わりに後ろから鋭い視線が注がれるが、夢中になっている振りをして気が付かない。


 苦笑いで、しかし確実に嘲るように言ってしまう。

 本心でそう感じたわけでは無く、サラとの会話から逃れたい一心だった。



「いいから教えてよ」


「そうだな……人間以外で会話ができて、大まかに人の形をしていたらそれは亜人だな」


 それでも不快にさせてしまったのは事実で、当たり前だがライラの顔は殺風景になる。

 自身の振る舞いが間違ってであることに気づき、直って何とか固く真面目に違和感の無いように答えた。


 実際には、同じ種族内でしか意思疎通ができない亜人も居る。人の形を大きく逸脱した者も。

 だが一般的にはその認識が通常だ、だからこそ交流する上で問題も多いのだが。



「ああ、毛むくじゃらだったり、トカゲみたいな見た目のやつでしょ?それだったら何度も関わったことがあるから、とてもよく知ってるよ」


 どうにも後者だったらしい。それにしても何か気になる言い草だった。

 ライラについても少し気になるところだが、今は過去を見るよりも現状だ。



「ゼントも周りの人たちみたいに、あいつらがすごく嫌いなの?」


「……ま、まあ…………そうだな」


 結局、初めからこうなる結末だったのかもしれない。

 数舜の間に悩み切った挙句、彼はまたライラに嘘をつく。



 そして、後ろで会話を聴いていたサラは、その発言をどのように捉えたのだろうか。




「ねえゼント、あなたもしかして――」

「――そうだゼント、渡したいものがあるの!」


 唐突に広間で大きな声を上げるライラ。

 後方から聞こえるサラの訝る声を音量でかき消して、食い込み気味に遮った。

 まるで後ろを向いてほしくないとばかり。ゼントもその方が著しく都合がいい。

 それに普段は絶対なさそうな、ライラの言う渡したいものとやらがとても気になった。



「はいこれ、大事なものだから大切に扱ってね」


 彼女は胸の辺りに一瞬手置き、次に見た時には目の前に差し出している。

 ゼントも眼前に手を伸ばして、二人の手は互いに触れあいながら受け取った。



 なにかと思って見てみると、それは楕円体の赤く輝く宝石。

 例えるのならば、不純物が一切ない赤い琥珀のような見た目。

 奥に見えるライラの瞳と頭の中で重なる。


 てっきり鉱山の魔石をくすねてきたのかと思ったが違う。

 あそこで採れる物はどれも形が不揃いで、表面の光沢も一切ない。

 比べてこれは、しっかりと手順を得て加工を施された高級な代物だ。


 だが更に詳しく目を凝らすと、ありきたりで一般的な宝石ではないことがよく分かる。

 透き通った石の中心にもう一つ、不透明で同じく楕円体の濃い赤の石が中に浮かんで見えた。

 伊逹や酔狂などの一品ではない、と直感で感じる。何か不思議で特別な、魔性の雰囲気が潜んでいるような……気がした。



「なんだこれは?」


 明らかにただの石ではない。

 いてもたってもいられず、無意識の内でぶっきらぼうに質問していた。

 だがこれが最善だった。あれこれ考えたところで答えが出るわけでもない。



「私の気持ち」


 それだけ述べるとライラは首を傾け、またあのいつもの微笑みを見せる。

 つまりそれは贈り物、所謂プレゼントという事なのだろうか。

 なぜ今なのか、訳が分からないがとりあえず受け取ることにした。


 そう言えば、最近似たような物を見たことがあるはずだ。

 サラから頼まれていたことを思い出して、懐のあるものを探して手を入れた。



「そうだライラ、俺からも渡したいものがあるんだ。これを――」



 そう言って胸元から手を出した途端、ライラの目がギラついていたのが見えた。

 それは強て表現するなら、貪欲に玩具を欲する子供のような瞳だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る