第147話147「オリジナル魔法まとめてみた」

【告知】

第7回カクヨムWeb小説コンテスト】中間選考突破しました。

ひゃっほい!


【新作はじめました】

「異世界ハズレモノ英雄譚〜無能ステータスと言われた俺が、ざまぁ見せつけながらのし上がっていくってよ!〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816927861126765264



********************



「さて、とりあえず⋯⋯カイト君が『規格外・・・』というのを改めて理解したところで、ちょっと整理しよう。まず、このカイト君が作った『偽装記憶消去メモリー・イレイズ』だが、おそらく今、王国に展開されている『大規模洗脳魔法』の無効化はいけると思う。しかし、カイト君の話だと魔力をかなり食うんだよね?」

「ああ」

「ならば、これはカイト君に直に・・魔法展開してもらう必要があると思うんだけど、一つ、気になることがあるんだ⋯⋯」

「気になること?」

「この『偽装記憶消去メモリー・イレイズ』は⋯⋯⋯⋯広範囲・・・に展開できるのかい?」

「あ、そうか! そうだよ、カイト! あんた、これ対象が『単一個体』なら意味ないよ!」

「た、たしかに⋯⋯。カイト君の魔法、すごいけど、対象は広範囲じゃなきゃ⋯⋯」


 と、ソフィアの質問にセイラとシーファが反応すると、慌てた様子で俺に聞いてくる。


「ん? ああ、問題ないよ? この『偽装記憶消去メモリー・イレイズ』は『単一個体』と『広範囲』で分けて作ってあるから」

「「「「え? マ、マジっすか⋯⋯?」」」」

「ちなみに、この『広範囲』のやつは『大規模偽装記憶消去グラン・メモリー・イレイズ』という魔法名にしてある。ちなみに、こいつはさっきの『偽装記憶消去メモリー・イレイズ』の三倍・・は魔力使うから、魔法作成したら予想通り『超級魔法』ってランク付けされてたぞ」


 ちなみに、魔法が完成して『魔法名』を頭の中でイメージすると、その瞬間ポンッと『魔法名』の横に『魔法ランク』が自動で表記される。⋯⋯これ、マメな。


「「「「ちょ、ちょちょちょ、超級魔法ーーーーっ!!!!」」」」

「う、嘘だろ⋯⋯信じらんねぇ⋯⋯」

「ま、まさか、生きている間に『超級魔法』を作成できる者が現れるとは思わなんだ⋯⋯」

「「ポカーン」」


 マイルズとソフィアが何やらボソボソと話し、シーファとセイラは「ポカーン」と言いながら・・・・・ポカーンとしていた。⋯⋯「ポカーン」と言いながらポカーンとしている奴を初めて見たな。


 さすがに『超級魔法を作る』というのは、俺も「ちょっとやり過ぎかな〜」とは思ったよ。でもさ、思ったけどさ、そもそも『大規模洗脳魔法』を無効化するなら同じように『大規模なんちゃら』と広範囲に効果を与えるよう魔法を作ることが本来の『目的』なわけで。⋯⋯その結果が「超級魔法レベルでした」というのは、しょうがないんじゃないでしょうか。⋯⋯うん、しょうがない、しょうがない。


「い、いや、そりゃそうだけど⋯⋯まず、それだけの『魔力を食う魔法』をそもそも・・・・作るのが無理だから。まー確かにそれを作れちゃった・・・・・・・・・のは『しょうがない』ことだけど、でも、それでも⋯⋯⋯⋯やり過ぎだから」


 あ⋯⋯。どうやら俺の『心の声』はダダ漏れ・・・・だったのね。


「いや、もういいんじゃないか!」

「! マイルズ?」

「だってさー、もうカイトは『そういうもの・・・・・・』ということでいいんじゃね? 俺はもう驚かねーぜ!」

「そうね! この先、何か驚くことがあっても『カイトだから・・・・・・』ってことにすればすぐに受け入れられると思うわ! ていうか、もう驚きつかれたし⋯⋯」

「はい、シーファも賛成です!」

「そうだね! じゃあ、ここからは『カイトだからそういうもの』ということで、カイト君の話を聞いても柔軟な心・・・・で受け止めようね、みんな⋯⋯!」

「「「はーーい!」」」

「⋯⋯」


 なんだろう⋯⋯『カイトだから』っていうのが、『呆れの最上級・・・・・・』として『不名誉認定』されてない?


 こんなときどんな顔をすればいいかわからない。⋯⋯笑えばいいと思うよ。


 うん、ありがとう⋯⋯碇○ン○君。


 俺はとびっきりの笑顔をみんなに届けた。


 すっごい嫌な顔された。



********************



「さて、それじゃあ、カイト君。今度は君が作ったという『オリジナル魔法』を教えてくれ!」

「「「景気良くよろしく〜!」」」

「わ、わかりました」


 な、何だか、いきなり軽いノリ・・・・になったな〜。まあ、呆気に取られることが無くなったのは良いことかな。


「あ、カイト君。どうせなら、君が作った洗脳魔法や無効化魔法も結局は君の『オリジナル魔法』となるわけだから、いっそ⋯⋯⋯⋯まとめて・・・・書き直してもらっていいかな? そのほうが把握しやすいから」

「わかりました。じゃあ、俺がこれまで作った魔法を『オリジナル魔法』として書き直しますね」

「あ、それと⋯⋯『魔法名』だけじゃなく『効果』『魔法属性』『魔法クラス』まで書いてね。多少、時間かかってもいいから」

「わかりました」


 ということで、俺はさっき黒板に書いた洗脳魔法を消して『オリジナル魔法』という『くくり』で、改めて書き直してみた。


 カツカツカツ⋯⋯。


「いや〜、楽しみだな〜。でも、見るのがちょっと怖い気もするけど⋯⋯」


 カツカツカツ⋯⋯。


「な〜によ、マイルズ? さっきあれだけ『もうこれ以上は驚かない』みたいなこと言ってたくせに⋯⋯」

「なっ?! だ、大丈夫だっての! もう、ちゃんと『カイトの規格外さ・・・・・・・・は身に染みたっての!」


 カツカツカツ⋯⋯。


「わ、私は、カイト君の類まれなる才能のおかげで『魔法の深淵』を垣間見れて嬉しいです! ただ私には、まだかなり刺激が強い・・・・・・・・ですけど⋯⋯。で、でも、それでも、さっきので少しは慣れたと思いますぅ〜!」

「出た! シーファの『魔法オタク』!」

「うんうん! いいね〜みんな〜! 正直、今回のカイト君の魔法作成に立ち会えるのはかなり貴重な経験・・・・・・・・だから、臆せずしっかり受け止めようね!」

「「「はい!」」」


 カツカツカツ⋯⋯。


「あ、あの⋯⋯ソフィア⋯⋯室長? な、なんか、まだカイトが書いている途中ではあるんですけど⋯⋯その⋯⋯」

「ちょ⋯⋯ソフィア室長⋯⋯? カイトが書いているのが⋯⋯なんか冒頭からすでに⋯⋯やばそうなワード・・・・・・・・がいくつも⋯⋯」

「あ、あわわわわ⋯⋯。す、すみません⋯⋯前言撤回させて⋯⋯くだ⋯⋯しゃい⋯⋯」

「う、うむ、シーファ君、気が合うな⋯⋯⋯⋯ボクも前言撤回⋯⋯しよう⋯⋯かな?」


 カツカツカツ⋯⋯。


 カツカツカツ⋯⋯。


 カツカツカツ⋯⋯。


⋯⋯コト。


「ふぅ〜⋯⋯⋯⋯できました」


——————————————————


【オリジナル魔法】


『洗脳魔法・無効化魔法』

・闇属性上級魔法『偽装記憶ブービーメモリー

(対象者の記憶領域に偽装記憶をセットする)

(国に仕掛けられている大規模洗脳魔法よりも威力は上)

(対象者との実力差により効果は変わると思われる)


・闇属性上級魔法『偽装記憶消去メモリー・イレイズ

(対象者の偽装記憶を消去。無ければ特に何も起こらない)

(対象者との実力差により効果は変わると思われる)


・闇属性下級〜超級魔法『大規模偽装記憶消去グラン・メモリー・イレイズ

(範囲は直径10km。大規模に偽装記憶ブービーメモリーを展開)

(対象範囲によって下級〜超級と分かれる)


『結界系魔法』

・光属性超級魔法『大規模結界グラン・プロテクト

(最大直径10km以内を結界で囲む。悪意ある魔法を遮断(悪意の基準は術者の条件による))


・光属性下級〜超級魔法『大規模精査グラン・サーチ

(最大直径10m〜10km以内の悪意ある魔法を調査する魔法(悪意の基準は術者の条件による))

(対象範囲によって下級〜超級と分かれる)


『バフ・デバフ系魔法』

・闇属性下級〜超級魔法『魔力制御誘導マナ・リーディング

(対象者の魔力制御を奪うことにより、魔力コントロールを支援して通常よりも魔法威力を上げるバフ効果と、逆に魔力コントロールを乱して通常よりも魔法威力を下げるデバフ効果を生む)

(対象者との実力差により効果は変わると思われる)


——————————————————

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る