【緊急報告】大規模修正しました



『自重知らず⋯⋯』読者の皆様、いつもご拝読いただき、誠にありがとうございます。


 えー、この度、私の不手際というか⋯⋯計算間違いというか⋯⋯年末のソワソワ感に浮かれ過ぎてというか⋯⋯すみません。完全なるミスを犯しました。


 発覚したのは、2021年12月16日の第71話へのコメントで「susa204さん」から「最新話まで読んだ上で、決勝トーナメントの人数が合わない」旨のご指摘を受け、わかりました。


「うわぁぁぁ〜〜!!!! ホンマや〜〜〜〜!!!!! ぐおいうふぃあおjfじこ」


 実際、susa204さんが上げていた「数字」も再度確認しましたところ、まさにご指摘の通りでした。


 つまり、二回戦終わった時点での勝者は「14名」。


 しかし、引き分けとなった「ザッきゅん(ザック・カーマイン)」と「ドレイク・ガリウス」は両方とも勝者という判定になったので決勝トーナメント進出者はさらに一人増えて「15名」。そして、最後にカイトを加えて「16名」となり、これが現状の本編での決勝トーナメントの正しい人数となります(現在の本編では12名となっている)。


 ただ、そうなると、決勝トーナメントに進む生徒の数「16名」は、私が考えていた『Aクラスの生徒の数』ではありません。


『Aクラス』は『選抜された生徒』という位置付けであり、さらに『Aクラスの序列』は、学園では『別格扱い』になるので、今後の話の展開でも重要な要素となります。


 なので、いろいろと試行錯誤の結果、予選トーナメントを『三回戦』まですることにしました。そして、B・Cクラスの生徒だけでの試合を『二回戦』まで。『入学時Aクラス配置の上級生徒』の参戦は『三回戦』からとしました。


 つまり、こんな感じになります。


——————————————————


【クラス編成トーナメント】


『予選トーナメント』

・Bクラス:22名、Cクラス:14名の合計36名のうち、カイトを除く35名で二回戦まで試合を行う

・予選トーナメント一回戦終了の時点で勝者はシード1名を入れた『17名+シード1名』の『18名』となる

・予選トーナメント二回戦終了の時点で勝者は『9名』となる

・予選トーナメント三回戦で、『入学時Aクラス配属』の上級生徒10名が加わり『19名』で試合を行う

・予選トーナメント二回戦終了の時点で勝者はシード1名を入れた『9名+シード1名』の『10名』となる


『決勝トーナメント』

・予選トーナメントを勝ち上がった10名と、カイト(俺)を加えた『11名』で対決となるが、ザックと対戦相手のドレイク・ガリウスが引き分けとなり、両者決勝トーナメント進出となったので『12名』となる


——————————————————


 これで、決勝トーナメントはこのまま『12名』での試合となりますので、本編第91話の「決勝トーナメント」からは、そのままの進行となります。


 結果的に決勝トーナメントの数字が合ってよかったですが、もしかしたら予選トーナメント書いている当時、「予選トーナメントは三回戦まで」と考えていたかもしれません。


 というのも、ザックの試合だけ唯一「引き分け」が起きて「両者決勝トーナメント進出」と書いており、その意図は、今思えば「決勝トーナメントの人数が11名となるので数を合わせようとした」つもりだったのかも⋯⋯と。


 とはいえ、当時のことはもう覚えてないですし、「設定」にはそのようなことが書いていませんので定かではないです。でも、もしかしたら当時の自分が頭の中で考えたことをそのまま書いたのかもしれません。


 いずれにしても、ご指摘がなければ気づかずにそのままだったのでよかったです。


 susa204さん、改めて「重大なご指摘」ありがとうございました。


 最後に、予選トーナメントを『三回戦』としたことにより、修正が加わった話数を記載しましたのでご確認いただければと思います。


——————————————————


【修正話数】


○第71話

予選トーナメントが三回戦になった説明の修正


○第74話

イグナスもザックも予選二回戦を勝って三回戦に進んだ旨の内容を追記


○第75話

冒頭、予選二回戦まで終了した旨の説明に変更


○第77話〜86話

・微修正(二回戦→三回戦程度の修正)

・タイトル内「予選トーナメント二回戦」から「予選トーナメント三回戦」へと修正


○第78話

カイトがシードで決勝トーナメント進出となっている


——————————————————


 明日、土曜日にはまた最新話をアップしますが、その前に修正ができてよかったです。


 今後はこのようなことがないように頑張りますが、もし、またクールポコばりに「やっちまったなー」が発生した場合は、ご指摘いただければ幸いです。


 あ、いえ、そんなことないように書いていきますよ。書いていきますけど⋯⋯ね。


 教えてくれたらうれしーな。


 といったわけで、急遽【緊急報告】させていただきました。


 今後も『自重知らず⋯⋯』をよろしくお願い申し上げます。


 良いお年をっ!(フライング気味に)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る