第9話 お願い

 レティシアはリーディアの話を聞いて、幼い頃に、確かに兄に同じ魔法をみせてもらったなと思った。

 

 「確かに、兄ね。白いローブきて、氷の魔法。それに今と大差ない口調。」

 レティシアは兄がリーディアに出会っていた事を自分に言わないのはなぜかと思った。


 「昔から今と口調は変わらないね。今の方がまだ礼儀がある分、優しく感じるわ。あの時、泣けばいいって、泣いて先に進めって言われて、とても救われたの。彼のぶっきらぼうな優しさに助けてもらった。ずっとお礼をいいたかったのだけど、改めてシアに紹介してもらった時にすぐ、いなくなられてしまったから、言えなかったのよね」 


 リーディアは苦笑いだ。


 レティシアもあの日の事はしっかり覚えている。兄にはしっかり、あのあとお説教をして、態度が悪かったから1週間口をきいてあげなかった。


「あの日の兄の失礼な態度は、本当に申し訳なかったわ。ジル様とライバルだとは知ってはいたけど、あんな風にいうなんて、思わなかったのよね。何かあった後だったのかしらね」


「そうなの。私も帰って兄に話したら、何かバツが悪い顔してたし、何かあったんでしょうね。」


「めいわくなお兄様たちよね」


「本当に」


2人は笑いあった。

 

「それで、婚約発表の準備は順調?」

リーディアはレティシアに問う。


「ええ、兄にはばれないように会って相談できてるわ。ディアに会っているっていえばいいしね」


 レティシアは悪気はないのだろうが、リーディアには婚約発表後のシリウスの態度を想像してしまい、不安にかられた。


「それで、今度騎士団の方に行く用事があるのだけど、さすがに、私が行くと言い訳が難しくって、ディアに頼みがあるんだけど」


 レティシアは申し訳なさそうだが、何やら楽しそうだ。

「私にできることなら、構わないけど」


「ありがとう!!リーディアについて私も騎士団に行ったって事にしたいから、一緒にいってほしいの」

 レティシアがシリウスに使う言い訳として、リーディアから誘われた事にしたいようだ。


「なら、今度模擬戦をする予定があるから、私の応援に来たことにしたらどうかしら」


「え?ディアが?模擬戦?剣をつかって?」

レティシアは驚いている。


「小さい頃に母が喜んでたから、兄ともよく鍛錬していたわ。それが、ある程度習慣になってるの。感覚が鈍らないように、何か起きた時のために、しておかなくてはならなかったから。うちの領地は、国境に面しているし、気をつけるに越した事はないわ」


 リーディアはレティシアに、嫁いでくるのだから、心構えをさせるつもりで話しを続けた。


「今は何も問題ないのだとしても、人同士の争いが絶えない時はないし、魔物のスタンピードだって起こり得る。その時に備えておくことは大事よ。シアも嫁いできたら、何かしら身を守る術は身につけないといけないわ。兄はシアを守ってくれるだろうけど、守りながらは戦うのは不利になりやすいから」

 リーディアはレティシアの顔をみた。つまりは、守られる存在では困ると厳しいことを伝えている。


「ディア。ありがとう。ジル様の変わりに私に伝えてくれてるのよね。戦うことは難しくても、逃げる事なら可能よ」


 レティシアはそういうと、耳飾りを指差した。


「これね。実はお兄様が私が危険な目に合った時に、移動ができるようにしてあるの。」

 リーディアはいつも耳飾りは同じなのはなぜかと思っていた。たまに、色が違っていたように思うが。


「確かに、これがあれば、大丈夫ね。安心したわ。」

 リーディアの心配は杞憂に終わったようだ。ちょっぴりシリウスに大切にされているシアが羨ましかった。


「ええ、お兄様に感謝だわ。そんな兄を騙してて申し訳ないとはおもうけど、ディアもよろしくね」

 リーディアの幸せな時間は、もうすぐ終わりを迎えることに、気持ちが沈む。シリウスに秘密を作りシアに協力する自分は彼にどう映るのかも、不安だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る