紀昌、異世界に渡り、天下一の弓の達人を目指す

咲春藤華

第1話 紀昌、異世界に渡る


 某日、『不射の射』を習得するために愚者となった紀昌は、この世から静かに息を引き取った。

 

 紀昌は、師のもとを去ってから、あらゆる物のことを思い出すことができなくなっていった。

 自分が追い求めていた『弓』のことも。

 世から『弓の名人』と呼ばれている紀昌がだ。


 紀昌は正確には『不射の射』を習得してはいなかった。

 なにか物を狙う、と言うこと自体を忘れてしまったのだ。

 確かめることができないのだから、それでは奥義を極めたとは言い難い。


 師、甘蠅のもとから帰った紀昌は深い深い虚無の中に身を置くことで、心の揺らぐことがない、凪のような平穏を手に入れたが、本人にはその幸せを理解することができない。今、己がどのように過ごしているのか理解してすらなかった。


 その状態で息を引き取った。

 紀昌は自分が死んだことにすら、気づいていなかった。


 

 しかし、死の淵に立つことで、少しばかり鮮明な意識を取り戻した。


 

 自分が『不射の射』を習得したことにより愚者となったことを思い出し嘆き、最後に一つ願った。


(私は弓を極めるために、弓のことを忘れていたのか……、なんと愚かな……。願うわくば、もう一度生を受けたい……。この世でなくとも良い。今一度、天下を目指したい……。『不射の射』をも超える、弓の頂を! 師をも超える、我が一射を! 射らずして射る、究極を超える究極を! 我にはまだ先が見える! 神よ! 仏よ! この世全て、万物に宣言す! 我は! 頂に立つ! 万物を射る力を手に入れる! 弓を極める刻を我に与えたまえ! 今一度生を……!)


 返答はない。


 愚者に落ちた我は、神に見放されたか……。


 紀昌はまた一つ思い出した。

 昔、師に出会う前のこと。 

 友との何気ない会話だ。


「神はな、日々退屈してるんだよ。この世、また万物を作ったのは神だ。それから、ずっとこの世を見ている。人は退屈なら、別のことをしだすだろ? なら退屈した神はどうすると思う? ……この世を壊して、また一から世を作り出すんだよ。そして、また観察する。自分を楽しませてくれる者を探すために……」


 神は日々退屈している……。

 ……そうか!


(神よ! そのつまらぬ日々は我が射らせてもらおう! 究極たる我が力をもって楽しませてくれよう! 神よ! 我は愚者なり! 神に布告する愚者なり! 我が手に入れる力に刮目せよ! 究極たる力を手にするまでの刻を我に与えたまえ! 今一度、我に生を!)




『ふふっ、そこまで言うなら、楽しませてくれよ? 神に仇なす愚者よ』




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る