赤箱

夢幻成人

プロローグ

プロローグ

 この物語は1990年初頭、長野県と山梨県の県境にある、


平凡には程遠い、田舎町の神鳴町(じんめいちょう)で、


起きた出来事である。




 まだ、桜が咲き始めて間もない頃、


神鳴高校に通う男子生徒の一人、


杉山 良太(すぎやま りょうた)は、


4月8日に18歳の誕生日を迎えていたが、


本人としては、何も変わらない日常に、


ひどく不満が募る一方だった。


いつもと変わらない町、いつもと変わらない通学、


いつもと変わらない学校生活、いつもと変わらない授業、


いつもと変わらない放課後、いつもと変わらない家庭




 時刻は19時をまわったところ、


良太は、自室で机に足を投げ出し


「何か、面白いことないかな…」


天井を見ながら、ぼやいていた。


(俺にも彼女が入れば、少なくとも、)


(残り楽しい高校生活が満喫できるかも…)


(いや、俺は、笹川が好きなのに告白する勇気もなくて、)


(今のままじゃないか)


(あぁ…でも付き合いたいな…笹川と…)


物思いにふけっていると、1階から母親の声がした。


「良太、ご飯できたわよ。早く降りてらっしゃい」


「はーい」と、


気の抜けた返事を母親に返し、良太は居間へと足を進めた。




 翌朝


「行ってきます」


「行ってらっしゃい、ちゃんと、授業を聞いて真面目に勉強するのよ」


「後、行き帰りは、事故に遭わないように気をつけるのよ」


「わかってるよ、母さんも、仕事頑張ってね」


母親との日常的なやり取りが終わって、


良太はバス停へと向かう途中、


「おっす、良太」


「おぉ、おはよう、慎也」


いつも、一緒に登校している友人と出会った。


上田 慎也(うえだ しんや)は、


良太と幼稚園からの幼馴染で、絡まない日がないくらい、


いつも一緒にいる友人だ。


もぅ、親友と言っても過言ではないが、


良太には照れくさい部分があり、


いつも友人と紹介している。




「慎也、最近、鍛えてるのか?」


良太は唐突に聞いてしまったが、


日に日に、慎也の腕が引き締まっていくのを見ると、


聞かずには入られなかった。


「あぁ、ほら、俺たち帰宅部じゃん」


「鬼のしごきを受けるような、部活動はやりたくないけど…」


「デブにはなりたくないしな…だから家に帰った後に、筋トレしてるんだよ」


「そして、やっぱ、モテたいじゃん!!」


「おぃ、結局目的は女子にモテるのが目当てかよ」


「馬鹿だな、おまえだって、太っていたら笹川と付き合いたいと思うか?」


「いや…確かに可愛くても、太っていたら恋心は生まれなかったな…」


「だろ!!って事はだよ。筋肉を鍛えれば自ずと…慎也カッコイイってなるだろ!!」


「いや、それはない!!」


慎也のポジティブな思考にも、半ばあきれがかってるが


正論を言われると、妙に納得してしまったのである。


だけど、良太はあえて肯定はせず、慎也はどう頑張っても、


モテないとギリギリの抵抗をしてみせた。




「おぃっ、やばいぞ、バスが出ちまう!!」


「やばい!!、やばい!!、やばい!!」


発射直前のバスを止めて、二人とも大急ぎでバスに駆け込み、


息を整えようとした直後、


「他のお客さんに迷惑なので、余裕を持ってきてくださいね」


バスの運転手が、低い声と眼力でにらみをきかせた。


「ハァハァ…すみません…」


二人は息を整える暇もなく、小声で謝ると、


一番奥の席へとそそくさと向かった。


「おっ、おはよう」


「じいさんに怒られたな」


二人が、バスの運転手に怒られていたのを遠目から、見てたのは、


一つ前のバス停から乗っている、


同じ、クラスメイトだった。





 関 和冨(せき かずとみ)は、


学校でつるんでるグループの一人である。


グループ内でも空気を読むのがうまく、ムードメーカー的な存在だ。


同時に顔、体もそこそこの割には、


いまだに、彼女が出来てないという、悲しい存在でもある。


「あの爺、キれるの早いんだよ」


「絶対、カルシウム不足だ!!」


慎也が小声でささやく。


「俺たち、若者より早くキれてどうするんだよ」


と、良太も後に続く。


「まぁ、遅れたほうも悪いんだから、朝からそんな不機嫌になるなって」


和冨は二人をなだめる様に、手のひらを顔の前で、上下させてる。





「次は神…」


「ピンポーン」


「次、停まります」


静かにガッツポーズを、決めている良太。


悔しがる二人を目の前にして、今日の勝者は自分である。


と、言わんばかりに満面の笑みを浮かべている。


「うわーっ…くそっ、今日は俺が押せると思ったのに…」


ボタン早押し選手権3連敗中の慎也は悔しそうに良太を見ている。


いつから始まったのかわからない遊びとともに、


バスは神鳴高校に停車した。


勝者の優越感か、それとも教室にいる笹川に会える喜びか、


どちらか、わからないが、


良太は意気揚々と教室へと向かうのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る