「目上の人間の前ではマスクを取れ!」ク○団塊上司にパワハラされた派遣SE、辞表を叩き付けホワイト企業へ!

雉子鳥 幸太郎

第1話 古い企業体質

このサーバールーム特有のサーッと遠くで雨が降っているような音。

俺はこの音が大好きだった。


世の中には俺と似たような嗜好の人も多いようで、何とネットにはこのサーバーの音を流すASMR動画まであるのだ。


「仲島さん、こっちはチェック終わりました」

「早いね、サンキュー、後は俺がやっておくから三宅君は上がっちゃって」

「あ、はい、じゃあお先に失礼します」

「はいはい、お疲れさま~」


俺は仲島 晴久なかじま はるく、27才。

若くしてこの『ハイエナ商事』でサーバー運用のリーダーを任されている。

とはいっても中途の派遣採用、しかもハイエナ商事は意外に古い企業体質で、正規組と派遣組では露骨な待遇差が存在していた。


まあ、愚痴を言っても仕方がない。

なるべく出しゃばらないように、そして、皆が嫌がる仕事は率先してやるように心がけている。


これが、俺なりの処世術ってやつだ。


そのお陰かどうかはわからないが、入社した当初はトラブルが多く、かなり遅くまで一人で頑張っていたのだが、最近では進んで手伝ってくれる後輩も増えてきた。


やはり、人手に余裕が出来ると仕事の質も上がる。

皆で計画を立て、コツコツとメンテナンスしてきた甲斐もあり、最近はほぼ無事故でサーバー運用が出来ている。


……我ながら良く頑張ったよなぁ。

ふと、時計を見ると、もう21時を回っていた。


「やっべ⁉今週もう40時間超えてたっけ?あぁ……こりゃまた、文句言われるな……」


サーバールームを出て、薄暗くなったオフィスで一人コーヒーを飲んでいると、珍しく残っていた上司の金子部長がやって来た。


「ん?おい、仲島ぁ!そこで何やってんだ?俺は残業の許可出してねぇぞ?」

「あ、すみません……ちょっとメンテに時間が掛かってしまって……」


うわぁ~……よりによって金子部長か。

この人話通じないんだよなぁ……。


「は?毎度毎度、メンテメンテっつって、何やってんのか知らねぇけど……サボって時給稼いでるだけだろうが!」

「い、いえ、違いますよ!ちゃんと承認頂いた指示書もありますし、運用スケジュールに……」


「ごちゃごちゃ言い訳してんじゃねぇ!大体なぁ、人間様がやるよりも効率的で早いから機械なんだ。毎日そんなにやることがあるなんておかしいだろ?」

「い、いや、おかしくないですよ、そもそも……」


「おい仲島!目上の人間の前ではマスクを取れ!人としての礼儀だろ!そんなこともわからんのか、最近の若い奴は……ったく」

「いや、金子部長、僕の話を聞いて下さい」


「いま俺が話してんだろぉが!上司の説教中に口を挟むなんて、俺らの時代ならお前……パンパンやぞ?」


俺はマスクを取ろうと引っ張ったままフリーズした。


いや、そんなの知らねぇし……何時代だよ。

ていうか、何でそんな平気で他人を睨めるんだ⁉


何がそんなに腹立たしいのか?

こんなに怒る必要ってある?


もう勘弁してくれよ……。


「あ?何だお前?文句がありそうだな?」

「いえ、文句なんてないです……」


そう答えると、金子部長は急にふっと鼻で笑うと、表情を緩めて俺の肩に手を置き、「な~か~じ~ま~」と言いながら数回揉んだ。


「いてて……」

「はっはぁ!派遣が大変なのはわかる!俺も少し大人げなかったな……うん。でもな、お前がどうでもいい部下ならこんな口うるさく言わないんだよ。お前が絶対伸びると思ってるからこそ、つい、俺も真剣に向き合ってしまうんだ、わかるよな?俺はお前に期待してるんだ、ここだけの話、お前を正規にって話もあるんだぞ?」

「は、はあ……」


もしかして、フォローのつもり?

今どき正規ちらつかせて、派遣が食いつくとでも思ってるんだろうか?


正直、何言ってるのかまったく理解できない。

一体、この人はどういう理屈で動いているんだろう?


会社、辞めようかな……。


翌日、直属の上司である新田係長に呼び出された。


金子部長に比べれば、随分話のわかる人だ。

呼び出されるのは初めてだが……まあ、大丈夫だろう。


会議室に入ると、角に座っていた新田係長が立ち上がり、隣のパイプ椅子に手を向けた。


「失礼します」

「おお、仲島、悪いな呼び出したりして……ん?どうした、顔色が悪いぞ?ちゃんと飯食ってるのか?」

「え?あー、はい、大丈夫です」


俺は一礼して腰を下ろし、姿勢を正した。


「はは、そんな固くならないでいいよ」

「はい、わかりました」


「早速だが……、実は金子部長から、君を寄越せと言われてな」

「え……⁉」


気まずそうに俺を見ながら、新田係長は組んだ手の親指をくるくると回している。

これは……嫌な予感が。


「名ばかりだが、一応運用部のトップだからな……私も君に抜けられると厳しいと言ってみたんだが……」

「もしかして、異動でしょうか?」


「……期限付きとは言ってあるんだ、それに金子部長の下なら、さほど難しい業務もないぞ?」

「お言葉ですが、私の契約業務はサーバーの保守運用のみだったはずです、それ以外の業務に就くつもりはありません」


「しかしだねぇ……知ってるだろう?金子部長は……ほら、一度言い始めると聞かない人だから……」

「それと私の異動とは関係ないと思いますけど」


俺が言い返すと、新田係長が少しムッとした顔になった。


「これはね、君のためでもあるんだよ?本当なら辞令一つで終わる話なんだ。それはあまりにも可哀想だと思って、私がこうして話しているんじゃないか!」

「え……いや、しかし……」

「話を遮るな!ったく、これだから派遣は……いや、今のは忘れてくれ、本意じゃない」

左手でこめかみを押さえながら、右手をピッと俺に向ける。

「はあ……」


何だコイツ。勝手にキレて格好つけてる。

係長はこんな人だと思ってなかったんだけどな。


あーあ、中堅上位、そこそこの会社に入れたと思ったのに……。

今時、こんな体質の会社ある?


指示書にハンコが10以上並ぶ時点で気付けば良かったよ。


「まあ、考える時間も必要だろう、一度ゆっくり考えて、来週にでも返事をくれないか?」

「……わかりました」


「落ち着いたら飲みに行こう、もちろん俺の奢りでな」

新田係長はそう言って、嘘くさい笑みを浮かべる


俺は愛想笑いで誤魔化し、会議室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る