「全て忘れてしまいなさい!」記憶を消す魔法をかけてきた仮面の魔女、うっかり自分にかけてしまいただの美少女になったので僕が面倒をみることにした

雉子鳥 幸太郎

第1話 別れの時

 海の見える丘の上にある小さな家。

 入り口の扉には、魔除けのような恐ろしげなお面が掛けられていた。


 その家の窓からは海が一望でき、小さいながらも綺麗に整頓されている。

 明りのついた部屋には、娘を抱いた青年が椅子に座っていた。


「ねえ、おとーしゃんとおかーしゃんはどうやってであったにょ?」

「ん? 気になるの?」


「気になりゅ~……」

 膝の上にちょこんと座った、おかっぱで銀髪の娘が、青年を睨むように見上げている。

 青年は思わず抱きしめそうになるのをぐっと堪えて、優しく頭を撫でた。


「もう、恥ずかしいからいいわよ」

 台所に立つ銀髪の美しい妻が頬を赤らめている。


「うー!やだー!」

「あーごめんごめん、わかったよぉ~、ちゃんとお話するからねぇ~」

 青年が娘をあやす。


「もー、仕方ないわねぇ……」と妻が眉を下げた。

「まあまあ、いいじゃない……あれはね、まだおとうさんが荷物持ちだったころかな……」


 青年はゆっくりと語り始めた。



 * * *



 どんよりと曇った空に雷鳴が轟いている。

 眼前には、古より恐れられた仮面の魔女が立っていた。


 恐ろしげな仮面越しに光る眼。

 勇者一行を見据えるその姿に、遠巻きに見る荷物持ちの僕でさえ身が縮む思いをした。


「仮面の魔女よ! ここがお前の墓場だ、覚悟しろ!」


 勇者が雷鳴にも負けぬ声で叫んだ。


「ふふふ……小賢しい、纏めて地獄に送ってくれるわ!」


 仮面の魔女は手に持った禍々しい杖を天に翳した。


「来るぞ! リック、反射魔法だ!」

「おう!」


 祈りを捧げるように両手を組むと、リックと僕を含む勇者P全員が燐光を纏った。

 神官のリックが高位魔法である『魔法反射マジックミラー』を行使したのだ。


「――黒雷雨!」


 そうとは知らず、仮面の魔女は凄まじい雷撃を浴びせてきた。

 まともに喰らえば致命傷になったであろう一撃は、そっくりそのまま仮面の魔女へ反射される。


「な、何……⁉」

 怯んだ魔女に、勇者が追い討ちを掛ける!

「終わりだ、仮面の魔女――喰らえ、光の剣撃……ゴッドスラッシュ!!!」

「きゃーーーーーーっ!!」


 魔女が光に飲まれ、霧散していく。

 勇者の必殺の一撃と魔女自身の強力な攻撃魔法……同時に喰らって無事なわけがない。


「アルフレッド!」

「アル!」

「やったな、坊主」


 パーティーの仲間が『光の勇者』の二つ名を持つアルフレッドに駆け寄る。

『千影のシーフ』レン、『赤髪の狂戦士』ベロニカ、『武装神官』のリック。

 長年、勇者を支えてきた強者達だ。

 皆、笑顔で互いを讃え合っている。


「良かった……」

 木陰からその様子を見ていた僕は、心から喜ばしい気持ちで一杯になった



 ――その夜。

 勇者達は焚き火を囲み、ささやかながら魔女討伐成功の宴を開いていた。


「あははは! 流石の魔女もアルの剣には勝てなかったわね」

 豪快に酒を呷り、ベロニカはアルフレッドの肩を抱いた。


「よせって、飲み過ぎだぞベロニカ」

「何よ、レンも見たでしょ、アルの剣をさぁ! バーンってなって、ズバーンって……ありゃ」

 ベロニカがジョッキを落とす。


「ほら、言わんこっちゃない……」

「大丈夫よぉ~、もう! ちょっとケモン! 早く片付けなさいよね!」

「あ、はい!」

 僕は落ちたジョッキを拾って、新しいジョッキを差し出した。


「ありがとう、ケモン。後はいいから、休んでてくれ」

「……わかりました、ではお言葉に甘えて」

 ぺこりと皆に頭を下げ、僕は自分専用の小さなテントに戻った。


 僕も一緒に混ぜて貰えるかもって思ったけど……やっぱりそうだよね。

 仕方ない、ただの荷物持ちだし、近くで一緒に旅を出来ただけでも凄いことなんだ。

 そう自分に言い聞かせて、僕は毛布にくるまって目を瞑った。



「ケモン……ケモン」

「ん……」

 目を開けると暗闇の中にアルフレッドの顔があった。


「ア、アルフレッド⁉ どうしたんですか、こんな夜中に……」

「ごめんね、ちょっと話がしたくて……」

「僕に話ですか……?」


 少しだけ高揚感があった。

 心のどこかで何かを期待していたのかも知れない。

 それが何かはわからないけど……。


「少し歩こう」

「あ、はい」


 テントを出たアルフレッドと僕は、暗い森の中を進んでいく。

 しばらくすると、月明かりに照らされた岩場に出た。


「座ろっか」


 僕は頷き、アルフレッドの隣の岩に座った。

 アルフレッドは夜空を見上げ、何を言うわけでもなく、ただ黙って丸い月を眺めていた。

 僕は宙に浮いた足をパタパタさせて、月明かりで出来た自分の影で遊んでいた。


「ケモン……俺は魔女を倒したよ」

「はい、お見事でした」


「君と出会ってから……どのくらいかな?」

「今年で三年目です」

「そうか、色々あったなぁ……」

「はい……」


 突然、何も言われていないのに、心がそわそわした。

 何でだろう……落ち着かない。


「俺達は王国へ凱旋する」


 そう言って、アルフレッドはまた月を見上げた。

 僕は何も答えられないまま、アルフレッドの横顔を見つめる。


「ケモン、今までありがとう。君とはここまでだ――」


「ひゅ……」

 変な声が漏れる。

 全身の皮膚をきゅっと引っ張られたようになった。


 わかっていた。

 なのに――、こんなに心が苦しいなんて。


「ケモン?」

「あ、あぅ……は、はい! 僕の方こそ、今までありがとうございました!」


 僕は精一杯、明るく答えた。


「理由は聞かないのか?」

「聞いたら……一緒に行けますか?」


 アルフレッドは小さく顔を振った。


 そう、だよね……。

 僕はぎゅっと拳を握りしめ、自分を奮い立たせた。


「僕は光の勇者アルフレッド率いる勇者パーティーで荷物持ちをした。それだけで、みんなに自慢できますから……これで十分です!」


「……そうか、ありがとうケモン。君は……良い奴だな」


 最後までアルフレッドは、僕を仲間だとは言ってくれなかった。

 それは当然のことだとわかっている。


 でも、本当の事を言えば、その場だけの嘘でもいい――、仲間だと言って欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る