5-HALF AND HALF

1

 イツキは大金の入った紙袋を持って、逃げるような気持ちで階段を上がった。


(これは……)


 上原の最後の姿も脳に刻まれたが、それは大切な思い出などではない。


(それでもこれは……俺の金だ……)


 そう思いながら、まだ自分の金だと確定した気になれない。

 問題がある。この大金を持って施設まで帰らなければならない。


(……何処まで守られている?)


 5000万もの現金を持ち歩くのは無用心だと思った。もし無防備にそんな大金を持っている人間を見たら――


(俺なら、そいつから……)


 奪う――かもしれない。




「やぁ」


 ミハイルの声がした。


「四日ぶり、イツキ君」


 階段の上、地上バー。

 そのカウンターの中に、いつものマスターに代わってそこにいた。

 不快な男。


「……」


「君に会いに来たんだよイツキ君。嬉しいかい?」


「不愉快……」


 階下には拷問室があるが、解体の為の道具はそこにはない。解体後にモデレーターにより片付けられている。

 バー全体を見回しても凶器になりそうなものはない。ミハイルを殺す方法が、今のイツキにはない。大金は人を殺し得るが凶器にはなり得ない。


「言い忘れた事が二つあってね、一つは金の事さ」


 イツキは、紙袋を持つ手により力を入れた。

 奪われたくない。凶器にはなり得ないがこの金は確かに武器であり、命を守る為の防具でもある。


「その端金では足りない。私を殺したかったら、400億は用意することだ。それ以下の金では私は命を賭けたりしない」


 それだけ言ってミハイルは、カウンターから出て、警戒するイツキを横目に出口へと向かった。

 背を向けていた。その姿は無防備だったが、ミハイルはすぐに何人かの燕尾服の男達に囲まれ、護られるような形となっていた。


「待てミハイル、もう一つ言う事は?」


「残りはいつものマエストロから聞くといい」


 そうしてミハイルは夜に消え、入れ替わりにいつものバーのマスターが入ってきてカウンターへと立った。


 ミハイルは、ただそれだけだった。

 まるで蜃気楼のように、姿だけを見せて触れる事は能わず消えた。


「同志杉野イツキ」


 マスターは、カウンターに紙を一枚置いてイツキに見るように促している。

 イツキは背後を見た。階段の下からは誰の気配も感じない。


「心配しなくても、君は襲われはしない。“ここ”では」


「……」


「敗者は別の出口から出ていったよ。観客席の方からね。階段を上がれそうな状態じゃなかった。それよりも」


 マスターが紙を指で叩いている。


「“リッター”を選ぶといい」


「“リッター”?」


「燕尾服の男を見ただろう?」


「……」


 イツキは思い出した。確かに上原と一緒に燕尾服の男がいたが、それよりも以前。黒葉潤を連れて行った男も燕尾服だった。


「あれは希望する同志全員につけている、ボディガード的な存在だ。ゲームの外で同志が争ったりしたら面倒だからね」


 イツキは紙を見た。なにやらズラッと単語が並べられている。

 “飛鳥”“蘭”“漆間”“若葉”“伊吹”……短い単語の羅列。


「この“名前”の中から一人選ぶといい。誰でもいい、全員完全な訓練を積んでいる……のだが同志が足りず、暇してるリッターが多くてね。運営の手伝いさせるにもそんなに仕事もないのだから困っている」


「……そいつがいい」


「……誰の事だい?」


「運営の手伝いをさせている、その“リッター”……その中に賭け金や賭け物の回収をしている奴がいるだろう? そいつにしてくれ」


「変わった注文をするね」


 マスターは紙を見ながら少し考え、


「わかったいいだろう、あとで君のところに派遣するよ」


「今じゃないのか!?」


「リッターはここに待機してる訳じゃない、いつもはだいたい訓練所とか事務所とかだ。それとも君がここで待つかい?」


「……」


 少し釈然としなかったが、結局イツキは紙袋を抱えて一人で帰った。

 孤児院施設までの途上。すれ違う人も車も野良猫すらも敵に見えたが、当然の如く何も起こらず、誰にも襲われずにいた。

 誰も、イツキから奪おうとなんかしていなかった。


 上原の“リッター”だったのであろうあの男を思い出していた。


(同志を護るのが仕事、と言うが、ゲーム中は例外なんだろう……だがあの時もうゲームは終わっていた)


 上原が自分の頸を切った時には――父が、首を括った時には。

 イツキは、父が燕尾服の男を連れている姿など、見た事がない。




 ――時刻は午前零時を過ぎていた。


 イツキが施設に戻った頃、ロビーではまだ琴乃が待っていた。

 ソファーに座って、眠たげにしていた。


「……ただいま」


 小声でイツキは言ったが、琴乃は聞き取った。


「……おかえり」


 少しだけ、怒っているような声。

 それはイツキに向けた怒りではないが、声に乗せてしまっていた。


「ご飯、食堂にあるから」


 琴乃はそれだけ言って立ち上がった。部屋に戻って、もう休むのだろう。

 それがわかっているからイツキは引き止めもしないが、


「……ありがとう」

 

 それだけは、聞こえるように言った。


「うん」


 その返事からはもう怒りの音は消えていたが、代わりに悲しそうな色を帯びていた。


 そのまま部屋に戻る琴乃を見送り、イツキはこういう時に気の利いた言葉の出てこない自分を嫌った。

 抱えている紙袋には5000万円が入っているが、それを使ってすら琴乃を笑わせる術を知らない。

 ましてや自分の体からは、生乾きの不快な臭いすらしている。血にも、似ているような――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る