第56話建国祭3日目 2 思い通りにはいかない人生はラッキーか?

ここはラスクロ、そのダンジョンの一層目に二人は居た



「まさか地下に、巨大な城があるとはなぁ」



カンザキとキャサリンはダンジョンに踏み入れていた

そこには巨大な城ががありその存在感を示している、おそらくはだが、ここに衛兵などは居ない


ただここに灯りは灯っていて、暗くはないことでよりその城の大きさが良くわかる


城の中に侵入して、おそらくは最上階にいるはずだと、広い螺旋階段を上へ上へと駆け上がる



静かな緊張感が二人を無口に変える

事の経緯を聞かされ、カンザキは無事だと良いが・・・そう思う


最上階辿り着くとそこにウルグインの王はいた


ヴァネッサと、シャイン、シャイニーと共に


二人が王座の間に足を踏み入れると、談笑をしていた様子の四人の表情が変わるー


「な、何故ここに!居るんだルシータ!」


驚愕のウルグインの王がー叫ぶ


「いたかクソ親父」


ピクピクと口を引き攣らせ、静かに言った


あ・・あかんこれ


たぶん全員グルだな、誘拐自体が狂言か

カンザキはすでになんとなくすべてが分かってしまった


すると一人の男が歩み出る


「俺の名前はシャイン。あなたがルシータか・・・強いんだってな」


ニヤニヤと笑いながら言うと


「俺の名前はシャイニー、そこのヴァネッサとシャインの弟だ」


もう一人も自己紹介を始めた


「んふふ・・王様、もう助けにくるなんて良かったわね・・愛されているわ」


「なぁ、あんたらグルだったのか?」


カンザキが言った


「そうねーそうかもしれないわ。それよりも貴方はどなたかしら?」


妖艶な笑みを浮かべて髪をかき上げる


「俺はカンザキって言う・・まぁ飲食店やってるもんかなぁ・・・」


そう言うと


バガン!と轟音をあげて机が割れた



「お前・・・お前がカンザキか・・・フヒヒヒヒヒ・・・」


王が立ち上がりプルプルと震えている


「そ・・そうだけど?」


「そうか・・じゃぁ・・・死ねえええええええええええええ!」


王は剣を抜き魔法を唱える


「ブースト・ウィンディア!」


肉体強化・速度強化の最大魔法


体の周りに赤い光が煌きそして・・ガンっ!と床にクレーターができたかと思うとカンザキに向かい突進をはじめた!


「ちょ!王様!」


シャインとヴァネッサが止めようとするも間に合わない

王の豹変に全員があっけにとられ、カンザキですら対応が遅れた


剣を振り上げた王はそのままカンザキに切りかかるのだが


ギィン!


王の剣が真ん中からへし折られた


そしてそのまま王は吹っ飛び真後ろにある王座を破壊・・そのまま壁にめり込んだ


「クッソ親父・・私がここに来た目的を教えてやろうか?・・・王をぶっとばしてそのまま亡き者にしてやるっ!」


キャサリンが吹っ飛んだ王に追撃をかける


「え!!!???ちょっとまてキャサリン!」


「とめないでカンザキ!」


一瞬で後ろに回り込んだカンザキに羽交い絞めされているキャサリンはそれでも前に進もうと無理やり歩を進める


今回ばかりは本気だったのか王も立ち上がり・・・


今の攻撃でも無傷か・・そりゃそうか。キャサリンの親父だもんなぁ


「ちょっとあんたらも止めてくれよ!」


カンザキはヴァネッサ達に声をかけるが


「あははは!面白いね!」


ヴァネッサは笑っているが・・


「今王を連れ帰られるわけにはいかないんでなァ!」


シャインとシャイニが二人同時にキャサリンとカンザキに切りかかってくる


「はぁ・・・なんでこんなことに」


カンザキはため息をつきながら


キャサリンと場所を入れ替え、二人の剣を背中で受ける


ギャリッ!


「痛ってぇ!」


「カンザキ!」


キャサリンがカンザキを青い顔をして見上げる


「あーもう、さっさと終わらせるぞ、キャサリン。親父さんは殺すなよ!」


そう言ってキャサリンを解き


即座に後ろにいるシャインとシャイニーの剣を回し蹴りで叩き折った


「「ばかな!」」


二人の声が城に反響する


そのままカンザキはただ拳を握りしめて二人の腹部を殴った


単純に腹部を殴られただけの二人の鎧が背中を中心にはじけ飛ぶ

そしてそのままその場所に崩れ落ちた


うめき声の一つも上げずに


キャサリンはその間で王の背中に回り込んでいる


いつの間にかいつか見せた金色に輝く美しい姿になっていてそのまま王の股間を蹴飛ばした


それを見ていたカンザキは思わず自分の股間を抑えて・・


「え・・・えげつねぇ・・・」


衝撃は王の体から頭部を抜けて天井が破壊される


ガァン!


吹っ飛んだ天井はそのまま爆散して消えた


王は・・・白目を向き・・そのまま倒れてしまった


この間がわずか5秒ほどの出来事だった


パラパラと崩れる城の音が静かに聞こえる・・


「え・・・」


先ほどまで笑っていたヴァネッサの笑みが消える


一瞬にしてシャイン・シャイニーの二人が無力化してしまった


くっ・・


ヴァネッサは慌てて召喚魔法を唱える


「召しませ、守るモノよ!」


「アーケロン!」


ぶわりと霧が広がりそこに顕現するは巨大な亀


だが・・


「よっと」


カンザキは腰から剣を抜くとそのまま近づいて縦に一閃


呼び出されたアーケロンは静かに光と消えた


「なっ!嘘・・・」


ヴァネッサは信じられないといった表情でカンザキを見つめる


「あなた何者なの?アーケロンの甲羅を切り裂くなんて真似できるはずないのに」


「あーさっきも言っただろ?飲食店の店主だよ。焼肉っていうんだ。あんたも今度食いに来てくれよ」


悪気も無くそういうカンザキ

後ろではキャサリンが気絶している3人をロープで括り付けている


「お誘いありがとう。でも私も引けないのよ・・・」


諦めたようなそんな表情


「まぁ・・そうだろうな」


カンザキは目を伏せる

きっと彼女も譲れないものがあるのだろう・・


ヴァネッサの赤いドレスの胸元に光る黄色の宝石をつかむと

そのまま床に叩き付ける

パリンと割れた


「召しませ、雷の主よ」


魔石の力を借りた召喚魔法

おそらく生涯でただ一度しか使えず

そしてその生涯をそのまま終えるかもしれない魔法


「召しませ、雷の王よ!」


「さようなら・・トール!!」


ガァァン!と雷鳴が鳴り響く

天井は吹き飛び外壁すら消え失せる


そこに顕現するは雷の化身 


「雷神トールか・・・」


カンザキは呟き


「もう誰も死なせねえよ」


そう悲しい瞳を雷神に向ける


「カンザキ!あれはマズいんじゃないの?」


「ああ、そうだな。しかも魔力不足での召喚成功だ、術者の命もヤバい」


既に雷神トールの後ろではヴァネッサが倒れ、雷にさらされようとしている


「一体だれがこんな酷い召喚魔法を教えたんだ!」


カンザキが怒っていた


キャサリンは・・カンザキがこんなに誰かに怒っている所など見たことがない

しかもそんな悲しい表情で


「召しませ、・・・・いや・・・」


「ひと ふた み よ いつ む なな や ここの たり」


カンザキの周りに剣・・勾玉・・鏡が生まれる


「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


それらが共鳴するように鳴り響き、一つの光が生まれる


「黄泉津大神」


唱えた瞬間・・綺麗な・・怖いほど綺麗な女性が一人顕現した

あのキャサリンさえ怯えた表情を見せる


それは雷神トールを

まるでひと吹きしただけで現世に現れた地獄の業火で焼き尽くされた


ほんのひと時の出来事だった


キャサリンは・・また、カンザキからいままでまるで聞いたことがない魔法の呪文を聞かされた


一体カンザキは何者で、そして何を知っているのか・・・何をしていたのか

どうして・・どうして私たちのそばに居るのか


そんなことを考えてしまう


恐ろしいまでの存在感が目の前にある。

それをいとも簡単にカンザキは呼び出したのだ



「黄泉津大神、頼む。そこの人を返してくれ」



カンザキは女性に頭を下げる



黄泉津大神は・・・コクリと頷いて、そのまま消えた・・




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る